山岸忍容疑者の経歴や出身大学が判明!自宅や年収・資産、結婚した嫁や子供の情報も

事件

出典:FNN

学校法人「明浄学院」(大阪府熊取町)で土地売却の手付金21億円が横領された事件に関与した疑いが強まったとして「プレサンスコーポレーション」の社長である山岸忍(やまぎし しのぶ)容疑者が逮捕されました。

今回は、山岸忍社長の資産や年収・自宅、経歴(出身高校や大学)、家族構成などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

時事通信社ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

学校法人明浄学院(大阪府熊取町)の資金21億円を着服したとして元理事長らが逮捕された事件で、大阪地検特捜部は16日、業務上横領容疑で、東証1部上場の不動産会社プレサンスコーポレーション(大阪市)社長の山岸忍容疑者(56)=神戸市東灘区=を逮捕した。特捜部は認否を明らかにしていない。
逮捕容疑は明浄学院元理事長の大橋美枝子容疑者(61)ら5人=同容疑で逮捕=と共謀。2017年7月ごろ、同法人系列の明浄学院高校(大阪市阿倍野区)の土地を不動産会社に約31億円で売却する際に得た手付金21億円を、5人のうち大橋容疑者を除く容疑者が役員や代表取締役を務める会社の口座に送金し、横領した疑い。

出典:時事通信社

スポンサーリンク

山岸忍容疑者について

こちらが、逮捕された山岸忍容疑者のプロフィールです。

出典:FNN

名前:山岸 忍(やまぎし しのぶ)

年齢:56歳

職業:社長

所属:プレサンスコーポレーション

在住:兵庫県神戸市東灘区

出身:滋賀県

山岸忍容疑者は学校法人明浄学院の理事長である大橋美枝子容疑者らと共謀し、2017年7月ごろ、明浄学院が運営する明浄学院高の土地の売買巡って発生した手付金およそ21億円を横領した疑いで逮捕された人物です。

山岸忍容疑者に関しては「昔の『地上げ屋』そのものの手口。自分の会社で直接で買わずに、他社で小さく買上げ、それらを集めて大きな土地として販売或いは建屋を建てて販売し、大きな利益を生み出す手口そのまま。只、違うのは買上げた金を巻上げて自己の懐に入れた事だな。プレサンスも、元々は地上げ屋だったんだろうから、此れが当然の成り行きなのだろうな。」や、「この人は桜を見る会には呼ばれたことなかったのだろうか」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

山岸忍容疑者の経歴や出身大学、高校について

では、山岸忍容疑者の出身大学や高校、経歴などについてはどのようになっているのでしょうか?

山岸忍容疑者の経歴を簡単にまとめると、以下のようになります。

1985年3月:同志社大学卒業

1985年4月:大京観光株式会社(現株式会社大京)入社

1992年4月:株式会社創生専務取締役就任

1997年10月:株式会社プレサンスコーポレーション設立/代表取締役社長就任

こういった経歴があるとのことで、出身大学は関西の名門私立として知られる同志社大学であるとのこと。

同志社大学は「関関同立」という関西の名門私立の一角を担う大学で、難関として知られますから山岸忍容疑者もエリートだったのではないかと考えられます。

高校については調べてみたのですが、記載がありませんでした。

大阪出身であることを考えると、同志社の付属校である同志社香里高等学校などが該当するのかもしれません。

大学を卒業後は、東京都渋谷区千駄ヶ谷に本社を置く不動産会社「株式会社大京」に入社をし、そこからわずか7年という短い期間で「株式会社創生」の専務取締役に登りつめております。

そして、自身で不動産会社であるプレサンスコーポレーションを設立し、今に至るということです。

スポンサーリンク

山岸忍容疑者の資産や年収について

そんな山岸忍容疑者でありますが、自己資産や年収はいくらあるのでしょうか?

まず、山岸忍容疑者が経営している「株式会社プレサンスコーポレーション」でありますが、資本金が39億4,074万2,496円ほどあり、2019年3月時点で純利益が175億円ほどあります。

プレサンスグループ全体で603名ほどおりますが、その人々に給料を支払ったとして山岸忍容疑者の手元に残るお金は相当な金額があると思います。

おそらく億は越えると思いますし、自己資産も相当な額があるのではないでしょうか?

また、大企業の年収ランキングによれば山岸忍容疑者は4.5億円ほどの年収があるという情報もありますから、相当な金額を年間受け取り、資産(車や家、貴金属など)を所有していることでしょう。

スポンサーリンク

山岸忍容疑者の家族構成は?結婚した嫁や子供の情報

これほどまでに年収が高いということですし、大企業の社長となっているわけでありますから、奥さんやお子さんがいてもおかしくありません。

現在のところ、山岸忍容疑者の家族については一切の情報が公開されておらず、こちらは特定するにも至っておりません。

プライベートはオープンではなくひた隠すタイプなのかもしれません。

こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

山岸忍容疑者の自宅はどこ?神戸市東灘区は閑静な住宅街

では、山岸忍容疑者の自宅は一体どこなのでしょうか。

報道機関の発表によれば、山岸容疑者の自宅は神戸市東灘区にあるということです。

神戸市東灘区は、山手でありながら海までの距離も近い他、三宮などの都会にも車で30分ほどあればつく事ができる非常に立地の良い場所として有名です。

新築の一戸建てであれば5,000万円〜1億円くらいの値段で分譲されておりますので、高級住宅街といっても過言ではないでしょう。

そうした一等地に住宅を構えており、さらには不動産会社の社長であるという事で、とても立派な住宅に住んでいるのかと思います。

山岸忍容疑者の自宅の詳しい住所は明らかとなっておりませんが、近隣住民の中では有名なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

Twitter上の反応

この事件に関してTwitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

「一隅を照らす」プレサンスコーポレーションの企業理念について

プレサンスコーポレーションのホームページのにおいて、山岸忍容疑者は以下のようなコメントを残しております。

「一隅を照らす」とは、私が生まれ育った滋賀県の比叡山で天台宗を開いた伝教大師・最澄上人の言葉です。一人ひとりが自身が置かれたその場所で精一杯努力し、他の人のためにも働くことでまわりを明るく照らす。それがひいては社会全体を明るく照らし、世界の人々の平和や幸福の実現に結びつくという考えです。この「一隅を照らす」を企業理念とし、総合マンションデベロッパーとして常に真摯な心で事業に取り組んでおります。

出典:プレサンスコーポレーション

「一隅を照らす」はもともと、「一隅を照らす者、これ、国の宝なり」という言葉が本当の言葉で、一隅とはみんなが気づいていないほんの片隅、一角のことを指します。

延暦寺のある比叡山は、日本仏教の母山とも称されており、日本仏教の各宗の祖師がここで修行を果たして開祖となって色々のな宗派が誕生しております。

天台宗の開祖として知られる最澄は、鎌倉密教の生みの親であり、日本の大乗仏教の祖として知られる人物です。

その最澄の言葉を引用し企業理念にしているという事なのですが、プレサンスコーポレーションでは「一隅」を照らすことから始まり「社会」を照らし、「世界」を照らす事を目標としているそうです。

残念ながら横領事件によって世間から逆に照らされることとなってしまった訳ですが、この逆境こそチャンスだと思い、しっかりと経営を立て直してほしいものです。

スポンサーリンク

社長の不祥事についてはこちら

 

ビックウエスト社長・大西裕樹の起業した理由がカッコいい!脱税の動機についても

 

巻智博の顔画像がこちら!ガイナックス社長の動機は性癖で、10代少女も判明?

 

ケイセイフーズの岸敏夫社長の顔画像が判明!ライザップで肉体改造をし、佐野市に10万を寄付

コメント