出典:MBS
勤務先の大阪府門真市立小学校の校舎内で、女児にわいせつな行為をしたとして、山脇魁斗(やまわき・かいと)容疑者が逮捕されました。
今回は、山脇魁斗容疑者の顔画像や犯行動機、勤務先の小学校や、自宅住所などについて迫ってみたいと思います。
事件の概要
毎日新聞ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
大阪府警門真署は12日、勤務先の小学校で児童にわいせつ行為をしたとして、同府守口市馬場町、小学校講師、山脇魁斗(かいと)容疑者(26)を強制わいせつ容疑で逮捕したと発表した。
逮捕容疑は今月6日午前8時半ごろ、勤務している同府門真市の市立小学校内の部屋に、女子児童(当時8歳)を「勉強を教える」などと言って呼び出して、床に寝かせて覆いかぶさり、下半身を押しつけるなどのわいせつ行為をしたとされる。
同署によると、女児は「先生に嫌なことをされた」と母親に打ち明け、8日に母親が同署に被害を申告した。山脇容疑者はこの小学校に4月末から講師として勤務。「やったことには間違いありません」と容疑を認めているという。
出典:毎日新聞
山脇魁斗容疑者について
こちらが、逮捕された山脇魁斗容疑者のプロフィールです。
名前:山脇魁斗(やまわき・かいと)
年齢:26歳
職業:小学校講師
在住:大阪府守口市馬場町
山脇容疑者は、6日午前8時半ごろ、勤務する門真市立小学校の校舎内で、小学3年の女子児童の下半身に自身の下半身を押し当てたとして逮捕された人物です。
山脇容疑者のニュースに関しては「子供の学校でも女の子に人気のあったりする若い男の先生の方が
怖くて近寄りがたい先生よりも何かするんじゃないかと勝手に不安になってしまう。そういう目で先生達を見てしまうほどに連日こういったニュースばかりで学校に行かせるのが本当に不安になります。」や、「公務員の逮捕が最近多過ぎ。もうこいつなんか猥褻目的で教師なったもんだろ。
教師の立場を悪用してるから悪質極まりない。即刻クビで今後名前変えようが教師なれない様にして欲しい。通わす学校に教師の仮面被った性欲モンスターがいると思うと学校に預けるのがホント怖い。」などの意見が寄せられておりました。
山脇魁斗容疑者の顔画像を特定か?
では、山脇魁斗容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?
報道機関の発表によれば山脇魁斗容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。
そこで、山脇魁斗容疑者の顔画像に関してInstagramやfacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみたのですが、山脇魁斗容疑者のものと思われるアカウントは発見する事ができず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、お伝えしていこうと思います。
しかしながら、小学校教諭という事ですし、地方公務員でありますからもしかすればSNSなどをやっていなかったのかもしれません。
山脇魁斗容疑者の犯行動機は特殊な性癖によるものか?
では、山脇魁斗容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?
報道機関の発表によれば、山脇魁斗容疑者は警察の調べに対して「やったことには間違いありません」と容疑を認める供述をしております。
女児を床に寝かせて覆いかぶさった挙句、女児の下半身に自分の下半身を背後から押し当てているのですが、小学校教師として風上にも置けない人物なのですが、その動機がやはり気になるところです。
一つ考えられるとすれば、小学生の女児に性的興奮を覚えるという、特殊な性癖の持ち主だったという点です。
一般的に考えれば、山脇容疑者のような犯行はあり得ませんし、教師として失格だったわけですが、自身の性的嗜好によるものであれば、合点がいきます。
もちろん、犯罪でありますので糾弾されるべきなのですが、理性と持ってその性欲を抑えきれなかったのか疑問ではあります。
山脇魁斗容疑者の勤務先の小学校はどこ?
では、山脇魁斗容疑者の勤務先の小学校はどこだったのでしょうか?
報道機関の発表によれば、大阪府門真市の市立小学校であるとのことで、以下がその小学校に該当します。
- 二島小学校
- 速見小学校
- 東小学校
- 古川橋小学校
- 門真小学校
- 上野口小学校
- 北巣本小学校
- 門真みらい小学校
- 沖小学校
- 大和田小学校
- 五月田小学校
- 四宮小学校
- 砂子小学校
- 脇田小学校
人事異動などの情報を見てみたのですが、山脇容疑者がどこの小学校に勤務をしているのか明らかとなりませんでした。
こちらに関しては詳しい情報が入り次第、お伝えしていこうと思いますが、山脇魁斗容疑者の勤務先に関して何かしら情報がございましたら、下記リンクよりご連絡をお待ちしております。
山脇魁斗容疑者の自宅がこちら!実家住所も判明
では、山脇魁斗容疑者の自宅はどこなのでしょうか?
報道機関の発表によれば、以下のような場所であるとのことです。
出典:MBS
こちらを調査してみた結果、以下の場所であることが判明しました。
自宅は、大阪府守口市馬場町2丁目2-27であり、大阪国際滝井高等学校のすぐそばにある場所で、住宅も点在している地域です。
この感じを見れば、山脇容疑者の実家なのではないかという事が推測できますので、実家の住所とみて間違いないでしょう。
ネット上の反応
この事件に関して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

日本の学校って防犯カメラがないから、こういう犯罪やいじめが
あっちこちで起きてるんだろうな。
この女の子は勇気をだして偉かったけど、先生が怖くて言えない子は何倍もいるだろうな。

やり過ぎかもしれないけど学校内にもカメラを付けた方がいじめもこの手の犯罪も減るのでは。撮られてるって意識がある方がいいのかも。いじめならそれこそ証拠も残るし。

ここ最近教師の不祥事が多すぎると思う
上手く言えないけど、ここまで日常化すると真面目にやってる教師の方が気の毒でならない

連帯責任制をもうけましょう。給与減額等で
業界全体の雰囲気がたるみすぎてるからこうなることが多い。常に先生同士で緊張感を持ちながら互いに聖職たれ、という努力をする環境づくり。
環境ってすごく大事ですよ。

女児に近づきたいがために教職員になったのではと思わざるを得ない。
変態を学校内に野放しはいけない。
カメラの導入必要では。

やばい教員のブラックリストを作って各都道府県で共有すべき。こんな人、どこもうっかり採用したくないでしょう。

怖かっただろうに硬くなった生温かい下半身を押し付けられたのだから
何処にでも変態教師っているんだね

「自分の下半身を女児の下半身に押しつけるわいせつな行為」という表現は説明が欲しい。
教師によるわいせつ事件の増加について
教師によるわいせつな事件は後を絶ちませんが、2019年12月に発生した類似する事件に、小学校教師による女子トイレの盗撮事件というものがあります。
この事件は、埼玉県熊谷市の小学校教諭・吉岡壱平容疑者が、女子トイレに侵入して盗撮をするという事件でありますが、このような事件は頻発しております。
学校の先生になるために、大学で教職課程を取得し、教育実習などを経なければなりませんし、その後は教員採用試験を受けなければなりませんので、非常に多くのステップがあり、先生になるのは簡単ではありません。
ですが、教師による体罰や暴力、セクハラに加えて、このような性犯罪も横行しており、一定数の人物が懲戒処分を受けてしまっております。
自分が教える立場でもありますが、教育者を教育する機関やその立場の人間の育成などもしっかりしていかなければならないでしょう。
教師によるわいせつな事件が頻発をしている背景には、教師の品格の下落や育成環境の劣悪化が問題となっている事でしょう。
何れにしても、大阪府門真市の小学校の教師による事件でありますので、一層の波紋が広がりそうな一件です。
この事件に類似する事件がこちら
コメント
このような事件は、初期報道に対しての、思い込みバッシングがネット上で氾濫します。警察も社会も犯罪者を作りたがる傾向がある様に思えます。今の段階では、まだ早くないですか?