巻智博の顔画像がこちら!ガイナックス社長の動機は性癖で、10代少女も判明?

性犯罪

出典:JNN

自分が役員を務める声優育成会社と契約した10代女性の裸を写真撮影し、触ったとして、アニメ制作会社「ガイナックス」社長、巻智博(まき ともひろ)容疑者が逮捕されました。

今回は、巻智博容疑者の顔画像や犯行動機、株式会社ガイナックスの詳細などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

日経新聞ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

10代女性にわいせつな行為などをしたとして、警視庁捜査1課は5日、「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られるアニメ企画・制作会社「ガイナックス」(東京都武蔵野市)社長、巻智博容疑者(50)=足立区=を準強制わいせつ容疑で逮捕した。同課によると、巻容疑者は「事実は違います」と否認している。

逮捕容疑は2月、自宅で「芸能人として写真を撮られるための訓練」として、声優志望だった10代女性の裸の写真を撮影し、体を触るなどわいせつな行為をした疑い。

事件当時、巻容疑者は声優などを育成する別会社「ガイナックスインターナショナル」の社長で、10月、ガイナックス社長に就任した。

出典:日経新聞

スポンサーリンク

巻智博について

こちらが、逮捕された巻智博容疑者のプロフィールです。

名前:巻 智博(まき ともひろ)

年齢:50歳

職業:代表取締役社長

在住:東京都足立区

所属:株式会社ガイナックス

巻智博容疑者は今年2月、東京・足立区の自宅マンションで10代後半の女性の裸の写真を撮影したり、体を触ったりしたとして、準強制わいせつの疑いで逮捕された人物です。

巻容疑者に対しては「『エヴァ』を制作してた時のガイナックスと現在のガイナックスは名称こそ同じだけど実質別会社。こんな所で『エヴァ』を引き合いに出されるのは庵野秀明を始め『カラー』のスタッフも迷惑千万だと思う。」や、「今の時代だからこれだけ表に出てくるけど、増えたわけじゃなくて昔からあったんだろうね。夢見る少年少女や立場を利用したこういうこと。」、「弱り目に祟り目ってやつですねぇ。事実かどうかは今後裁判するとして、ガイナックスはこの先生き残れるのかな~?」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

巻智博の顔画像がこちら

では、巻 智博容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、巻 智博容疑者の顔画像は以下のように公開されておりました。

出典:JNN

こちらが、あの新世紀エヴァンゲリオンなどを手がけたアニメ制作会社である「ガイナックス」の代表取締役社長の顔なのです。

ちなみに、今でこそこのように髪はボサボサでありますが、25年続く異業種交流会「Rin Rin Kai」というパーティに出席したの巻容疑者は、以下のようにスーツをしっかり着こなしており、これぞ社長だなという感じも見受けられます。

出典:rinrinkai

巻智博のwikiや経歴について

巻智博容疑者は、もともと声優などを育成する別会社「ガイナックスインターナショナル」の社長を務めておりました。

また、オオカゼノオコルサマ株式会社というガイナックスが監修する世界初のコスプレ撮影スタジオを経営する会社の社長を務めていたことでも知られております。

オオカゼノオコルサマ株式会社は、日本が世界に誇るポップカルチャーの素晴らしさを世界中のより多くの人々に体感して欲しいという願いから設立された会社で、2015年7月に設立され、その当時に社長に就任したのが巻智博容疑者であるのとのことです。

Wikipediaなどにはプロフィールは掲載されていなかったのですが、プレスリリースなどの情報から経歴が判明しました。

スポンサーリンク

巻智博の犯行動機はただの性癖か?

では、巻智博容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、巻智博容疑者は警察の調べに対して「芸能人として写真を撮られるための訓練」と称しており、「お願いして写真を撮っただけだ」などと容疑を否認する供述をしております。

また、写真を撮影した後にも「足がむくんでいるからマッサージをする」といってマッサージを敢行するなどのわいせつな行為もしているのです。

マッサージがわいせつな行為にあたるのかどうかは別として、裸の写真、しかも未成年という10代の少女の写真を撮影するのは言語道断です。

巻容疑者のいう”芸能人としての訓練”であるのならば、服を着たまま撮影すれば良いだけの話ですので、全くお門違いな言い訳となっていることは言うまでもありません。

こうした裸の写真を撮影したということで、やはりただの性壁だった可能性が浮上します。

 

巻智博がわいせつをした声優志望の10代少女は誰?

事件が発生した当時は巻容疑者は声優などを育成する別会社「ガイナックスインターナショナル」の社長だったとのことですが、声優=芸能人は必ずしもイコールではありません。

10代の声優を夢見る少女に対してわいせつな行為をすること自体おかしいのですが、この声優志望の女性は女子寮に入っており、まだデビューをしていないために誰なのかは分かっておりません。

10代と未成年でありますし、性犯罪の被害者でありますから、今後、名前や顔画像が出てくる事はないでしょう。

ちなみに、被害にあった10代の女性は以下のようなコメントをしております。

「私は私なりの目標をもって芸能界に足を踏み入れることにしました。容疑者の行為は芸能界のことを何もわからない私たちの気持ちを悪用する物凄く卑劣でひどい行為だと思います。何より今後同じような悲しい思いをする人がでないことを心より願います」

出典:BLOGOS

目標を持って芸能界に入ってきたとのことですが、「芸能人として写真を撮られるための訓練」というのは右も左も分からないという”無知”を利用した最悪の行為であり、被害者始め芸能界や女性全員に対する冒涜だと思われます。

ちなみにですが、巻容疑者は声優向けやアニメコンテンツ向けのワークショップなどを開催しておりました。

この写真には女子高生とも思われる画像が掲載されておりますので、未成年の少女というのはこうした少女だったのかもしれません。


スポンサーリンク

巻智博が代表を務める株式会社「ガイナックス」について

こちらが巻智博容疑者が代表を務める株式会社「ガイナックス」の詳細です。

会社名:株式会社ガイナックス

所在地:東京都武蔵野市御殿山1-4-20 服部ビル202

設立:1984年(昭和59年)12月24日

代表取締役:巻 智博

資本金:2億2000万円

主な事業内容:アニメーションを主とした映像作品(TV、劇場映画、ビデオ)の企画・制作・販売

従業員数:18名

株式会社ガイナックスは、アニメーション制作を中心に事業展開をする会社で、90年代に大ヒットを記録し、社会現象を巻き起こしたとされる「新世紀エヴァンゲリオン」などを手がけた会社としても知られております。(現在の「エヴァンゲリオン」の続編は別の会社が制作をしております。)

エヴァンゲリオンの他にも「天元突破グレンラガン」や「WORKING!!」、「BLOOD+」、「ひだまりスケッチ×365」、「はなまる幼稚園」などの人気アニメも手がけており、いずれもヒットを生み出しております。

ちなみに、事件が発生した当時は巻容疑者は声優などを育成する別会社「ガイナックスインターナショナル」の社長だったそうで、ガイナックスの社長に就任したのは2019年10月のことだそうです。

また、ガイナックスは2015年4月に被災地の復興を支援するために福島県三春町に子会社の「福島ガイナックス」を設立したのですが、2017年4月には当時の今村復興大臣が記者会見で着用していたエヴァのネクタイが話題にもなりました。

出典:AbemaPrime

このエヴァネクタイでありますが、風評対策を含めてとにかく地元のいろいろな企業を元気にしようという思いで締めているとのことで、福島の企業を応援しようと、 今村大臣が、福島ガイナックスのオフィスを訪れた際に頂いた、思い出の品だったようです。

こうした心温まるエピソードがあるのもガイナックスでは有名です。

スポンサーリンク

巻智博は逃げちゃダメだ

出典:ameblo

エヴァンゲリオンのセリフの中に、碇ゲンドウの言葉で「時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることはできる」というものがあります。

これは、エヴァンゲリオンの中でも中枢機関として君臨する特務機関ネルフが、秘密裏に進めている計画「人類補完計画」のなかで、時期尚早と判断する碇ゲンドウの同僚である冬月コウゾウに対し自らの手で未来を選びとることを告げる際に行った名台詞です。

巻容疑者も自分の過ちを犯してしまったため、その過去に戻る事は出来ないのですが、自分の手で進めることができるため、犯罪に手を染めてからのこれからの未来が重要となってくるのです。

逮捕されて戸惑いを隠せない場合は笑えばいいと思うのですが、現実から逃げてはダメですので、しっかしりと反省し、自分を見つめ直す期間にしてもらいたいものです。

スポンサーリンク

Twitter上の反応

この逮捕に関して、 Twitter上からは様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

エヴァンゲリオンのネクタイに関するニュースがこちら

 

会見でキレた、”今村復興大臣”のネクタイが「エヴァ」だった衝撃の理由

コメント