高津区役所の殺人未遂事件の犯人は誰?動機は生活保護の受給額引き上げで、名前や顔画像も

事件

出典:NHK 

神奈川県川崎市高津区にある高津区役所で、職員が切りつけられる通り魔殺人未遂事件が発生しました。

今回は、高津区役所で発生した通り魔事件の犯人の名前や顔画像、犯行動機などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

川崎市高津区役所で殺人未遂事件発生

Abema Times他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

川崎市の高津区役所で、刃物を持った男に職員が切られた。  警察によると28日午後4時すぎ、高津区役所から「4階で包丁を振り回している男がいる」「もう押さえつけている」と110番通報。  職員によって現行犯逮捕されたのは20代の男で、男は「殺してやる」などと言って刃物を振り回し、近くにいた50代の男性職員が左腕を切られた。職員の命に別状はないということだ。

出典:AbemaTimes

スポンサーリンク

川崎市高津区役所について

こちらが、殺人未遂事件が発生した川崎市高津区役所の詳細です。

名称:川崎市高津区役所

所在地:神奈川県川崎市高津区下作延2丁目8−1

川崎市高津区は、神奈川県川崎市域のほぼ中央に位置し、多摩丘陵の緑と多摩川の水辺など豊かな自然に恵まれた区としても知られております。

東急田園都市線、大井町線の溝の口駅などがあり、区全体で見ても栄えていることでも知られております。

その中心部に位置しているのが高津区役所であり、高津区の行政を一手に司っている所としても知られております。

スポンサーリンク

高津区役所の殺人未遂事件の犯人は誰?名前や顔画像も判明している?

では、高津区役所の殺人未遂事件の犯人は一体誰だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、現在のところ、現行犯逮捕されたのは20代の男であるとのことで、未だそれ以外の情報は公開されておりませんでした。

20代男性というざっくりした情報なのですが、現行犯逮捕ということで、これから供述調書を取ったりして氏名や職業、在住などを聞き出していくと思いますので、今後必ず詳細が出てくることでしょう。

そのため、名前や顔画像についても公開されておらず、現在のところは特定もされておりませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。


スポンサーリンク

高津区役所の殺人未遂事件の犯人の動機は?

では、この20代の犯人の殺人の動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、高津区役所の殺人未遂事件については犯人の動機などに関しても公開されておりません。

もしかすれば、市政や区の行政に対して文句があったのかもしれません。

何か不満に思うことがあった場合、人は市役所などを襲撃することがありますし、現に2019年11月の初旬にも尼崎市役所において、放火をしようとする事件が発生しております。

また、市税に対する不満を持っていたとのことで、伊東市役所に車で突っ込むという事件や、市営住宅に入居を拒否されたために金沢市役所の署員を次々に襲撃するという事件も発生するなど、我が国では行政に対する不満が原因で起こる事件は後を絶ちません。

税金というのは、我々が国や地方自治体に納め、そして有益なサービスなどに使われたり、公共インフラの整備などにも用いられるなど、国の財政には必要不可欠であるとされていますが、その使い道が不透明であるとして犯行に及んだのかもしれません。

スポンサーリンク

高津区役所の殺人未遂事件の犯人は生活保護の支給額を上げて欲しかった?

そんな、高津区役所での殺人未遂事件でありますが、逮捕された男は4階にある生活保護の支給などを担当する窓口を訪れたのだそうです。

生活保護を受給するためには、それなりの条件を満たさなければなりませんし、それを満たしているにも関わらず受給できないとして不満があったのかもしれません。

また、非常におこがましい話なのですが、受給額を上げて欲しくて交渉しに行った可能性も考えられます。

生活保護の受給者は失う物が無い「無敵の人」と揶揄されることがしばしばありますので、この犯人ももしかすれば、無敵の人だったのかもしれません。

もしかりに理不尽な理由で生活保護を受給しなければならなかったとしても、誰かに当たることはよくないですし、人のせいにしてはいけません。

スポンサーリンク

この事件から学べること

この事件から学べることは、市政や行政に対して一定の不満を持っている人は、すぐにでも行動を起こしてしまうという恐怖です。

何かしらの不平不満というのは誰しもが持っているものだと思うのですが、それを我慢して生活しているのも事実です。

自分の感情をコントロール出来なくなって爆発してしまい、理性の歯止めが効かなくなったからこそ「殺してやる」という犯行時にセリフにもつながりますし、無差別的に殺傷しようと試みたのでしょう。

こうした事件が起こる背景には格差社会なども正直関係しているとは思いますが、それ以上に人と人を比べて劣等感に苛まれてしまうという人間の精神的な弱さが起因していると思われます。

何れにしても、高津区役所で発生した殺人未遂事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一見です。

スポンサーリンク

役所に対する同様の事件がこちら

 

日吉秀満(ひよしひでみつ)容疑者の顔画像を特定か?犯行動機が酷すぎる!伊東市役所に車で突っ込んだ男を逮捕

 

高畑潤一(たかはたじゅんいち)の顔画像判明?動機は市営住宅の入居拒否が原因か?金沢市役所通り魔の容疑者を逮捕

 

森茂容疑者の顔画像を特定か?尼崎市役所放火の動機は?精神疾患持ちの無敵の人の可能性も

コメント

テキストのコピーはできません。