【東員町首吊り】自殺をした女子中学生の名前や顔画像は?現場は笹尾中央公園で第二中の生徒?

自殺

出典:NHK

13日夜、東員町の公園で中学2年生の女子生徒が、首吊り自殺をしているが発見されました。

今回は、東員町の現場公園が「笹尾中央公園」という理由や、通っていた中学校のが東員町立東員第二中学校である真相、さらには、自殺の動機などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

東員町の公園で女子中学生が首吊り自殺

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

13日夜、三重県東員町の公園で、中学2年の女子生徒が首をつっているのが見つかり、病院に運ばれましたが死亡が確認されました。
警察は生徒が自殺を図ったとみて調べています。

13日午後9時半ごろ三重県東員町で、公園を散歩していた男性から「10代から20代くらいの女性が首をつっている」と消防に通報がありました。
女性は意識不明の状態で桑名市内の病院に運ばれましたが、約1時間後に死亡が確認されました。
警察によりますと、女性はジャージ姿で、服に書かれていた名前をもとに調べたところ、死亡したのは町内に住む14歳の中学2年の女子生徒と確認されたということです。
警察によりますと、生徒は発見されたとき、公園の木の枝の高さ2メートルあまりのところにロープをくくりつけて首をつった状態だったということです。
周囲に持ち物はなく、遺書などは見つかっていないということですが、警察は現場の状況などから生徒が自殺を図ったとみて詳しく調べています。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

女子中学生が首吊り自殺をした現場の東員町の公園はどこ?

では、女子中学生が首吊り自殺をした現場の東員町の公園はどこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であったということです。

出典:CBC

出典:NHK NEWS WEB

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

現場の公園は、三重県員弁郡東員町笹尾東2丁目9-7にある「笹尾中央公園」という公園で、る笹尾・城山地区を代表する中央に大きな池がある公園としても知られております。

春には桜が満開になることでも有名で、地元の方からも絶好のお花見スポットとしても愛されております。

スポンサーリンク

東員町の笹尾中央公園で首吊り自殺をした女子中学生は誰?

では、東員町の笹尾中央公園で首吊り自殺をした女子中学生は一体誰だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、近くに住む町立中学2年の14歳の女子生徒であるということで、中学2年生だったそうです。

現在のところ、笹尾中央公園で首吊り自殺をしたという女子中学生に関しては、名前や顔画像などほの情報は公開されておらず、特定するにも至りませんでした。

こちらに関しては、関係者によって情報がリークされる可能性もあると思いますので、その際はこちらに追記したいと思います。


スポンサーリンク

東員町の笹尾中央公園で首吊り自殺をした女子中学生は東員第二中学校の生徒か?

では、東員町の笹尾中央公園で首吊り自殺をした女子中学生は一体どこの中学校に通う生徒だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であることが判明しております。

出典:CBC

三重県東員町の町立中学校は、第一中学校と第二中学校の二つしかありません。

そして、外観や笹尾中央公園からの距離などを考えても東員町立第一中学校が該当するのではないかと推測されます。

▼東員町立第二中学校の外観がこちら

出典:みんなの学校情報

▼第一中学校と笹尾中央公園、第二中学校との距離感についてはこちら

スポンサーリンク

笹尾中央公園で首つりをした女子生徒の自殺の理由はいじめが原因?

では、笹尾中央公園で首つりをした女子生徒の自殺の理由は一体何だったのでしょうか?

現場付近には遺書などは見つかっておりませんし、13日にも変わった様子などはなく、普段通り登校をしていたのだそうです。

2019年11月12にも三重県鈴鹿市にある鈴鹿高校で飛び降り自殺をした生徒がおりましたが、この事件に関しては自殺をした生徒は「自分が分からなくなって、精神的に限界がきた」という理由から飛び降りを決意したと言われております。

若年者の自殺の場合、多くが家庭内の問題もしくは学校内でのいじめが原因とされることが多く、教育委員会や学校宛に遺書などを書くことがほとんどなので、今回のもしかすればいじめなどが原因だった可能性は考えられます。

東員町の人口はおよそ2万5千人であると言われており、そのうち学生の割合は極めて少ないと考えられます。

そうした中で、いじめ問題などが発覚すればすぐに噂が広まるでしょうし、逆に田舎ならではの陰湿ないじめで口止めされることもあるかもしれません。

いじ目が原因だったとすれば、もっと早く学校や家庭が気づいてあげることが出来たのなら、救える命だったのかもしれません。

スポンサーリンク

自殺する前に考えたいこと!命を大切に

自殺をするというのは、キリスト教などにとっては禁忌とされており、それは”命”を粗末に扱うことに該当するためであります。

自殺することの目的として、生きていてもしんどいという現実から逃れるという側面と、いじめやパワハラなどの加害者に対する強烈な戒めやストレスを与えるという側面を持っております。

もっとも、自殺をしてしまえばこれから待ち受けるであろう困難を回避することができますし、それと同時に今現在起きている困難や苦労からも解放されることでしょう。

しかしながら、日本語では困難や苦難が無いことを「無難」と呼ぶのに対し、困難や苦難が有ることを「有難い(ありがたい)」と呼びます。

困難や苦難が訪れることは決して自分にとってはマイナスなことではなく、むしろありがたいと感じるべきであるというのが日本語における感謝の言葉「有難う(ありがとう)」の語源なのです。

困難・苦難が有ることは有難しですので、今悩んでいることもありがとうと感謝をすることで乗り越えられるのかもしれません。

何れにしても、亡くなった女子生徒には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

中学生や高校生に関する自殺の事件についてはこちらから

 

【顔画像】小牧工業高校で自殺をした男性教師は誰?名前や職員室で自殺をした理由についても

 

鈴鹿高校で飛び降り自殺をした生徒は誰?名前や顔画像、インスタグラムの投稿についても

 

安城市で中学生が飛び降りたマンションを特定!自殺の原因はいじめによるものか?

 

城南高校で自殺をした男子生徒の名前や顔画像を特定か?自殺理由は学校側の指導に問題が?

コメント

テキストのコピーはできません。