【新田あすか保育園】明日香が運営する足立区の保育園を特定!園長や保育士の名前についても

事件

出典:新田あすか保育園

足立区内にある認可保育園で、園長や主任が、子どもをトイレに閉じ込めるなどの体罰や虐待をしていたことが明らかとなりました。

今回は、足立区にある認可保育園で株式会社明日香が運営する保育園の名前が新田あすか保育園という情報や、体罰をした保育士の情報などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

足立区にある認可保育園で園児をトイレに閉じ込めるなどの体罰

共同通信ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

東京都足立区の認可保育園で、ともに女性の園長と主任保育士が園児をトイレに閉じ込めるなどしていたことが12日、区や園の運営会社への取材で分かった。区は「虐待ととらえられかねない不適切な保育」として改善を指導した。

区や園の運営会社「明日香」(横浜市)によると、園長らは昨年から、園児をトイレに1人で閉じ込めたり、午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制したりしていた。体罰はなかったとしている。

今年10月上旬に園の保育士から通報を受けた区が調査し、今月1日に文書で改善を指導した。園長らは通報直後から出勤停止となり、10月末に退職した。

運営会社は今月9日に保護者説明会を開いて謝罪した。担当者は「職員の人間関係の問題もあった。改善に全力を尽くしたい」と話している。園は0~2歳児向けの施設として昨年4月に開園し、定員は15人。

出典:共同通信

スポンサーリンク

株式会社明日香が運営する足立区の保育園はどこ?

では、株式会社明日香が運営する足立区の保育園は一体どこだったのでしょうか?

子育て情報サイト東京すくすくによれば、以下のような条件があるのだそうです。

この施設は、首都圏を中心に病院内保育施設の運営や保育士の人材派遣などを行う株式会社「明日香」(横浜市)が運営。ゼロ~2歳児向けの区が認可する施設で、定員は15人。

出典:東京すくすく

そして、この条件に昨年4月に開園したという情報を付け加えると、新田あすか保育園という保育園が該当することが判明しました。

出典:新田あすか保育園

新田あすか保育園は、平成30年4月に開園した東京都足立区にある認可保育園で、定員は15名で0〜2歳児までを預かっているとのことですから、報道機関の情報と合致しますので、まず間違いなくトイレに閉じ込めたりする体罰があった保育園はこことみて間違いないでしょう。

スポンサーリンク

新田あすか保育園について

新田あすか保育園で体罰や虐待が認められたということですが、一体どのような保育園だったのでしょうか?

施設名:新田あすか保育園

運営者:株式会社 明日香

所在地:東京都足立区新田1-8-6 1階

▼保育理念

  • 望ましい経験や活動を友だち同士の遊びの中から得ると同時に集団生活の中で、基本的な生活習慣を身につける
  • 心のおおらかな子に育っていくこと

新田あすか保育園は、平成30年4月に開園した株式会社明日香の認可保育園として知られております。

保育方針は以下のようになっております。

  1. お子さまの気持ちを受け止め、安心し、のびのびと過ごせる環境をつくります。
  2. 「自分で出来た!」という喜びを味わい、何でも取り組んでみようとする姿勢を伸ばします。
  3. 人の気持ちを汲みとることができる社会性・協調性を伸ばします。

出典:新田あすか保育園

人の気持ちを汲み取る協調性を育みたいのであれば、主任保育士が園児をトイレに閉じ込めるなどの体罰や虐待行為はしないはずであります。


スポンサーリンク

新田あすか保育園で園児をトイレに閉じ込めた主任保育士は誰?

では、新田あすか保育園で園児をトイレに閉じ込めた主任保育士は一体誰だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような体罰や虐待行為が見受けられたのだと言います。

  • 園長と主任が大人用のトイレに子どもを1人で10分以上閉じ込める
  • 暗いトイレの中で子どもと話をする
  • 寝付けない子や早く目覚めた子に昼寝を強要する
  • ご飯を無理に食べさせる

新田あすか保育園の保育方針によれば、園児たちがのびのびと過ごせる環境を作ることを目標にしていると書いてありましたが、このような行為のどこがのびのびと過ごすことが出来るのでしょうか?

閉じ込めたりするなどの行為は最低であり、保育士の風上にも置けないのですが、これらをしたのは園長と主任保育士であるとのことです。

この主任保育士に関しては名前や顔画像の情報は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

新田あすか保育園の園長の名前や顔画像は?

主任保育士に次いで園長先生までもが体罰に加担していたということですので、新田あすか保育園の園長について調べを進めてみようと思います。

ネット上などで新田あすか保育園の園長に関する情報を調べてみたのですが、こちらに関しては詳しい情報は公開されておりませんでした。

とういうのも、今回の事件を受けて園長らは10月末で退職を余儀なくされていたからです。

同社によると、園長と主任は10月7日から出勤停止となり、10月末に退職した。保育の専門家らによる第三者委員会を立ち上げ、改善に向けた取り組みを進めているという。

出典:朝日新聞デジタル

新田あすか保育園の園長の名前や顔画像に関しては、今後ネットで特定されることがあると思いますので、その際は追記します。

また、新田あすか保育園の園長に関して何か有力な情報がございましたら、下記リンクよりご連絡をお待ちしております。

お問い合わせ

スポンサーリンク

未だになくならない保育士による暴力や体罰

先日、保育園に通う6歳の男の子の顔をたたき全治2週間の怪我をさせた疑いで清原こづえ容疑者という人物が逮捕されました。

この人物は、園児にとどまらず同僚の保育士にも暴力をふるっており、福岡県宗像市の認可保育所「日の里西保育園」の副園長を務めており、実質的な権力を全て握っておりました。

自分の好き勝手やっていたからこその事件でもあります。

また、2019年5月には、北九州市小倉北区の認可外保育施設に勤めるカナダ人の男性英会話講師が、施設に通う当時2歳の男児に尻をたたくなどの暴力行為をしていたことが明らかとなり、大きな波紋が広がりました。

さらには、2019年7月にも山口県下関市の認可保育所で保育士が園児に対し、しつけと称してたたくなどの体罰や暴力をしていたことも明らかとなっております。

2019年だけでも数多くの保育士による体罰や暴力が取りざたされている中、またしても発覚してしまいました。

保育の現場というのは、非常にストレスが溜まりやすいだけではなく、閉鎖的な空間であることと外部に情報が漏れにくい構造となっているため、つい自分の思い通りにいかなかった時に手を出してしまうことがあるのだそうです。

しかしながら、そのような保育士に教育されたお子さんはどのようなことを感じるでしょうか?

言い方はあまりよくありませんが、保育園にとって子供というのは親御さんという消費者から預かっているいわば商品でありますので、それをぞんざいに扱うのはビジネス的にはNGであると言えるでしょう。

もっとも、人に対する教育が一番難しいのですが、体罰や暴力でのみしか解決できないというのは以下に自分が無能であるかを露呈している結果であるとみて間違いありません。

保育園の虐待や暴力事件に関するニュースがこちら

 

高部志保子の年齢は?毎年ハワイ旅行で豪遊し、子供が出来ずに愛情が歪んだ可能性が

 

清原こづえの園児への暴行は日常的で、保育士へのパワハラも!隠蔽の事実も判明

 

新生保育園の園長の名前は古田和子か?体罰を認めない理由は経営難が原因か?

 

下関の保育園で体罰があった保育園はどこ?新生保育園と特定され、保育士の名前も判明か?

 

北九州の保育園で体罰をしたカナダ人講師を特定!暴力の理由は欧米文化によるものだった?

 

北九州の保育園で暴行をしたカナダ人講師の名前と顔画像を特定!動画から場所はリトルジェムスと判明

コメント