安城市で中学生が飛び降りたマンションを特定!自殺の原因はいじめによるものか?

いじめ

出典:CBC

5日午後5時55分ごろ、愛知県安城市のマンション駐車場で、市内に住む中学3年の男子生徒が飛び降り自殺をしているのが発見されました。

今回は、安城市中学生飛び降り事件の被害者とその原因、通っていた中学校などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

安城市の中学生が飛び降り自殺か

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

5日午後、愛知県安城市のマンションで男子中学生が転落し、その後、死亡しました。警察は、自殺を図った可能性があるとみて調べています。

きのう午後6時ごろ、愛知県安城市桜町の10階建てのマンションで、「ドスン」という音を聞いた住人の女性が、階段の真下にある駐車場で倒れている男性を発見し、119番通報しました。

男性は全身を強く打って病院に運ばれましたが、およそ1時間後に死亡しました。

男性はマンションの住人ではなく警察が身元を調べていたところ、昨夜9時半ごろ、安城市内の女性から「息子が帰宅していない」という相談があり、確認した結果、死亡したのは女性の15歳の中学生の息子であることがわかりました。

現場では当時争ったような物音を聞いた住人はいないことなどから、警察は、男子生徒がマンションから飛び降りて自殺した可能性があるとみて詳しい状況を調べています。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

安城市で中学生が飛び降りたマンションを特定

では、安城市で中学生が飛び降りたというマンションは一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、安城市桜町の10階建ての集合住宅であるということで、以下のような場所であるということが報道されておりました。

出典:CBC

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

こちらは、愛知県安城市桜町7-20にある「グローリアス安城桜町第2」というマンションで、1997年10月に建てられた10階建のマンションであります。

愛知県安城市桜町に位置する分譲マンションで、総戸数43戸で10階建ての小規模マンションです。最寄駅はJR東海道本線(熱海-米原)の安城駅で徒歩12分、近隣の生活環境も良好です。北安城駅から徒歩20分、南安城駅から徒歩22分と複数の駅も利用できます。また、1997年築ですので新耐震基準で建てられているマンションです。

出典:マンションマーケット

こちらの駐車場に中学生が倒れていたということですので、おそらく以下のような場所だったのではないでしょうか?

出典:CBC


スポンサーリンク

グローリアス安城桜町第2から飛び降りた中学生が通う学校は?

では、このマンションから飛び降りたという中学生が通う学校は一体どこだったのでしょうか?

このグローリアス安城桜町第2というマンションの南北には、安城市立安城北中学校や安城市立安城南中学校という二つの中学校が存在しております。

安城市のホームページによれば、小中学校の学区区分が記載されておりましたが、その学区を見ると安城南中学校であることが判明しました。

出典:安城市

つまり、男子中学生が飛び降りたマンションはグローリアス安城桜町第2でありますし、その住所は愛知県安城市桜町7-20でありますから、学区から考えると通っていた中学校は安城南中学校だったのではないかと推測されます。

しかしながら、飛び降りたマンションの近くに住むという表現があることから、このマンションに住んでいたとは限りませんので、もしかすれば別の学区に在住していた可能性も微粒子レベルで存在しているかもしれません。

スポンサーリンク

安城市の中学生の飛び降りの原因はいじめによるものか?

では、なぜこの中学生は飛び降りてしまったのでしょうか?

事故、自殺両方の観点から捜査が進められているということですが、おそらく自殺なのではないかと推測されます。

というのも、争った形跡などはありませんし、このマンションに住んでいないとなるとわざわざ飛び降りるためだけにマンションに入ったという可能性が高くなるわけです。

安城市桜町付近では10階建の高さに相当する建物はあまりありませんので、このマンションは自殺をするにはうってつけであります。

もし仮に自殺をしてしまったとすれば、その原因はいじめによるものだった可能性が高くなります。

過去には数多くの中学生がいじめを苦に自殺を図っておりますが、その度にいじめ問題というのは問題視されます。

無くなる雰囲気が一切感じられないいじめ問題でありますが、やはりその根底にはコンプレックスや劣等感、他社と比較するという人間の醜さが起因しているように感じます。

スポンサーリンク

いじめ問題を根絶するために必要なこと

昨今では、教師が教師をいじめるという東須磨小学校の事件なども取り上げられておりますが、我が国日本ではいじめ問題は無くなることがありません。

というのも、もともと人間というのは誰かを比べたがりますし、人より劣っている感じる劣等感や人より優れている優越感などのいっときの感情に左右されやすい生き物です。

これは脳波や分泌物に大きく影響しているのですが、それ以外にも仲間意識や縄張り意識、日本国民特有の事なかれ主義に、長い物には巻かれろというスタンスが影響しております。

いじめられる方にも問題があるという意見もありますが、集団生活をしている以上はありとあらゆる人種や性格の人がおりますので、分かり合えなかったり、理解し合えないということもあるでしょう。

ですが、これは非常に狭いコミュニティの話であり世界、あるいは宇宙規模で考えればちっぽけな話でほとんどの場合がどうでもいい悩みや問題なのです。

つまり、いじめ問題を根絶するために必要なことは、今の状況を一歩引いて俯瞰で見てみるということです。

学校や会社など狭いコミュニティの中では問題になっていることでも、他県、他国、他惑星などから見ればほぼゴミのような問題であり、悩むようなことはありません。

いじめる側もいじめられる側もこうした気概を持って物事に接すれば、いじめ問題は根絶できるのではないでしょうか?


スポンサーリンク

中学生の飛び降り自殺やいじめ問題についてはこちら

 

岡山 桑田中学校で飛び降り自殺の女子生徒の情報がこちら!理由はいじめが原因の可能性が

 

岐阜市立東長良中学校でいじめを苦に中3生徒が自殺!加害者S君の実名や学校側の対応の悪さについても

 

岐阜・海津明誠高校のいじめ炎上動画から加害者を特定!実行犯の名前や顔画像も流出

 

東大和市立第三中学校で飛び降り転落事故の女子生徒が判明か?いじめによる自殺が原因?

 

矢板市土屋の踏切で自殺をした高1女子高生の詳細は?現場判明で理由はいじめが原因?

コメント

  1. YAMAZAKI より:

    南中学校は今年2月にも受験直前に一人同じようなことがありました。
    その時の説明は親御さんが詳細を公表することは控えて下さいと
    学校側から父兄への説明があり、
    ニュースにも事件にもされていません。

    その時の説明会で質問をするときには生徒のクラス、氏名をいった上で質問してください
    とあって受験を直前に控えた親御さんたちは委縮して何も質問させない空気を
    教頭先生によって作られていたようです。(当時参加者より)

    その後親にまで暴言を吐く体育教師Yという人物が精神的に追い詰めたことが原因と
    うわさされていました

    その先生は4月に安城北中学校に転任されています
    その北中学校もこの現場からほど近いので嫌な予感がします。

    いずれにしても安城市の教育委員会は隠蔽体質が過ぎるのでここに記しておきます。

    保護者より

テキストのコピーはできません。