出典:ANN
3年前、東京・杉並区のアパートに侵入し、20代の女性に性的暴行を加えようとしたとして、会社員の松原翔平(まつばら しょうへい)容疑者が逮捕されました。
今回は松原翔平容疑者の顔画像や犯行動機、3年前の事件が今発覚した理由などについて迫ってみたいと思います。
事件の概要
ANN他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
3年前、東京・杉並区のアパートに侵入し、就寝中の20代の女性を脅してわいせつな行為をしたとして、27歳の男が逮捕されました。
松原翔平容疑者は2016年9月30日未明、杉並区のアパートの一室に鍵の掛かっていない玄関から侵入し、この部屋に住む20代の女性を「抵抗するな」などと脅して下着を剥ぎ取り、体を触るわいせつな行為をした疑いが持たれています。警視庁によりますと、女性は一人暮らしで、容疑者と面識はありませんでした。女性にけがはなかったということです。部屋に残されていたティッシュ片から検出されたDNA型が松原容疑者のものと一致したことが逮捕の決め手でした。取り調べに対し、「すべて間違いありません」と容疑を認めています。
出典:ANN
松原翔平について
こちらが、松原翔平容疑者のプロフィールです。
名前:松原翔平(まつばら しょうへい)
年齢:27歳
職業:会社員
在住:東京都大田区
松原翔平容疑者は、2016年9月30日の未明、杉並区にあるアパートの部屋に侵入し、面識のない20代の女性を脅して、性的暴行を加えようとした疑いで逮捕された人物です。
松原翔平の顔画像がこちら
では、松原翔平容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?
報道機関の発表によれば、松原翔平容疑者の顔画像が以下のように公開されておりました。
それがこちら。
出典:NNN
また、SNSに関してInstagramやFacebook、Twitterなどを調査してみましたが、こちらに関しては詳しい情報は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、特定され次第随時お伝えしていきます。
松原翔平の犯行動機が酷すぎる
では、松原翔平容疑者の犯行動機は一体なんだったのでしょうか?
報道機関の発表によれば、警察の調べに対して松原容疑者は「全て間違いありません」と容疑を認める供述をしているということです。
松原容疑者は、2016年の9月、東京都杉並区の20代の女性が住むアパートの部屋に侵入し、「やらせてよ。抵抗するな」と脅して性的暴行を加えたとして逮捕されているのですが、やはり動機はムラムラしていたからや性的欲求の解消などがメインとなるでしょう。
強姦未遂という罪に問われているのですが、ティッシュ片に残ったDNA型から参照されたということで、おそらくですが性行為の事後だった可能性が非常に高くなります。
もっとも、強制的に性行為に及んだ人物が自らの体液が残った物を残しておく理由も考えられないのですので、うっかり忘れてしまったのでしょう。
性欲が強かった故に、逮捕されてしまったのではないでしょうか?
3年前の事件が発覚した経緯と逮捕までに3年かかった理由
今回、松原翔平容疑者は3年前に引き起こした事件によって逮捕されたしまったわけですが、その経緯がティッシュ片が見つかったことによるものです。
ティッシュ片にDNA型が残っているということは、おそらく性行為の事後だったのではないかと推測されます。
逮捕までに3年間かかった理由としては、DNAの照合に時間がかかったからでしょう。
DNA型が照合できなければ逮捕状を請求できなかったのかもしれませんし、それほど決定的な物的証拠だったのではないでしょうか?
そのため、犯人と思しき人物に任意で捜査をしてDNAを採取するのは困難だったはずです。
松原翔平は今後懲戒解雇される恐れが
松原翔平容疑者は、会社の信用失墜に大きな影響を及ぼしたとして今後、懲戒解雇される恐れがあります。
法律に触れるようなことをしたり、会社の不利益になるような不法行為や不貞行為を行なった場合には、会社は懲戒解雇(一方的にクビにすること)を言い渡すことが出来るのですが、松原翔平容疑者の強姦未遂の疑いであるということで、立派な懲戒解雇の成立案件であると言えます。
どこの会社に勤務していたかわかりませんが、全国区のニュースで名前と顔画像が晒されてしまったため、取引先やお客さんへの影響を考慮すると、やはり解雇されてしかるべきなのかもしれません。
この事件から学べること
この事件から学べること言えば、やはり性欲は自分で解消するかプロにお願いするのが無難であるということです。
無難というと語弊がありますが、性欲というのは人それぞれ溜まるもので、解消するのも人それぞれでありますが、やはり自分でするかプロにお願いしてもらう、もしくはパートナーなどにお願いするのが理想です。
そうなってくれば、松原翔平容疑者には彼女や配偶者と呼べる存在の人はおらず、そのために自分では解消しきれくて犯行に及んだことでしょう。
何れにしても、3年前の事件がここへきて発覚してしまっただけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。
同時期に発生している事件がこちら
コメント