茂原街道がねずみ坂の土砂崩れにより通行止め!現地の様子や今後の復旧のめどについても

事故

出典:Twitter

千葉県の県道14号線千葉茂原線こと、茂原街道が大雨による土砂崩れで通行止めとなっていることが明らかとなりました。

今回は、茂原街道の土砂崩れやその被害、現場などについてまとめてみました。

スポンサーリンク

茂原街道がねずみ坂の土砂崩れにより通行止め

茂原街道14号線がねずみ坂が土砂崩れをしたことにより通行止となっている模様です。

Twitterに投稿された情報では、千葉県の茂原街道14号線のねずみ坂が土砂崩れによって通行止となったそうです。

スポンサーリンク

茂原街道の雨の様子

2019年10月25日は関東地方は未明から激しい前に見舞われており、記録的短時間大雨特別警報が出されるなど、予断を許さない状況が続いております。

そして、Twitter上に寄せられた茂原街道の雨の様子がこちらです。

茶色の水が道路いっぱいに冠水している様子が伺えますし、やはり尋常ではない雨が降っているのかなと推測されます。


スポンサーリンク

茂原街道のある茂原市には避難指示が出される

千葉県茂原市には以下の右往に避難指示が出されております。

千葉県茂原市は、大雨の影響で川が氾濫する可能性があるとして正午ちょうどに、市内の一宮川沿いで6年前の台風26号で多くの住宅が水につかる被害が出た地域と、土砂災害警戒区域の合わせて3603世帯7331人を対象に避難指示を発表しました。

5段階の警戒レベルのうちレベル4に当たる情報で、速やかに全員避難するよう呼びかけています。

これに伴い茂原市は市内の10か所に避難所を開設しています。

出典:NHK NEWS WEB

避難の警戒レベルは内閣府の防災担当によれば、以下のようになっております。

出典:内閣府

警戒レベルは1〜5まで分類されており、避難勧告や避難指示は警戒レベル4に匹敵し、直ちに避難をしなければならないレベルであると言われております。

警戒レベル5というのは、西日本豪雨や東日本大震災の有事と言われる際に発令されるもので、基本的に多くの死傷者が出るレベルであります。

その一個下のレベルであると言う事で、今回の雨がどのような災害なのかということを物語っているでしょう。

スポンサーリンク

茂原街道で土砂崩れが発生した現場・ねずみ坂とは?

では、茂原街道で土砂崩れが発生した現場・ねずみ坂とは一体どのような場所だったのでしょうか?

こちらが、そのねずみ坂と呼ばれている地域です。

ここが土砂崩れによって通行止となっているようですので、茂原街道は壊滅的と言っても過言ではありません。

スポンサーリンク

茂原街道がねずみ坂の土砂崩れにより通行止め!復旧のめどは?

茂原街道のねずみ坂が土砂崩れによって通行止めとなってしまっていますが、復旧のめどは一体どのようになっているのでしょうか?

一般的に土砂災害が発生した場合には数年(1〜3年)を要するということで、先日発生した台風19号に関しても復旧のめどは立っておりません。

台風19号の影響で、箱根町仙石原-宮城野間の国道138号で土砂崩れが発生、一部区間が通行止めになっている。宮ノ下方面から仙石原、御殿場方面へ抜ける箱根観光の大動脈の一つともいえる路線だが、復旧のめどは立っていない。

出典:カナコロ

これを加味すると、茂原街道のねずみ坂が土砂崩れの復旧のめども立たない事でしょう。

スポンサーリンク

茂原街道がねずみ坂の土砂崩れ!命を守る行動を

台風15号や19号によって甚大な被害がもたらされている千葉県でありますが、ここへき大雨によってさらにダメージが広がっております。

大雨のピークは25日の夕方頃までだそうで、今後は雨が上がるのだそうですが、この大雨によって地盤が緩み、河川の増水や土砂災害に厳重な経過をすることが必要となってきます。

そのため、茂原街道のねずみ坂付近にお住いの方やそれ以外の方でも最大限に命を守る行動をしなければなりません。

何れにしても、この大雨によって被害が最小限になることを祈っております。


スポンサーリンク

茂原街道がねずみ坂の土砂崩れと同時期に発生しているニュースがこちら

 

西町崇の顔画像がSNSから判明か?横領の動機判明で、結婚した嫁が美人だった?

コメント

テキストのコピーはできません。