西町崇の顔画像がSNSから判明か?横領の動機判明で、結婚した嫁が美人だった?

事件

出典:FNN

勤務先の日本マクドナルドから3,000万円を着服したとして、西町崇(にしまち たかし)容疑者が逮捕されました。

今回は、西町崇容疑者の顔画像や犯行動機、結婚した嫁や子供、今後クビになる可能性などについて迫ってみたいと思います。

西町崇容疑者の横領事件の詳細

産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

日本マクドナルドの当座預金口座から勝手に小切手を振り出し、現金3千万円を横領したとして、警視庁新宿署は25日までに、業務上横領の疑いで、同社社員の西町崇容疑者(38)=東京都杉並区=を再逮捕した。新宿署によると、1~9月に同様の手口で50回ぐらい換金し、6億円以上を横領したとみて捜査している。西町容疑者は容疑を認め「FX投資に使った。借金があった」などと話している。

西町容疑者は昨年7月に入社し財務部門の統括マネジャーとして、小切手の作成や取引先への送金を担当していたという。逮捕容疑は10月4日、同社の口座から小切手を振り出して換金し現金3千万円を自分の口座に入れて横領した疑い。

小切手を作る西町容疑者の様子に同僚が不審点を感じ、上司に相談。上司が問いただすと横領を認めたという。新宿署は小切手を盗んだ疑いで5日に逮捕していた。日本マクドナルドは「逮捕は大変遺憾。ご迷惑をおかけして深くおわびする」とコメントした。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

西町崇について

こちらが、逮捕された西町崇容疑者のプロフィールです。

名前:西町崇(にしまち たかし)

年齢:38歳

職業:財務税務IR部統括マネージャー

所属:日本マクドナルド株式会社

在住:東京都杉並区阿佐谷南1丁目

西町崇容疑者は、10月上旬、財務担当として勤務する日本マクドナルド株式会社の預金口座から、3,000万円の小切手を換金し、横領した疑いで逮捕された人物です。

スポンサーリンク

西町崇の顔画像がSNSから判明か?

では、西町崇容疑者に顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、西町崇容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSを中心に調査を進めてみたのですが、西町崇容疑者のものと思われるアカウントは発見することができず、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

西町崇の犯行動機はFXの投資に使うため

では、西町崇容疑者の横領の動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、西町容疑者は警察の調べに対して「FX投資に2,000万円を使った」と容疑を認める供述をしております。

つまり、横領したお金で自己財産を増やすための投資をしていたのです。

会社の利益で得たお金を私的に利用するのももちろんダメですし、横領したり着服したりするのも無論違法です。

日本マクドナルドという日本の外食チェーン店でも3番目の売上高を誇る非常に大きな企業に勤めているにもかかわらず、自分の投資のために会社の金を横領するというのはもってのほかですし、言語道断であることには変わりありません。


スポンサーリンク

西町崇が勤務する日本マクドナルドについて

日本マクドナルド株式会社は東京都新宿区西新宿6-5-1にあるハンバーガーチェーンのマクドナルドを経営する企業として知られております。

2018年12月31日現在では、連結社員は2,208名もおり、その中の1人に横領で逮捕された西町崇容疑者もいたということです。

日本全国におよそ2,900店舗を展開しており、2017年度の売上高は2,536億円にのも登るなど、日本の外食チェーン店でも3位の規模でありますし、ハンバーガーチェーンという意味ではシェア率60〜70%を誇るなど、他の追随を許さない企業として広く認知されております。

本社は、東京都新宿区西新宿6丁目5-1にある新宿アイランドタワーの38階〜40階の部分がそうであり、日本の外食チェーンを引っ張る存在として君臨しております。

西町崇容疑者が務めている財務税務IR部統括マネージャーでありますが、日本マクドナルドの財務を司る重要なポジションであり、お金の流入などを管理するポストであります。

▼日本マクドナルドの組織図

出典:日本マクドナルド組織図

スポンサーリンク

西町崇の結婚した嫁や子供の情報について

西町崇容疑者は38歳ということですし、日本マクドナルド株式会社の本社勤務で財務税務IR部統括マネージャーも務めておりますから、結婚して子供がいてもおかしくありません。

さらに、西町容疑者が在住しているのは東京都杉並区阿佐谷南1丁目であるということで、ここはJR阿佐ヶ谷駅や東京メトロ南阿佐ケ谷駅、新高円寺駅付近ですの、交通の便も良いのです。

南阿佐ヶ谷付近に一軒家を持っていると仮定すると、これくらいの値段は覚悟しなければなりません。

出典:SUMO

マンション住まいの可能性もありますが、それでも分譲マンションであり、ローンを組んで住んでいることと思います。

阿佐ヶ谷一丁目に家があるというのは=家庭があると同義ですので、結婚してお子さんなどがいることでしょう。

もしかすれば、奥さんは美人で公私ともに順調だったのしれません。

スポンサーリンク

西町崇の今後は懲戒解雇されて路頭に迷う可能性が

法律に触れるようなことをしたり、会社の不利益になるような不法行為や不貞行為を行なった場合には、会社は懲戒解雇(一方的にクビにすること)を言い渡すことが出来るのですが、西町崇容疑者の業務上横領というのは立派な懲戒解雇の成立案件であると言えます。

そうなれば日本マクドナルドの本社勤務という肩書きにも傷が付きますし、何より全国区のニュースで名前が報じられてしまったわけですから、今後クビになったとしても再就職すら難しくなることでしょう。

さらに、7億円のもの金額を横領していたということです。

同社の口座では1月以降、数十回にわたり約7億円の不正な引き出しが確認され、西町容疑者が関与をほのめかしているといい、警視庁が詳しく調べている。

出典:朝日新聞デジタル

このような横領をした人物を採用したいと思う会社があるのでしょうか?

どんだけ優秀で能力が高かったとしても、会社の金を平気で横領し、それをFXに投資するような人物を採用したいと思う経営陣はおりませんので、今後西町崇容疑者は路頭に迷う可能性があります。

もっとも、建設現場の仕事や土木作業員などの現場の最前線に立つ仕事で、お金の管理に関わらないものであれば、いくらでも働き口はあると思いますが、日本マクドナルドの本社勤務の人間がそれを許すはずもなく、プライドがズタズタになることは言うまでもありません。

これもひとえに身から出た錆といったところだと思いますが。

なぜバレないと思っていたのか謎ではありますが、こうした悪事は確実に白日の下にさらされますから、絶対に手を染めてはいけません。


スポンサーリンク

西町崇と同様に巨額の金額を横領した事件がこちら

 

きらぼし銀行で横領した元行員の情報がこちら!名前や顔画像、潜伏先や現在の居場所も!

 

JR東海の社員の顔画像は?切符代金横領の手口や動機、逮捕されない理由などについても!

コメント

テキストのコピーはできません。