岸颯、山本美幸、松田正太の顔画像がSNSから判明か?犯行動機や高畑瑠美との関係性も

殺人

出典:FNN

福岡県太宰府市のインターネットカフェの駐車場で乗用車から、高畑瑠美(こうはた るみ)さんの遺体が発見された事件で、岸颯(きし つばさ)容疑者と山本美幸(やまもと みゆき)容疑者、松田正太(まつだ しょうた)容疑者の3人を逮捕しました。

今回は、岸颯容疑者、山本美幸容疑者、松田正太容疑者の顔画像や犯行動機、被害者の高畑瑠美さんとの関係について迫ってみたいと思います。

岸颯、山本美幸、松田正太が引き起こした事件の概要

毎日新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

福岡県太宰府市のインターネットカフェの駐車場で乗用車から心肺停止状態の女性が見つかり、搬送先で死亡が確認された事件で、県警は21日、同乗していた男女3人を死体遺棄容疑で逮捕した。死亡した女性の身元は同市青山1の職業不詳、高畑(こうはた)瑠美さん(36)と確認され、逮捕された3人のうち男女2人と同居していた。高畑さんは顔や腹、太ももなどに複数のあざが見つかっており、数日にわたって暴行された可能性もあるとみて調べる。

逮捕されたのは高畑さんと同居していた、いずれも無職の岸颯(つばさ)(24)と山本美幸(40)の両容疑者と、福岡市博多区上川端町のバー経営、松田正太容疑者(35)。全員が知人同士だった。

 逮捕容疑は20日午前5時5分~同6時15分ごろ、博多区中洲3の駐車場から太宰府市高雄1のネットカフェ駐車場まで車内に高畑さんの遺体を乗せたまま走行したとしている。県警によると、乗用車は岸容疑者の名義で高畑さんは後部座席にいた。容疑について岸容疑者は「運転していて(高畑さんの)様子を確認していなかったのでわからない」、山本容疑者は「寝ていると思った」といずれも否認し、松田容疑者は「(岸と山本の両容疑者に)巻き込まれた」と供述した。

 司法解剖の結果、死因は外傷性ショックで、20日未明に死亡したとみられる。

出典:毎日新聞

スポンサーリンク

岸颯について

こちらが、逮捕された岸颯容疑者のプロフィールです。

名前:岸 颯(きし つばさ)

年齢:24歳

職業:無職

在住:福岡県太宰府市青山1丁目

岸颯容疑者は、山本美幸容疑者と松田正太容疑者と共謀をし、20日午前5時5分~午前6時15分ごろ、福岡県福岡市博多区中洲3丁目の駐車場から太宰府市高雄1丁目にあるインターネットカフェの駐車場まで、高畑瑠美さん遺体を乗せて運んだ疑いで逮捕された人物です。

スポンサーリンク

山本美幸について

こちらが、逮捕された山本美幸容疑者のプロフィールです。

名前:山本美幸(やまもと みゆき)

年齢:40歳

職業:無職

在住:福岡県太宰府市青山1丁目

山本美幸容疑者は、20日午前5時ごろから6時15分ごろの間、岸颯容疑者と松田正太容疑者と共謀を、博多区中洲から太宰府市の駐車場まで、高畑瑠美さんの遺体を車に乗せ走行した疑いで逮捕された人物です。

スポンサーリンク

松田正太について

こちらが、逮捕された松田正太容疑者のプロフィールです。

名前:松田正太(まつだ しょうた)

年齢:35歳

職業:バー経営

在住:福岡市博多区上川端町

松田正太容疑者は、20日午前5時ごろから6時15分ごろの間、福岡市博多区から太宰府市まで高畑さんの遺体を岸颯容疑者を山本美幸容疑者と共謀をして車で運んだ疑いで逮捕された人物です。

スポンサーリンク

岸颯、山本美幸、松田正太の顔画像がSNSから判明か

では、岸颯容疑者、山本美幸容疑者、松田正太容疑者の3人の容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、3人の容疑者の顔画像などに関しては公開されておりませんでした。

そこで、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを中心に調べを進めてみると3人のものと思われるアカウント発見することができました。

しかしながら、この3人のアカウントのいずれも顔画像などを公開しておりませんでしたので、ここでご紹介することは出来ません。

こちらに関しては、詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。


スポンサーリンク

岸颯、山本美幸、松田正太の犯行動機は何?

では、岸颯、山本美幸、松田正太の3人の容疑者の犯行動機は一体なんだったのでしょうか?

そもそも逮捕容疑は「20日早朝、福岡市博多区から太宰府市まで高畑さんの遺体を車で運んだ疑い」という死体遺棄容疑でありますから、被害者である高畑瑠美さんを殺害したとは限りません。

そのため、3人が共謀した遺体を運んだだけで、実際に殺害したとは言い切れないのですが、高畑さんが発見された際には心肺停止の状態だったということで、まだご存命だったのです。

これに対して3人の容疑者は以下のように供述をしております。

調べに対し、岸容疑者は「車を運転しており、様子を確認していないのでわからない」、山本容疑者は「寝ていると思っていた。死んでいることに気づかなかった」と容疑を否認。松田容疑者は「遺体を運搬した事実は理解している。他の2人に巻き込まれた気持ちしかない」と話しているという。

出典:朝日新聞デジタル

それぞれの意見が異なっておりますが、遺体を運んだという認識があるのは松田容疑者だけであり、松田容疑者の供述を信用するとなると、岸容疑者と山本容疑者が事件に関わっているといことになり、殺害までしたのではないかと考えられるのです。

スポンサーリンク

岸颯、山本美幸、松田正太と亡くなった高畑瑠美さんの関係性は?

気になる4人の関係性でありますが、4人は全員知人同士であったということで、バーを経営する松田正太容疑者以外は同居していたのだそうです。

4人が知人同士で、そのうち3人が同居していたとなるとかなり闇が深そうですし、年齢も山本美幸容疑者が40歳、亡くなった高畑瑠美さんが35歳、岸颯容疑者が24歳とばらつきがあります。

松田正太容疑者と高畑瑠美さんは同い年の35歳でありますので、もともとここが知人同士だった可能性も捨て切れませんが、いずれも接点がないように感じられますので、関係性をしっかりと洗うことが必要になってくるでしょう。

関係性がよく分かっておりませんが、以下の2つが殺害の動機として挙げられるのではないでしょうか?

  1. 保険金殺人
  2. 男女トラブルによる怨恨殺人

1に関しては単純で、高畑瑠美さんと同居していた山本美幸容疑者と岸颯容疑者は2人とも無職でありますし、お金に困っていたから殺害に及んだのではないかと考えるのが自然です。

2に関しては、岸颯容疑者という男性1人を巡って、山本美幸容疑者と亡くなった高畑瑠美さんが言い争いになったりどちらかが交際するのかなどの男女トラブルになり、それが原因で殺害に及んでしまったのではないかと考えられるのです。

そして、山本美幸容疑者と岸颯容疑者が亡くなった高畑瑠美さんと知人だったという松田正太容疑者に依願をして、運搬を手伝ってもらったというのが自然かもしれません。

スポンサーリンク

岸颯、山本美幸、松田正太による高畑瑠美さん死体遺棄事件の考察

この高畑瑠美さん死体遺棄事件でありますが、人間関係が非常に複雑なような気がします。

亡くなった人物と2人の容疑者が同居しており、その容疑者と同い年の人物も同居していないにも関わらず、事件に関与しております。

1人の人間が1人の人間を殺めるというのはよくある話ですし、加害者側は複数人を殺めるのもよく聞きます。

しかしながら、加害者側が寄ってたかって1人の人間を死体遺棄するというのは珍しいケースで、よほどの人間関係だったのかなとも推測されます。

一人一人に人間関係とバックボーンなどを調べていなければならなと思いますので、今後捜査は難航するかもしれません。

何れにしても、亡くなった高畑瑠美さんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。

続報:松田正太容疑者の経営するバーなどについてはこちらから↓

松田正太容疑者の顔画像がSNSから判明か?経営する福岡のバーや高畑瑠美との関係も


スポンサーリンク

高畑瑠美さん死体遺棄事件に類似する事件

 

村尾照子さん殺人事件の犯人は第一発見者か?動機は遺産相続をめぐるトラブル?

 

谷愛美さんの顔画像がこちら!犯人は土地勘があり地元の人間の可能性も!新潟十日町市殺害死体遺棄事件

コメント

テキストのコピーはできません。