血液クレンジングをしてる芸能人はステマだった!エビデンスや死亡事故についても

Twitterで話題

出典:Instagram

血液クレンジングという謎の美容法が物議を醸しております。

今回は、血液クレンジングのエビデンスや効果、やっている芸能人などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

血液クレンジングという謎の美容法に苦言を呈する

Twitter上に投稿されたツイートの注目が集まっております。

投稿されたのは、「黄色人種@52Hz_________」という方で、血液クレンジングを勧められた際に、その美容法について苦言を呈しております。

こちらの投稿は2019年10月17日時点で、77,697件のリツイート、117,517件のいいねがつくほどの反響を呼んでおり、いかに多くの人が反応しているかが分かるかと思います。

スポンサーリンク

血液クレンジングとは?

出典:オルソクリニック

では、そもそも血液クレンジングとは一部の美容クリニックなどで行われている美容法であります。

日本ではあまり認識されておりませんが、ヨーロッパでは広く認知されており、自然治癒力を復活し強化する治療法として注目され血液を活性化させる療法なのだそうで、静脈から血液を採取し、そこにオゾンなどを注入し、再びオゾン化した血液を体内に戻すというものであります。

血液クレンジングをすると、体内よりポカポカと温まる感覚や頭がスッキリとしてくる、視界がクリアになるといった感覚が実感されるのだそうで、美容と健康両方に効果が期待されている療法です。

つまり、汚れている血液を一度綺麗な血液にし、それが全身をスムーズ循環することで健康な体と肌の美しさ、そして若々しさを取り戻そうというものなのです。

血液クレンジングに用いるオゾンとは?

オゾンとは、分子式O3で表される期待で、酸素原子ではありますが、酸素の同素体として知られております。

同素体とは同一元素の単体のうち、原子の配列や結合の仕方によって異なる物質が出来ることを意味し、炭素原子Cであればダイアモンドと黒鉛などの代表されます。

酸素の同素体として知られるオゾンでありますが、酸素は無害なのに対してオゾンは有害であり、生臭くて極めて不快な刺激臭がすることでも有名です。

オゾンは主に地球の大気圏にあるオゾン層などが知られており、地球に降り注ぐ紫外線を大幅にカットしているほか、非常に強力な酸化物質であるため強い殺菌力があることでも知られ、水道水を塩素消毒する代わりにオゾン殺菌をする国家も少なくありません。

医療の現場においても、ヒールオゾンと呼ばれる虫歯の患部にオゾンガスを充てるという治療法もあるなど、幅広い分野において使用されている気体としても有名です。

スポンサーリンク

血液クレンジングのエビデンスはあるの?

では、血液クレンジングにおいて美容的効果があるのか、または健康面に大きな影響があるのかなどのエビデンスはあるのでしょうか?

現在のところ、医学的文献や資料において血液クレンジングの美容的効果や健康面を示すエビデンス(根拠)は何もありません。

ですが、日本酸化療法医学会においては血液クレンジグに用いるオゾン療法においてオゾンの毒性に関するリスクなどは無いというエビデンスもあるのだそうです。

これまでのところ,我々の実験データと臨床的エビデンスは何らリスクを示していない.Jacobs(1982)は,オゾン療法に考えられる全ての悪影響について慎重に調査した.オゾンは「毒性」で知られているにも関わらず,その発生率はわずか0.0007%であり,医薬品の中でも非常に低い値となっていた.

出典:日本酸化療法医学会

日本酸化療法医学会によれば、今の所オゾン療法による副作用などは報告されておりませんが、美容効果や健康面に関するエビデンスは示されておりませんので、水素水が体に良いとする一時的なブームのようなものなのでしょう。


スポンサーリンク

血液クレンジングでの死亡事故について

血液クレンジングは一度抜いた血液にオゾンを結合させ、殺菌した後にその血液を戻すというなんとも意味の分からない療法なのですが、死亡事故を引き起こしても不思議ではありません。

しかしながら、現在のところ血液クレンジングにおける死亡事故に関しては報告されておりませんが、血液への混ぜ物は非常に危険であり、下手すれば即座に死亡につながることとなります。

副作用も報告されておりませんが、このまま血液クレンジングを続けてしまえば、意図しない血液交換でありますので、血管が傷んでしまい、結果的に長生き出来なくなるの可能性すらあるのです。

スポンサーリンク

血液クレンジングをしている芸能人はステマだった

ステルスマーケティングとは消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることで、あたかも全くの他人が宣伝しているかのようにステルス(忍ぶ)しながら自社製品を売ることを指します。

要するにヤラセや、サクラという解釈で間違いないでしょう。

ステマ自体は違法ではありませんが、口コミや評判を偽装することで自社商品へ興味を持ってもらい最終的には自社の利益に繋げようとしており、売り手目線でしかなく、消費者目線を無視した行為であるため、敬遠されがちなのです。

さらに、「不当景品類及び不当表示防止法」や、「軽犯罪法」に引っかかる恐れもあり、あまり正攻法なマーケティングではないとして、忌み嫌われているのも事実です。

そしてここでは、血液クレンジングの様子をSNSで公開している芸能人についてご紹介します。

▼GENKING

出典:Instagram

▼田中律子

出典:Instagram

▼山田まりや

出典:Instagram

▼城咲仁

出典:Instagram

▼高橋みなみ

出典:Twitter

▼はあちゅう

出典:Twitter

▼ISSA

出典:Twitter

そして、血液クレンジングという根拠のない美容法を芸能人がこぞって紹介しているあたり、ステマだと言われているのです。

意味のない美容法をSNSで紹介するというのは、水素水や青汁などと同じくステマの可能性が高いのは明白です。

スポンサーリンク

血液クレンジングは体が自然にやっている

オルソクリニック銀座によれば、血液クレンジングの主な効果に1つに抗酸化力の強化というのがあるのだそうです。

出典:オルソクリニック銀座

抗酸化とは、体内に取り込んだ酸素の一部が活性酸素となり、錆びていく(酸化していく)ことを意味しております。

活性酸素は老化を早め、がん細胞を増加し、さらには動脈硬化なども引き起こす恐ろしい物質であると言われておりますが、抗酸化力を高めることによって防ぐことができます。

ですが、血液クレンジングの場合どうでしょう?

血液クレンジングは一度抜いた血液にオゾン(O3ー酸素の同素体ー)を結合させて体内に戻すわけですが、オゾンは前述した通りに酸素の同素体でありますから、体内に余計に酸素を入れていることになります。

すなわち、抗酸化を早めていると言っても過言ではないのです。

こんなややこしいことをする前に深呼吸していれば体に必要な酸素を取り入れることができると思います。

また、腎臓や肝臓などの器官でも血液クレンジングと同様のことを行なっております。

さらに、心臓は血液を全身に送り出し、肺は心臓から送られてくる血液に新鮮な酸素を与え、二酸化炭素を取り除く「ガス交換」を行う器官としても知られておりますから、新鮮な血液というのはわざわざ血液クレンジングを行わなくても大丈夫なのです。


スポンサーリンク

血液クレンジングのようなステマ案件がこちら

 

いろはに青汁でステマ!Instagramの女性社員の本名が判明?「hk9060_diet」の裏アカ「haru5t_」とは?

コメント

テキストのコピーはできません。