イオンは台風19号で臨時休業は無く、通常通り営業?ワルプルギスの夜に最大級の警戒を

Twitterで話題

出典:FNN

過去最強クラスとされる台風19号が日本に上陸するとして、多くの量販店やスーパーマーケットなどが2019年10月12日(土)に臨時休業をすると発表しました。

今回は、この台風が接近する中でイオン系列の店が通常通り営業するという情報や、臨時休業の情報などをまとめましたのでご覧ください。

スポンサーリンク

台風19号が接近 1200人以上犠牲の狩野川台風に匹敵

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

台風19号について、気象庁は午前11時から記者会見を開き、静岡や関東で1200人以上が犠牲となった狩野川台風に匹敵する記録的な大雨となり、大雨の特別警報を発表する可能性もあるとして、厳重な警戒を呼びかけました。

台風19号について気象庁は午前11時から記者会見を開き、梶原靖司予報課長が今後の見通しや警戒点を説明しました。この中で梶原課長は、「台風は非常に強い勢力を保ったまま、あすには東海、または関東地方に上陸する可能性が高まってきた。暴風や高波に加えて関東地方を中心に記録的な大雨となるおそれがある」と述べました。

そのうえで、「あす12日からあさって13日にかけて東日本を中心に西日本から東北の広い範囲で猛烈な風が吹いて海は猛烈なしけとなり、記録的な暴風となるところもある見込みだ。台風本体の非常に発達した雨雲がかかるため、広い範囲で記録的な大雨となる見込みで、大雨特別警報を発表する可能性がある。伊豆に加えて関東でも土砂災害が多発し、河川の氾濫が相次いだ昭和33年の狩野川台風に匹敵する記録的な大雨となるおそれもある」と述べ、強い危機感を示しました。

さらに、「全国的に、暴風、うねりを伴った高波、土砂災害、低い土地や地下施設の浸水、河川の増水や氾濫、高潮や、高潮と重なった高波による浸水や沿岸施設の損壊に、厳重に警戒してほしい。自分の命、大切な人の命を守るため、風や雨が強まる前に、夜間暗くなる前に、市町村の避難勧告などにしたがって、早め早めの避難や安全確保をお願いしたい」厳重な警戒を呼びかけました。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

台風19号について

出典:日本気象学会

台風19号とはハギビスと呼ばれる台風で、2019年10月6日に南鳥島近海で発生しました。

そもそも台風には古来の名前が付けられており、国際機関である「台風委員会(日本ほかアジア地域14カ国等が加盟)」に加盟する国が提案した名称があらかじめ140個ほど用意されており、発生順にその名がつけられている訳です。

日本ももちろん参加しており、Koinu(子犬)や、Yagi(やぎ)、Usagi(うさぎ)、 Kajiki(かじき)、Kammuri(かんむり)、Kujira(くじら)、Koguma(こぐま)、Tokage(とかげ)、Yamanaeko(やまねこ)という名前が採用されております。

台風19号の名前「ハギビス(Hagibis)」というのは、フィリピンが提案した名称であり、「すばやい」という意味の言葉が由来です。

出典:気象庁

ちなみに、140番目の台風の名前はサオラーと呼ばれており、日本では直近で2017年10月24日に発生したことで、Twitter上ではレスリングの吉田沙保里さんのファンの愛称っぽいということで、大きな話題にもなりました。


スポンサーリンク

台風19号による影響で、臨時休業やイベントの中止が相次ぐ

この台風19号の影響によって、臨時休業する店舗や事業者が相次いでおり、中でも東京ディズニーリゾートなどを運営するオリエンタルランドも10月12日は休園をするという措置をとっております。

出典:オリエンタルランド

 

さらに、イトーヨーカドーも東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、岐阜、静岡、愛知などの店舗で臨時休業をすることを発表しております。

出典:イトーヨーカドー

詳しい店舗の情報はこちらからご覧ください。

さらに、ラグビーW杯では、12日の土曜日から13日の日曜日に組まれている1次リーグの試合について開催が難しいと判断されたため、12日の試合(愛知県豊田市で開催されるニュージーランド対イタリア、横浜市で開催されるイングランド対フランス)の2試合が中止となったのです。

ラグビーワールドカップ日本大会を主催する国際統括団体の「ワールドラグビー」と大会の組織委員会は、台風19号の影響を受けるおそれがあるとして、12日に予定されていた1次リーグ2試合を中止にすると発表しました。

中止になるのは、いずれも12日に予定されていた1次リーグの試合のうち、愛知県豊田市のニュージーランド対イタリアと、横浜市のイングランド対フランスの合わせて2試合です。

出典:NHK NEWS WEB

こうした国際的なイベントもそうですが、地方各地で12日に開催される予定だったイベントの多くが中止や延期となっており、台風19号の影響は各地に広がりを見せております。

スポンサーリンク

イオンは台風19号で臨時休業は無く、通常通り営業?

数多くのイベント中止となったり、イトーヨーカドーなども臨時休業をするということですが、AEON(イオン)グループは台風19号が接近しても通常通り営業する可能性があるとのことです。

イオンが臨時休業するという情報も

そんな中で、 Twitter上ではイオンが臨時休業するのではないかという情報も公開されております。

実際のところ、どちらが正しい情報なのでしょうか?

イオン臨時休業に関する公式の見解は?

台風に伴う臨時休業などの重要なお知らせや告知に関しては自社の公式ホームページなどでアナウンスすると思うのですが、イオンの臨時休業に関しては一体どのようなアナウンスがされているのでしょうか?

2019年10月11日15:30現在の情報ではありますが、台風に関する情報は公開されておりませんでした。

出典:AEON

さらに、重要なお知らせの項目に関しても2019年7月23日の更新が最新となっており、台風19号に伴う臨時休業に関しては何も情報が出ておりませんでした。

出典:AEON

つまり、AEON系列のお店は通常通り営業するということになるのです。

この台風がどれほどのものなか、経営陣はあまり理解していていない感じもします。

スポンサーリンク

台風19号はワルプルギスの夜!最大級の警戒を

今回の台風はその勢力と、地球史上最強と呼び声が高いことからワルプルギスの夜が来ると言われております。

ワルプルギスの夜とは、2011年1月から4月まで放送されていた人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する絶望的な大災害を起こす最凶最悪の魔女のことで、無力を性質とし、回り続ける愚者の象徴、この世の全てを戯曲へ変えてしまうまで無軌道に世界中を回り続けるという特徴があります。

ワルプルギスの夜は、その圧倒的な力と破壊力あらありとあらゆるものを巻き込み、破壊していくことで知られており、登場人物である暁美ほむらなどが太刀打ち出来ない存在として知られております。

出典:FC2

今回の台風19号がワルプルギスの夜と呼ばれる所以は、地球史上最強というワードがスポニチに記事によってつけられたためでありますが、この記事自体はフェイクニュースであったということです。

こちららから確認できます。

出典:スポニチ

しかしながら、急速に発達しているという点は間違っておりませんし、非常に大型で勢力が強いということには変わりありませんから、最大級の備えをすることは何も悪いことではありません。

備えあれば憂いなしということわざも古から伝えられております。

目覚めた心は走り出した未来を開くため、難しい道で立ち止まっても、空はきれいな青さでいつも待っててくれる事でしょう。

だから怖くはない、もう何があっても挫けないという心がワルプルギスの夜に立ち向かう最大の秘訣なのではないでしょうか?

スポンサーリンク

台風19号に関連するニュースがこちら

 

台風22号の名前はサオラー!Twitterでは早くも吉田沙保里”イジリ”が!命名の由来や今後の進路についても!

 

市原ゴルフガーデンの台風倒壊事故の原因が酷い!運営会社の社長や基礎工事の欠陥についても

 

ドミノピザが台風で配達させるのはブラック企業!社長はクルーの安全を確保している?

 

ホテルヒューイット甲子園駅が台風で屋根が剥がれる!現場の様子や事故原因についても