出典:NNN
平成以降で最悪のテロ事件となった、京都アニメーションの火災放火事件の首謀者である青葉真司容疑者。
今回は、そんな青葉真司容疑者の生い立ちや学歴、家族構成と死亡した父親や母親の現在などについて迫ってみたいと思います。
狂気!青葉真司のあまりにも酷すぎる日頃からの言動
狂気とも捉えられる青葉真司容疑者の蛮行に関しては、以下のように報道機関が伝えております。
京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」の放火事件で、青葉真司容疑者(41)が現場に長さ約1メートルのハンマーや刃物など大量の凶器を持ち込んでいたことが22日、分かった。京都府警はハンマーや複数の刃物を使って大量殺傷を計画したとみて殺人などの容疑で逮捕状を取ったが、青葉容疑者は自宅周辺で騒音トラブルを起こしており、識者はその攻撃性を指摘している。ハンマーは木製の柄が付いたタイプ。4~5本発見された包丁はいずれも一般的なもので、血液の付着はなかった。
いずれも青葉容疑者が大量殺戮を狙って入念に計画していたことをうかがわせる。一方、青葉容疑者が住んでいたさいたま市見沼区のアパート隣人は2年ほど前から騒音に悩まされていた。
「奇妙な騒音は主に2パターンで、平日夜は壁が振動するほどの重低音。休日の昼間にはオーケストラのような壮大な約3分間の曲が大音量で流れ、何度もループしながら1時間以上流れ続けた。ゲームでもしてるのかと思ったが、たまらなくうるさいので4、5回は警察に相談した」
10~12年ごろに入居していた茨城県常総市の雇用促進住宅では「毎日午前0時4分に必ず目覚ましを掛けたり、壁を鈍器でたたいたりして、ほかの住人から苦情が出ていた」と管理人の男性。
青葉容疑者は12年6月に茨城県坂東市で現金約2万円を奪うコンビニ強盗で逮捕され、懲役3年6月の実刑判決を受けた。逮捕後、室内にはハンマーが残され、壁のあちこちがたたかれたように壊れ、窓が割られ、ノートパソコンが粉々に破壊されていた。
犯罪心理に詳しい新潟青陵大学の碓井真史教授は「青葉容疑者は日常的に何かから攻撃を受けているような被害妄想にとらわれていたとみられる。騒音は青葉容疑者なりの反撃だったのではないか」と指摘した。
出典:zakzak
犯行に至るまでの青葉真司の足取り
この凄惨な事件は2019年7月18日に発生しているのですが、事件の数日前から青葉容疑者は京都府京都市に潜伏していたということです。
宿泊こそしておりませんが、事件の数日前には京都市周辺のネットカフェに滞在していたという記録が残されており、同じく事件の数日前には京アニ第1スタジオからおよそ5kmほど離れたホームセンターで台車やガソリンの携行缶などを購入していたのだそうです。
付近の防犯カメラには、台車を押しながら歩く青葉容疑者らしき男が映っておりました。
出典:ANN
さらに、事件前日の2019年7月17日には、防犯カメラに、京都府宇治市の京アニ本社周辺を台車を押しながら歩いている姿が映し出されているということで、この事件の下見をしていた可能性が高くなります。
また、ネットカフェを利用した目的というのは、事件のための情報収拾をしていたのだというこで、入念な計画を持って犯行に及んだ可能性が極めて高くなることでしょう。
青葉真司容疑者のプロフィール
こちらが、逮捕された青葉真司容疑者のプロフィールです。
名前:青葉真司(あおば しんじ)
生年月日:1978年5月16日
年齢:41歳(※2019年7月現在)
血液型:A型
職業:不詳
在住:埼玉県さいたま市
青葉真司容疑者は、18日午前10時半頃、京都府京都市伏見区桃山町因幡15−1にある京都アニメーションの第1制作スタジオに侵入し、ガソリンのような液体を撒いて放火し、34人の命を奪ったとして逮捕された人物です。
幼少期〜事件を引き起こすまでの生い立ち
京都府警や捜査関係者の話によれば、青葉真司容疑者の出身は埼玉県であり、埼玉県内の小・中学校を卒業しております。
小学校の頃の卒業アルバムには将来の夢として「大金持ち」ということを書いており、小学校の頃の趣味はテレビゲームをすることだったそうです。
出典:NNN
青葉容疑者の両親は幼い頃に離婚をしており、経済的には常に苦しく、小学生時代には柔道クラブに通ったりするなど、活発に活動をしていたそうですが、友達は多くはなかったと言います。
青葉真司の生い立ちはいじめられ、引きこもりがちだった
中学校の印象はというと、どちらかと暗い印象だったそうで、いじめられて引きこもることもあったといいます。
報道機関によって以下のように中学校の卒業アルバムが公開されておりますが、青葉容疑者の中学校の同級生によれば、この報道の写真を見て初めて自分の同級生だったと気が付いたというほど、非常に影が薄かった存在だということです。
出典:NNN
高校は埼玉県内の夜間部に通っており、同県の非常勤職員として勤務していた経験もあるのだとか。
非常勤職員ということで職は安定しておらず、人材派遣会社に登録をしたりして職を転々としておりましたが、2009年に茨城県内の郵便局に就職をしており、3DKの雇用促進住宅に住んでいたのだそうです。
非常勤職員の他にも、新聞配達員やコンビニ職員など職を転々としていたということです。
家族構成と死亡した父親、母親と兄妹の現在について
青葉真司容疑者は、幼い頃に両親が離婚をしていると前述しましたが、育ての親である父親の現在は亡くなっているということです。
父親が亡くなったのはおそらくコンビニ強盗をして逮捕される2012年より以前であると思われます。
青葉真司の家族は3人兄妹で父親と母親は離婚を経験
家族構成についてですが、青葉真司容疑者は兄と妹の3人兄妹出会ったということで、幸せな家庭と築いていれば父親・母親と兄、妹の5人家族であったということでしょう。
離婚した青葉真司容疑者の母親や、兄妹の現在の情報については全くもって情報がありませんが、この凄惨な事件を目の当たりにして、ものすごいショックを受けていることでしょう。
2度逮捕された過去の犯罪歴について
青葉真司容疑者ですが、非常勤講師として3年ほど勤務した2012年6月に20日未明、青葉容疑者が当時34歳の時にコンビニ強盗をして捕まっております。
境署は20日、常総市鴻野山、無職青葉真司容疑者(34)を強盗と銃刀法違反の疑いで逮捕した。
発表によると、青葉容疑者は同日午前0時20分頃、坂東市弓田の「ココストア岩井弓田店」で、 カウンターにいた男性店員(50)に包丁を突きつけて脅し、レジから現金2万1000円を奪った疑い。
青葉容疑者は同日午前11時頃、同署に出頭したという。
「遊ぶ金が欲しかった。オウムも次々捕まっており、逃げ切れないと思った」などと話しているという。
青葉容疑者は強盗と銃刀法違反の疑いで実刑判決を受けており、服役した後にさいたま市にある保護観察施設に入寮しております。
また、この事件から遡ること6年前の2006年には、青葉容疑者は下着泥棒(窃盗の容疑)で逮捕されております。
事件の後に自分のアパートを引き払うこととなった青葉真司容疑者ですが、そこの家賃補填をそれまで離れて生活をしていた母親がしてくれたということです。
2006年時点までは母親とはかろうじて繋がっていたのでしょう。
両親の離婚といじめによる不登校で精神疾患に
幼い頃に両親が離婚をしており、経済的に不安定であった青葉真司容疑者の家庭ですが、それにさらに追い討ちをかけたのが、やはり学校でのいじめでしょう。
中学時代にはいじめによって不登校となってしまったため、同級生も卒アル写真の報道を見て初めて思い出すほどでありますし、そうした幼き頃の壮絶な生い立ちが引き金となって精神疾患に陥ってしまった可能性は十分に考えられます。
精神科に通院していたという情報もありますし、訪問看護を受けなければならないほどであり、近隣住民とのトラブルも多発するなど俗世間とのうまくコミュニケーションが取れませんでした。
関係者によりますと、男は精神的な疾患があり、訪問看護を受けることもあったということです。
また、去年とことし、近所の人との騒音トラブルで警察官が現場に出動していたということです。
出典:NHK
幼い頃のいじめなどのトラウマで、世間から遮断され疎外感を感じてしまい、日常的に何かしらから攻撃を受けているような被害妄想に囚われていたのではないでしょうか?
育ってきた環境がそうせたのかどうか分かりませんが、凶悪犯罪者の生い立ちというのはそのほとんどに”難”がありますので、やはり、今回の青葉真司容疑者も生い立ちに問題があったのとみて間違いないでしょう。
青葉真司の現在はやっと寝たきりから快復するも…
そんな青葉真司容疑者の現在でありますが、福井新聞オンラインなどによれば、快復傾向にあるという事です。
京都アニメーション放火殺人事件で、重いやけどで大阪府内の病院に入院中の青葉真司容疑者(41)=殺人などの容疑で逮捕状=が、寝たきりの状態を脱し、座った状態でのリハビリを始めたことが8日、関係者への取材で分かった。逮捕状の執行には勾留に耐えられるとの医師の判断が前提で、逮捕の見通しは立っていない。
関係者によると、車いすに座れる程度まで回復し、今後は歩行の訓練も予定されている。青葉容疑者は発声でき、簡単な会話をしているが、事件については言及していないという。
青葉容疑者が病院で話をしても、裁判で供述の任意性が争われる可能性がある。
出典:福井新聞オンライン
発生するまでに快復しているという事で、歩行の訓練も予定されているのだそうで、気の遠くなるような年月を要することもあるかもしれませんが、徐々に事件のことを話せるまでになってほしいものです。
このまま京アニ事件のことを語らずして死んで行くのだけは、勘弁してもらいたいものです。
青葉真司に関する情報がこちら
コメント