東須磨小学校でいじめをした教員の名前や顔画像を特定か?実名が隠蔽される可能性も

いじめ

出典:NNN

神戸市須磨区の市立東須磨小学校の教員4人が、後輩の20代の男性教師に対して陰湿ないじめなどを繰り返していたことが明らかとなりました。

今回は、東須磨小学校でいじめをした教員や先生が誰なのかや、名前や顔画像、いじめの真相などについて迫ってみたいと思います。

続報:加害者教師の実名が特定された模様です↓

東須磨小学校のいじめ加害者の先生の実名が特定される!現在は憔悴し、今後に大きな支障も

続報2:仁王美貴校長の顔画像に関して新たな情報が入ってきました↓

仁王美貴校長の顔画像を特定か?経歴判明で、女帝の長谷川雅代に逆らえなかった可能性が

東須磨小学校で教師が同僚に陰湿ないじめをする

共同通信ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

神戸市須磨区の市立東須磨小の20代男性教諭が、先輩の同僚教諭4人に羽交い締めにされて目にカレーをこすりつけられるなどの嫌がらせを受けたと訴え、学校を休んでいることが4日、市教育委員会への取材で分かった。市教委が事実関係を調査しており、加害者側の処分を検討する。

市教委によると、4人は同じ学校の30~40代の男性教諭3人と女性教諭1人。嫌がらせは昨年から始まったとみられ、無料対話アプリのLINE(ライン)で別の女性に性的メッセージを送るよう強要されたり、車が汚されたりする内容も報告された。

今年6月に別の教員らから学校の管理職に相談があった。学校は7月に市教委に「人間関係のトラブルがあった」と報告した。その後、市教委は男性側から嫌がらせに関する情報を得たとしている。

市教委は今月に入って加害者側の4人を授業から外して休ませている。3日夜に保護者対象の説明会を開催。教諭5人が不在となる事態に保護者からは今後の学校運営について不安の声が上がったという。

東須磨小は取材に「市教委に聞いてほしい」としている。

出典:共同通信

 

教員によるいじめがあった東須磨小学校について

こちらが、東須磨小学校の詳細であります。

名称:神戸市立東須磨小学校

所在地:兵庫県神戸市須磨区堀池町1-2-1

沿革:神撫小学校→摂西小学校→摂西尋常小学校→須磨村立小学校→須磨尋常小学校→板宿尋常小学校→板宿尋常高等小学校→東須磨尋常高等小学校→神戸市立東須磨尋常小学校→東須磨国民学校

東須磨小学校は、兵庫県神戸市須磨区堀池町1-2-1にある公立の小学校で、山陽電鉄本線の東須磨駅のすぐ裏側に位置している小学校として知られております。

スポンサーリンク

東須磨小学校いじめ防止に対する基本方針について

そんな東須磨小学校でありますが、いじめを防止するための基本方針について、以下のように定められております。

こちらの方針はあくまでも、小学校に通う児童・生徒に向けたものです。

出典:東須磨小学校いじめ防止等のための基本的な方針.pdf

東須磨小学校では、こちらの基本方針に基づき、保護者・地域と連携しながらいじめの問題の根本的な解決に向けて取り組みを進めているのだそうです。

児童一人一人が、自分の居場所を感じられるような学級経営に努め、児童との信頼関係づくりに努めるという文言がありますが、そもそも教員自体がいじめをしてしまっていては全く説得力がありませんし、ただの紙面上の言葉にしかならないと思います。

また、東須磨小学校では月1回職員会を開いているのだそうで、そこで児童の情報交換をしながらいじめを事前に防止するように努めているのだそうですが、児童の情報を交換する前に教員の情報を交換しなければならなかったのではないでしょうか?

教員同士でいじめが発覚しているにも関わらず、児童やその保護者に対して「いじめを未然に防ぎますよ」と宣言するのはあまりにも虫が良すぎますし、誰も納得しないのは言うまでもありません。

東須磨小学校がある神戸市ではいじめに対して「するを許さず されるを責めず 第三者なし」という標語を掲げているそうですが、いじめをしていた教員がまず真っ先に認識する必要がありますし、しっかりと教育者を教育する必要があるでしょう。

スポンサーリンク

東須磨小学校でいじめをした教員は誰?

では、東須磨小学校でいじめをしたとされる教員は一体誰なのでしょうか?

報道機関の発表によれば、加害側の教員は30~40代の男性3人と女性1人であると言うことです。

このいじめをした加害者の教員はLINEで別の女性教員に強制的に性的なメッセージを送らせたり、被害に遭われた男性教員の車の上に乗るなどの幼稚な遊び、さらにその車内に飲み物をわざとこぼすなどあまりにも陰湿ないじめを繰り広げておりました。

さらにこのようなことも。

また、コピー用紙の芯で尻をたたいて腫れさせ、「ボケ」「カス」といった暴言を頻繁に浴びせていた。男性教員は「羽交い締めにされ、激辛カレーを無理やり食べさせられたり、目にこすりつけられたりした」とも訴えているという。

出典:神戸新聞next

暴言、暴行、傷害などこれはパワハラやモラハラの域を超えたれっきとした犯罪でありますし、被害者が精神的苦痛によって休暇を余儀なくされた場合、民事的にも慰謝料を請求できる案件であります。

続報:加害者教師の実名が特定された模様です↓

東須磨小学校のいじめ加害者の先生の実名が特定される!現在は憔悴し、今後に大きな支障も

続報2:仁王美貴校長の顔画像に関して新たな情報が入ってきました↓

仁王美貴校長の顔画像を特定か?経歴判明で、女帝の長谷川雅代に逆らえなかった可能性が

スポンサーリンク

東須磨小学校でいじめをした教員の名前や顔画像を特定か?

この東須磨小学校でいじめをした教員の名前や顔画像は特定されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、現在のところ罪を犯したわけではありませんから、いじめ教員の実名などは公開されておりません。

そこで、ネット上などの情報を元に特定を進めてみたのですが、こちらに関しては詳しい情報は公開されておりませんでした。

おそらく、今後事態が大きくなってきたりすると、ネット上で特定されるかもしれませんし、学校側が東須磨小学校に通う生徒の保護者に説明したり、生徒が保護者に密告することがありますので、そのあたりの関係者から情報がリークされるのかなとも思います。

何か有力な情報がございましたら、下記リンクよりご連絡お待ちしております。

お問い合わせ

続報:加害者教師の実名が特定された模様です↓

東須磨小学校のいじめ加害者の先生の実名が特定される!現在は憔悴し、今後に大きな支障も

続報2:仁王美貴校長の顔画像に関して新たな情報が入ってきました↓

仁王美貴校長の顔画像を特定か?経歴判明で、女帝の長谷川雅代に逆らえなかった可能性が


スポンサーリンク

東須磨小学校の教員がいじめやパワハラをした理由は何?

この事件を”いじめ”やパワハラを表現すること自体おかしく、れっきとした犯罪でありますので、傷害事件などで立件する必要もあるかと思いますが、今の所いじめ問題として処理されておりますので、そのような呼称で進めていきます。

まず、東須磨小学校の教員がいじめやパワハラをした教員の年齢が30〜40代ということに非常に驚きを隠せません。

30〜40代というのは、教員採用試験に合格して教員として働きだしてから10年以上は経過しているいわゆるベテランの世代であり、児童・生徒のみならず教員を教育していくという立場にある世代だと思います。

その世代の人物が、4人も寄ってたかって1人の20歳代の教員をいじめるのはあまりにも幼稚な行為であり、教員がやることとは到底思えません。

最初は優しく指導していたつもりが、だんだんと厳しく接してしまい、結果的にパワハラに繋がったなどのケースなら考えられますが、今回の場合ですと、いじめの内容があまりにもエスカレートしすぎており、指導の延長とは決して思えないことから、ただ単にストレスの発散をしていた、もしくはいじめられる教員を見て面白がっていたということが考えられます。

さらに、東須磨小学校側は報道機関の取材に対して「市教委に聞いてほしい」と丸投げしている様子も見受けられますが、神戸市の教育委員会は過去にいじめ問題を隠蔽したことで問題になった組織なのです。

スポンサーリンク

東須磨小学校が所属する神戸市教育委員会はいじめの隠蔽体質

2016年には、神戸市垂水区でに市立中学に通う3年生が自殺し、いじめの内容などを記載された学校側の聞き取り調査のメモが市の教育委員会の首席指導主事の指示で隠蔽されるという許されるべきではない問題が発生しております。

隠蔽されたメモは女子生徒の自殺から5日後の28年10月11日、教員が生徒から聞き取って作成。いじめの内容や、いじめを行ったとされる生徒の名前などが記載されていた。

自殺直後に教員が同級生らから聞き取り調査をしていたことを知った遺族からその内容を知りたいという要望を受けた当時の校長は、自殺から数カ月後にメモの存在が明らかになることで遺族から反発を受けることを懸念。昨年3月1日、市教委の首席指導主事に対応を相談したところ、「(遺族への)情報開示が終わっているので今さら出せない。出せば(再度、情報開示請求が出され)マスキング作業などの事務処理が増える」としてメモは存在しないと伝えるよう指示されたため、校長は同3月6日、遺族側に「メモは残していない」と回答した。同主事は課長級だが、校長を指導する立場だった。

出典:産経ニュース

つまり、神戸市教育委員会というのはいじめを隠蔽する体質にあり、そこに丸投げしてしまってはまたしてもいじめを隠蔽する可能性があるのです。

こうしたことを受け、第三者委員会などを設置していじめ防止対策推進法について議論を重ねてきたのですが、ここへきて教員によるいじめが発覚してしまい、またしても神戸市の教育レベルの低さが露呈してしまったというわけです。

続報:加害者教師の実名が特定された模様です↓

東須磨小学校のいじめ加害者の先生の実名が特定される!現在は憔悴し、今後に大きな支障も

続報2:仁王美貴校長の顔画像に関して新たな情報が入ってきました↓

仁王美貴校長の顔画像を特定か?経歴判明で、女帝の長谷川雅代に逆らえなかった可能性が

スポンサーリンク

東須磨小学校の教員いじめから学べること

この東須磨小学校の教員4人によるいじめ事件から学べることは、どの世代、どの環境下でもいじめは存在しているということです。

小学校や中学校、高校などの学校組織において児童や生徒がいじめの対象になることは一般的でありますが、社会に出ても会社や地域のコミュニティなどにおいて陰湿ないじめというは存在しているのです。

これは人間がもともと持っている縄張り意識や狭い価値観、協調性や共感性のなさから来るものであるでしょう。

人は他人の痛みや苦しみを理解することは不可能であり、他人の立場になって考えるということも不可能であります。

もっとも、「言葉では相手の立場になって考えましょう」と調子良い言葉でもって他人の立場を理解しようとしますが、心のどこかでは自分が一番と考えているのが自然の摂理でありますし、だからこそ他人と比較して自分が劣っていると感じ、劣等感に苛まれたりしていじめや犯罪に走ってしまうのです。

狭い考え方や経験が浅い人ほどこのような傾向に陥りやすく、様々な実体験をしている人ほど思慮深く、いじめなどがいかに愚かで無意味であるかを達観することができます。

このようないじめ被害を撲滅させるためには、様々な人に触れ合い、慣れ親しんだコミュニティの一歩外に出ることが必要となってくるでしょう。


スポンサーリンク

東須磨小学校の教員いじめに類似する事件がこちら

 

東須磨小学校のいじめ加害者の先生の実名が特定される!現在は憔悴し、今後に大きな支障も

 

自殺の岐阜市内私立高校は城南高校と判明!原因はいじめの加害者だったから?

 

久留米市で自殺を図った中3の女子生徒の名前や顔画像が判明か?理由は学校でのいじめが原因か?

 

芝中央小学校クルド人いじめ問題で、加害者の罪を学校側が隠蔽する理由が酷い!

 

西条北中の殺人事件の犯人中学生が流出?同級生を刺した動機はいじめが原因か?

 

豊田市の小学生自殺はいじめが原因で場所は拳母小学校と特定!遺書の内容が切なすぎる

コメント

テキストのコピーはできません。