阿部芳彦さんを殺害した犯人は身内か顔見知りの可能性が!妻や施錠の理由と動機についても

殺人

出典:HUB

札幌市北区新琴似6条の空き店舗兼住宅において、この家に住む阿部芳彦(あべ よしひこ)さんが殺害されているのが発見されました。

今回は、阿部芳彦さん殺害事件の犯人や犯行現場とその当時の状況、動機などについて迫ってみたいと思います。

阿部芳彦さんが殺害される

共同通信他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

3日午前0時10分ごろ、札幌市北区新琴似6条12の住宅で、住人の会社経営、阿部芳彦さん(76)が倒れているのを、安否確認に訪れた阿部さんの息子(51)が見つけ、その後死亡が確認された。顔から出血しており、北海道警は殺人の疑いが強いとみて、遺体を司法解剖するなどして調べる。

道警によると、顔に暴行を受けたような痕があり、床に小さな血痕があった。室内が荒らされた形跡は確認できなかった。現場は元店舗を含む2階建てで、遺体は2階の居住部分で見つかった。

阿部さんは札幌市内でコンビニエンスストアを経営する会社の代表取締役。妻は入院中で、阿部さんはひとり暮らしだったとみられる。阿部さんはコンビニの給食サービスを利用しており「ここ2~3日、受け取りに来ない」と連絡を受けた息子が発見した。

近所の男性(75)は「(阿部さんは)奥さんを大事にしていた。会えばあいさつをしてくれて、トラブルを起こしてもめるような人ではなかった」と話した。

出典:共同通信

 

阿部芳彦さんの遺体発見現場となった自宅がこちら

では、阿部芳彦さんの遺体が発見された自宅は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であったということです。

出典:STV

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

現場は、北海道札幌市北区新琴似6条12丁目2にある空き店舗兼自宅であり、JR学園都市線の新琴似駅から北西におよそ1.5kmほど離れた住宅街に位置しております。

現場近くには、札幌市立光陽小学校や三和新琴似保育園などがあるなど、幼児や児童・生徒などが多くいることもで知られている他、公園なども多く、物静かな住宅地として知られております。

この現場なのですが、以前は札幌市の児童デイサービスや放課後デイサービス事業を展開する株式会社まごころ会が「放課後デイサービス どーなっつ」という店舗が1階部分に入居しており、事業をしていたとされております。

現在は、このど〜なっつは事業を撤退しており、ここは空き店舗になっておりました。

スポンサーリンク

亡くなった阿部芳彦さんについて

こちらが、この事件で亡くなった阿部芳彦さんのプロフィールです。

名前:阿部芳彦(あべ よしひこ)

年齢:76歳

職業:会社経営

在住:北海道札幌市北区新琴似6条12丁目2

阿部芳彦さんは、3日午前0時10分頃、札幌市帰宅新琴似の自宅で、両手足を縛られた状態で倒れており、その後死亡が確認された人物です。

この家には一人暮らしであったということで、コンビニエンスストアの給食サービス(食事受け取りサービス)を利用していたそうですが、殺害されたとされる日の前後2、3日は姿を見せなかったのだそうです。

スポンサーリンク

阿部芳彦さんを殺害した犯人は身内か顔見知りの可能性が

阿部芳彦さんは何者かによって殺害された可能性が非常に高いのですが、犯人は一体誰なのでしょうか?

この犯人は阿部さんを殺害した後、ウォークインクローゼットに収納した他、玄関に鍵をかけて逃走していたことが判明しております。

札幌市北区の会社経営・阿部芳彦さん76歳は、3日未明、自宅2階のウオークインクローゼットで遺体で見つかりました。
捜査関係者によりますと、安否確認のために訪れた長男と孫が発見した時、阿部さんは手足を縛られた状態で床に倒れていました。
また、玄関のドアには鍵が掛かっていました

出典:HBC

つまり、玄関の鍵を持っているものの犯行の可能性、もしくは玄関に鍵をかけて2階の窓から逃走したなどの可能性が高くなるのです。

犯人は犯行の発覚を恐れるために鍵をかけ、2階部分から逃走したのかもしれません。

この事実に関して、STVが近所の人に取材をしていたのですが、2〜3日前から窓が開けっ放しになっていたとの証言がされてありました。

出典:STV

これを加味すれば、玄関の鍵をわざわざ施錠した後、2階部分の窓から逃走を図ったとするのが一般的な考え方であり、阿部芳彦さんは鍵を持っている身内によって殺害されたか、もしくは外部犯によって殺害されたかの2パターンが考えられると思います。

スポンサーリンク

阿部芳彦さんの殺害事件の犯人の動機は?

では、阿部芳彦さん殺害事件の犯人の動機は一体どのようなものだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば阿部芳彦さんの死因は司法解剖の結果、死因は頸部圧迫による窒息死だったのだそうですが、阿部さんの顔には小さな傷があり、傷口からは出血が確認されております。

また、阿部さんが横たわっていた床の鼻や口付近にも血痕が残されていたのだそうです。

つまり、阿部さんは切り傷をつけられた後に首を絞められ殺害されているのです。

犯人は刃物を持っているということになりますが、殺害が頸部圧迫なのであれば、凶器は脅すために使用したということになります。

怨恨によるものか、物取りの犯行などの可能性があるのですが、阿部さんの自宅は室内に荒らされたような形跡はなかったということで、強盗が目的の殺害ではないことも分かりますし、トラブルを引き起こす人ではないことも明らかとなっております。

近所の男性(75)は「(阿部さんは)奥さんを大事にしていた。会えばあいさつをしてくれて、トラブルを起こしてもめるような人ではなかった」と話した。

出典:日経新聞


スポンサーリンク

阿部芳彦さんの妻について

阿部芳彦さんは奥さんを大切にしていたということですが、現在は自宅で一人暮らしだったということで、奥さんはどこにいらっしゃるのでしょうか?

阿部芳彦さんの遺体は、息子さんとお孫さんが安否確認のために訪れた際に発見をしておりますので、阿部さんの奥さんはその息子さんとお孫さんと一緒に暮らしているのかもしれません。

もしくは先立たれてしまい、失意の中一人暮らしをしていたということも考えられるでしょう。

こちらは情報が入り次第、追記したいと思います。

スポンサーリンク

阿部芳彦さんは1日昼から夕方の間に殺害された?

北海道新聞によれば亡くなった阿部芳彦さんは1日昼から夕方の間に殺害された可能性が高いということです。

捜査関係者などによると、近隣住民が1日昼ごろ、自宅玄関付近で片付けをしている阿部さんを目撃した。その前後には、阿部さんが取引先と打ち合わせをしたとの情報もある。最近はほぼ毎日夕方ごろ、コンビニに夕食を取りに来ていたが、1日に途絶えたという。

出典:北海道新聞

10月1日の昼頃から夕方にかけて阿部さんの身に何があったのでしょうか?

目撃情報があるということは、犯人の目撃情報もあると思いますし、白昼堂々の殺害であれば悲鳴なども聞こえてくるはずです。

それがなかった場合、顔見知りによる犯行の線も浮上してきます。

スポンサーリンク

阿部芳彦さんの殺人事件のまとめ

先日、茨城県境町で夫婦が殺害されるという事件が発生するなど、物騒な世の中となってきています。

いまだに犯人が見つかっておりませんが、自宅に侵入された殺害されるというケースが多く報告されているのも事実であり、そのほとんどが被害者にトラブルなどが確認されておりません。

こうした事件が発生すると、ますます犯人の動機などが不明になってくると共に、未然に防げなかったのか?といつも思ってしまいます。

殺人犯の動機は殺人犯にしかわからず、逮捕された全てを正直に自供するまでは詳細は分からないのですが、それでもやはり普段から防犯の意識と人付き合いやトラブルをなくしていくことによって殺害されるリスクを軽減できるのかもしれません。

何れにしても、亡くなった阿部芳彦さんには心よりご冥福をお祈りすると共に、今後このような事件が発生しないように願っております。


スポンサーリンク

阿部芳彦さんの殺人事件に類似する事件

 

小林光則の長女は犯人ではなかった!怪しいと言われる理由や無傷の真相、真犯人についても

コメント

テキストのコピーはできません。