成島明彦の勤務先の会社はどこ?犯行動機や、自転車飛び出しで問われる罪についても

事故

出典:JNN

埼玉・桶川市で2019年7月、道路を走っていた車の目の前に意図的に飛び出して、急ブレーキをかけさせた疑いで成島明彦(なるしま あきひこ)容疑者が逮捕されました。

今回は、成島明彦容疑者の顔画像や、犯行動機、ドラレコ動画や問われる罪などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

成島明彦の引き起こした事件の概要

JNN系列の報道番組他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

暴行の疑いで逮捕されたのは、桶川市の会社員・成島明彦容疑者(32)です。

成島容疑者は今年7月、桶川市内の路上で自転車に乗り、対向車のワンボックスカーの前にわざと飛び出して、運転手に急ブレーキを踏ませた疑いがもたれています。成島容疑者は容疑を認め、「運転手の驚く顔が見たかった」「他にも十数件やった」と供述しているということです。

同様の行為は、7月から今月にかけて、桶川市や上尾市でも確認されていて、警察は余罪についても捜査しています。

出典:毎日放送

スポンサーリンク

成島明彦について

こちらが、逮捕された成島明彦容疑者のプロフィールです。

名前:成島明彦(なるしま あきひこ)

年齢:32歳

職業:会社員

在住:埼玉県桶川市

成島明彦容疑者は、2019年7月、桶川市の路上で、50歳の男性が運転している車の目の前にわざと飛び出し、急ブレーキをかけさせるなどした暴行の疑いで逮捕された人物です。

スポンサーリンク

成島明彦の顔画像が公開される

では、成島明彦容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、成島明彦容疑者の顔画像が以下のように公開されておりました。

出典:JNN

金髪でヘッドフォンをし、茶色いサングラスを身につけているということで、非常にチャラい印象を受けますし、犯行に及ぶ危険性を孕んでいる顔立ちであると捉えられても不思議ではありません。

もちろん、人を第一印象は見た目だけで判断するのは極めてナンセンスだと思いますが、それでもやはり第一印象がものすごく大切でありますし、視聴者の方には「やっぱりか」や「やりそうだな」という感想を持った人もいるかもしれません。


スポンサーリンク

成島明彦の犯行動機は驚く顔が見たかったから

では、成島明彦容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、「運転手の驚く顔が見たかった」と容疑を認める供述をしております。

運転手の驚く顔が見たいがために、車線に乗り出していく意味がわかりませんし、急ブレーキをかけさせるなどすることで、下手すれば自分の命も落としかねませんから、なぜやったのか未だに理解が出来ません。

こうした事件を引き起こす犯罪者というのは、何を考えているのかさっぱり分かりませんし、一体何がしたかったのか理解するには一般の人の感覚では難しいのかもしれません。

スポンサーリンク

成島明彦の勤務先の会社はどこ?

成島明彦容疑者は会社員であるということですが、一体どこに勤務をしているのでしょうか?

埼玉県桶川市に在住しているということで、桶川市かもしくはそこに隣接する上尾、川越、さいたま、北本市などに職場がある会社なのかもしれません。

成島明彦容疑者でありますが、逮捕されてしまったということで所属する会社などから懲戒解雇を受ける恐れがあります。

法律に触れるようなことをしたり、会社の不利益になるような不法行為や不貞行為を行なった場合には、会社は懲戒解雇を言い渡すことが出来るのですが、強制わいせつという性犯罪に及んでしまっているということで、おそらく成島明彦容疑者は今後、会社をクビになる可能性もあるでしょう。

もっとも、厳重注意ということも考えられますが、全国区のニュースで名前や顔画像などが公開されたことによって、実際のところは会社の同僚や上司、部下から冷ややかな目で見られるでしょうし、会社にいることが気まずくなって依願退職をするのかもしれません。

スポンサーリンク

成島明彦の問われる罪について

今回の特殊なケースの犯罪でありますが、成島明彦容疑者は一体どのような罪に問われるのでしょうか?

今回、逮捕された容疑は暴行でありますが、もし万が一事故に発展してしまった場合、過失割合などを問われ、運転手側が罪に問われる可能性のある、非常に悪質な行為であると言えます。

ですが、反対車線に無理に飛び出しているということを考えると、やはり道路交通法違反に問われる可能性があります。

道路交通法では自転車は軽車両とみなされ、原則として車道を走らなければならないのですが、その車道は自動車や二輪車と同じく、左側通行をしなければなりません。

成島容疑者は追い越し禁止区間(オレンジ色の中央線)でこのような行為をしておりますので、自転車の乗り方も間違っておりますので、道交法違反も視野に入れらるでしょう。

現状問われている暴行罪でありますが、直接的に暴行を加えなくても、あおり運転や室内で日本刀を振り回したなどの、被害者の身体に影響を及ぼす可能性がある行為が暴行罪に該当するため、今回の危険なひょっこりはんが暴行罪が適用されたのだと思います。

スポンサーリンク

成島明彦に対するTwitter上の反応

この事件に対して、Twitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

昨今多発しているあおり運転の記事をもっと読む

 

佐藤竜彦の顔画像がこちら!生い立ちから薬物中毒と判明し、Facebookで妻と子供を公開?

 

山本祥容疑者の顔画像が判明か?犯行動機や、ナイフを所持していた意外な理由とは?

 

宮崎文夫は喜本奈津子とは別の交際相手がいた!女と車に執着し、私生活では派手な女遊び