山本祥容疑者の顔画像が判明か?犯行動機や、ナイフを所持していた意外な理由とは?

あおり運転

出典:NHK

あおり運転をした上、相手の車をナイフで傷つけたとして、山本祥容疑者が逮捕されました。

今回は、山本祥容疑者の顔画像や犯行動機、ナイフを所持していた理由などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

山本祥容疑者の引き起こした事件の概要

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

16日、志摩市で会社員の車をナイフで傷つけたとして、市内の63歳の男が器物損壊の疑いで逮捕されました。
被害者から「あおり運転」を指摘され口論になったということで、警察が詳しいいきさつを調べています。

逮捕されたのは、志摩市浜島町の山本祥容疑者(63)です。
警察によりますと、山本容疑者は、16日午後6時前、志摩市で、市内に住む18歳の会社員の車の後部ドアを、刃渡り5センチほどのナイフで傷つけたとして、器物損壊の疑いが持たれています。
警察によりますと、会社員から「あおり運転をした」と指摘されて口論になり、山本容疑者が車からナイフを取り出したということです。
調べに対し「車を傷つけたことは間違いありません」と供述し、容疑を認めているということです。
警察は、交通トラブルが背景にあるとみて、詳しいいきさつを調べています。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

山本祥容疑者について

こちらが、逮捕された山本祥容疑者のプロフィールです。

名前:山本祥(やまもと しょう)

年齢:63歳

職業:無職

在住:三重県志摩市浜島町浜島

山本祥容疑者は、16日午後5時45分ごろ、志摩市内の駐車場で、男性会社員の乗用車のドアを折りたたみナイフで傷つけた疑いで逮捕された人物です。


スポンサーリンク

山本祥容疑者の顔画像が判明か?

では、山本祥容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、山本祥容疑者の顔画像などは、公開されておりませんでした。

そこで、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSについて調べてみることにしました。

山本祥容疑者は63歳ということで、おそらくではありますが、SNSをやっているという可能性は少なく、考えられるとすれば年配の方のユーザーが多いとされるFacebookでしょう。

しかしながら、山本祥容疑者のものと思しきFacebookのアカウントなどを発見することができず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

山本祥容疑者の犯行動機はあおり運転をされたと指摘されたから

では、山本祥容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、山本祥容疑者は警察の調べに対して「あおり運転をしたと指摘された口論となった。車を傷つけたことは間違いありません」と容疑を認める供述をしていることが明らかとなっております。

昨今ではあおり運転によるトラブルが多く取りざたされておりますから、あおり運転をやったやっていないで口論となることは分かるのですが、それでもやはりナイフで傷をつけるということが納得がいきません。

そもそもなぜナイフを所持していたのかも気になりますし、口論の末カッとなったからといってナイフで傷をつけるという行為そのものが意味不明であります。

やはり60歳くらいの年齢を越えてくると、自分の意見を曲げようとしない頑固な老害と言われる性質が見え隠れしてくるのかもしれませんし、18歳という若者に舐められたくはないという思いで、強く口論に出てしまった可能性があると思います。

スポンサーリンク

山本祥容疑者がナイフを所持していた意外な理由とは?

では、山本祥容疑者がナイフを所持していた理由とは一体何だったのでしょうか?

昨今では、あおり運転の末エアガンを発砲する様な物騒な事件も引き起こされておりますし、この様にナイフで傷をつけるなど、あおり運転にプラスアルファで何らかの犯罪も併設されているのも現状です。

ナイフ所持の理由については、たまたま持ち合わせていたというパターンと、この様にあおり運転などの交通トラブルに巻き込まれた際の護身用として持っているというパターンが考えられるでしょう。

おそらくではありますが、山本祥容疑者に関していえば後者であると推測されます。

日常的にあおり運転をしている人物というのは、車内に物騒なものを持っている傾向にありますし、エアガンや、バールなど様々な武器を仕込んでいるという事件も多く発生している過去のデータから見ても、山本祥容疑者はやはり元々護身用や相手を威嚇する様に所持していたとみて間違いないでしょう。

何れにしても、再び起こったあおり運転の事件であるだけに、厳罰化が求められると思います。

スポンサーリンク

ナイフの他にもある、あおり運転と武器との関係についてはこちらから

 

佐藤竜彦の顔画像がこちら!生い立ちから薬物中毒と判明し、Facebookで妻と子供を公開?

 

北海道あおり運転・バール男の名前は後藤駿弥と特定!顔画像や同乗する子連れの女も判明か?

 

割り込まれて頭にきた!鉄パイプで襲撃した宮城将宏容疑者の顔画像が判明か?