ゲンキー関 東新店の高校生を特定か?関商工の2年生と判明で、名前と顔画像についても

事件

出典:NNN

12日午後1時55分ごろ、岐阜県関市東新町6のドラッグストア「ゲンキー関 東新店」のトイレ内で、女性がハサミで刺されるという事件が発生し、出頭してきた県内の公立高校2年の男子生徒を逮捕しました。

今回は、ゲンキー関 東新店で殺人未遂を犯した高校生の特定情報や、名前、顔画像、関商工に通っているなどの情報について迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ゲンキー関 東新店の殺人未遂事件で高校生が逮捕される

共同通信ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

12日午後1時55分ごろ、岐阜県関市東新町6のドラッグストア「ゲンキー関東新店」で、客の女性(33)=同市=が男にはさみで刺され負傷した。女性はドクターヘリで岐阜市内の病院に運ばれたが、命に別条はないという。県警は同日、殺人未遂の疑いで、県内の公立高校に通う男子生徒(17)=関市=を逮捕した。

関署によると、生徒は直後に「人を刺した」と近くの交番に出頭した。同署が動機などを調べている。

逮捕容疑は12日午後1時55分ごろ、ドラッグストアのトイレで女性の頭部や首、両腕を刺し、けがを負わせた疑い。

女性は自ら「刺された」と119番した。

現場は長良川鉄道関富岡駅から北西に約450メートルの店舗や住宅がある地域。

店舗近くに住む70代の男性は「パトカーや救急車が一時は10台以上集まり、物々しい雰囲気だった。50年近く住んでいるがこんな事件は初めてだ」と不安そうに話した。

出典:共同通信

スポンサーリンク

ゲンキー関 東新店の殺人未遂事件の犯人・高校生を特定か?

では、ゲンキー関 東新店の殺人未遂事件の犯人である、高校生は一体誰なのでしょうか?

報道機関の発表によれば、岐阜県関市に在住する公立高校に通う17歳の高校2年生であるということで、それ以外の情報は公開されておりません。

もっとも、17歳というのは刑事責任能力は問われるものの、刑事裁判についてはほぼ行われず、殺人罪でも減刑されるなど少年法で守られている立場であり、報道機関の自主規制をしいていることから、特定されることは難しいのかもしれません。

スポンサーリンク

ゲンキー関 東新店の殺人未遂事件の高校生の名前と顔画像は?

特定されるのが難しいと前述をしましたが、名前や顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関は自主規制であるため、名前や顔画像は伏せるのですが、ネット上にはそのような規制はないために、名前や顔画像が公開されていても不思議であはりません。

そこで、ゲンキー関 東新店の殺人未遂事件の犯人である高校生について、調べてみたのですが、名前や顔画像などは公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

ゲンキー関 東新店の殺人未遂事件の高校生の通う高校は関商工か?

では、ゲンキー関 東新店の殺人未遂事件の高校生の通う高校は一体どこなのでしょうか?

岐阜県関市に在住しているということで、岐阜県関市にある公立高校を調べてみました。

  • 関有知高等学校:偏差値41
  • 関高校:偏差値66
  • 関市立関商工高等学校:偏差値44-45

関高校は関市内や岐阜県内でもトップクラスの進学校であり、関商工は甲子園に出場するなど野球の名門校としても知られております。

どうやら、 Twitterには関商工に記者がいるという情報がありましたので、おそらく関商工に通う高校2年の生徒だったのかもしれません。

関商工は、工業科、商業科、機械科、電子電気科、建設工学科、総合ビジネス科、定時制などが併設されている高校で、岐阜県関市桐ケ丘1丁目1番地に所在しております。

関市の公立高校で唯一市立の高校として知られており、前述の通り硬式野球部は全国大会である甲子園に出場経験があったり、ラグビー部も県大会を制するなどスポーツも盛んであります。

ちなみに、俳優の綾野剛さんやグラビアタレントの熊田曜子さんも同校の卒業生であるということです。


スポンサーリンク

殺人未遂事件のあったゲンキー関 東新店について

こちらが、殺人未遂事件の発生したゲンキー関 東新店の詳細です。

ゲンキー関 東新店は、岐阜県関市東新町6丁目314-1にあるドラッグストアであり、平成こぶし街道沿いに位置しているお店として市民に広く知られている場所でもあります。

ゲンキー(GENKY)とは、福井県坂井市丸岡町下久米田38-33に本社を置くドラッグストア事業及びEC事業を行う傘下グループ会社の経営管理及び
それに附帯または関連する業務を展開する会社として知られており、主に福井県、石川県、愛知県、岐阜県、などを中心に店舗を展開していることでも有名です。

ちなみに、食品も扱っているということで、事件が発生した9月12日はカルピスウォーターや、めんつゆ、ヤクルトなどが安くなっているということでした。

スポンサーリンク

ゲンキー関 東新店の高校生の犯行動機は何?

では、関商工に通う高校生の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

被害に遭われた女性とは面識がなかったということで、おそらく突発的に事件を引き起こした可能性が高くなります。

17歳は思春期でありますから、生活する上で学校や家庭環境、友人関係におけるストレスがものすごく溜まってしまう時期であり、多感になるため精神状態が非常に不安定にもなるのも事実です。

そうしたことがあることを考慮したとしても、ストレスのはけ口が人を刺すという破壊的な衝動にかられるというのは非常に由々しき問題でありますし、決してあってはいけないことだと思います。

こうしたことを引き起こす未成年というのは、一般的に家庭や学校に問題があり、家庭ではDVや虐待などを受けていたり、学校ではいじめられていたりするなどの背景があると言われております。

今回の犯人も、そうした日頃のストレスや鬱憤を晴らすために「誰でも良かった」という理由で犯行に及んだのではないでしょうか?

スポンサーリンク

ゲンキー関 東新店の高校生はどのような罪に問われる?

この事件を法律の観点から見てみましょう。

この事件はれっきとした傷害や暴行、殺人未遂罪が適用される案件でありますが、その前に犯人の高校生は17歳であるということで、少年法が適用されます。

少年法は少年の保護事件、少年や一定の福祉犯罪を犯した成人の刑事事件に関する刑事訴訟法の特則を規定した日本の法律であり、主に未成年の犯罪者に対して適用されるものです。

主に、少年という未成年のくくりの中でも、0〜10歳、11〜13歳、14歳・15歳、16歳・17歳、18・19歳という年齢によって細かく罰せられる内容が異なり、犯人は17歳ということで、刑事責任年齢には達しているものの、刑事処分が相当と判断されなければ送致されることはありません。(被害者死亡の場合は原則として送致)

また、17歳未満であれば死刑は無期刑に、無期刑は20年以下の有期刑に減刑されるなどの待遇がある他、15歳未満は原則として刑事裁判を受けることはありません。

何れにしても、地域住民によれば「小学校や保育園も近く、普段は静かな地域なのに。信じられない」という話があるほど平和な街で発生した事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。


スポンサーリンク

同じ未成年の人物が過去に引き起こした事件についてはこちらから

 

東須磨小学校のいじめ加害者の先生の実名が特定される!現在は憔悴し、今後に大きな支障も

 

札幌市東区殺人未遂事件の12歳男子中学生を特定か?ネットには実名報道の規制はない!

 

和光市本町殺人事件 犯人の中学生(15歳)の情報公開!ネットに実名報道の規制はない!

 

コメント

テキストのコピーはできません。