あおり運転でエアガン乱射の犯人を特定か?名前や顔画像、同乗する女についても

あおり運転

出典:NHK NEW WEB

愛知県の東名高速道路上り線で8日、車で走行していた男性が後続車からあおり行為を繰り返された上、乗っていた人物からエアガンのようなものを発射されるという事件が発生しました。

今回は、あおり運転でエアガンを乱射した犯人の特定情報や、名前・顔画像、そして動機などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

あおり運転でエアガンを乱射される

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

8日、愛知県の東名高速道路で、男性が車を運転中に別の車から「あおり行為」を受けたうえ、エアガンのようなものを発射され、警察が器物損壊と道路交通法違反の疑いで捜査しています。

8日の午前7時すぎ、愛知県の日進市からみよし市にかけての東名高速道路の上り線で、車を運転していた男性から「あおり運転を受け、エアガンを撃たれた」と警察に通報がありました。

警察によりますと、男性が東名高速道路の追い越し車線を走行していると、後ろから急接近してきた車に、執ようにクラクションを鳴らされるなどの「あおり行為」を受けたうえ、エアガンのようなものを発射されたということです。男性や一緒に乗っていた人にけがはありませんでしたが、車の後ろの部分がへこむなどの被害を受けたということです。

「あおり行為」を受けた車の同乗者が撮影しツイッターに投稿された動画には、後ろを走っている黒っぽいワゴン車の運転席側の窓から、エアガンのようなものが数発発射され、「バチバチ」という、車に弾が当たったような音が記録されています。

また、このワゴン車が何度もクラクションを鳴らしながら車間距離を詰めてくる様子も写っていて、被害に遭った男性は、10日までに警察に被害届を出したということです。

警察は、この動画を解析するなどして車の特定を進めるとともに、器物損壊と道路交通法違反の疑いで捜査しています。

出典:NHK NEWS WEB

 

あおり運転でエアガンを乱射する問題の動画は?

投稿したのはそらさんという方で、「ナンバー 横浜 304 ま 8050」の黒のトヨタ社製のヴェルファイアに煽られた挙句に、エアガンで撃たれたしまったという事を告白しております。

この動画を見ると分かるかと思いますが、高速道路を走行中に窓を開けてエアガンを数発発射していおり、動画内にも「パンパン」という音が入っているのも事実です。

スポンサーリンク

あおり運転でエアガンを乱射した犯人を特定か?

では、あおり運転の末、エアガンを乱射した運転手は特定されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、未だこの男は逮捕されていないということで、犯人は特定されておりません。

現状わかっているのは、トヨタ社製の高級ワンボックスカーであるヴェルファイアに乗り、マスク姿にサングラスという格好で運転をしているということだけであります。

ナンバーは前述した通り「横浜 304 ま 8050」であります。

スポンサーリンク

あおり運転でエアガンを乱射した犯人の名前や顔画像は?

現状分かっている、あおり運転でエアガン乱射の犯人の顔画像についてはこちらです。

出典:Twitter

概算ではありますが、30代後半から40代の男性といった感じが見受けられますし、サングラスにマスク姿であるということで、常磐道のあおり運転で逮捕された宮崎文夫容疑者の車に同乗していた喜本奈津子容疑者の感じにも見受けられます。

出典:JNN

エアガンを乱射した犯人についてでありますが、現在のところ名前や顔画像は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

あおり運転でエアガンを乱射した犯人の同乗者は?

今回の事件でも、常磐道のあおり運転の時と同様に、エアガンの乱射をしていてる車の助手席には同乗者がいることが明らかとなっております。

常磐道の時もそうでありましたが、やはりあおり運転をする犯人というのは必ず同乗者がいるのです。

東名高速であおり運転の末、夫婦を殺害した石橋和歩や常磐道のあおり運転をした宮崎文夫などの助手席には同乗者の女がおり、その女にいい格好を見せたいがために、あおり運転をしたというケースがほとんどであるのです。

つまり、今回のあおり運転でエアガンを乱射した犯人の同乗者も女性である可能性が高くなります。

配偶者、もしくは交際相手などの可能性もありますので、今後入念な捜査が必要となってくるでしょう。

ちなみに、あおり運転でエアガンを乱射した犯人の同乗者の名前や顔画像に関しても公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

追記:あおり運転をした犯人についてですが、何とその車は盗難車であったということで、さらに、中央道でガス欠をした後同乗者を残して運転手は逃走をしたのだそうです。

愛知県内の東名高速道路で、男性2人が乗った車が乗用車にあおり運転をされた上、エアガンのようなものを発射された事件で、この乗用車が岐阜県内の中央自動車道で燃料切れになり運転手の男がその場から逃走していたことがわかった。
その後の捜査関係者への取材で、この乗用車が約1時間半後に岐阜県内の中央自動車道上りで、燃料切れになっていたことが新たにわかった。

警察が話を聞こうとすると、運転手の男は同乗者を残して逃走、この車を押収して調べたところ、盗難車だったことがわかった。警察は器物損壊などの疑いで男の行方を追っている。

出典:日テレニュース


スポンサーリンク

あおり運転でエアガンを乱射した犯人の動機は何?

では、あおり運転でエアガンを乱射した犯人の動機は一体何だったのでしょうか?

被害者の車はずっと追い越し車線にいたわけなのですが、追い越し車線にずっといた理由について、以下のように投稿主さんはコメントをしております。

つまり、走行車線に戻りたくても車がいたから戻れずその間にエアガンで撃たれたしまったというのです。

道路交通法第20条には、車両通行帯の走り方についての記載があり、原則として自動車は3車線が設けられている場合であっても、最も左側や中央の通行帯を走行することが大前提であると定められております。

追い越し車線というのは、あくまで「速度に応じて準備されたもの」というルールが定められており、そこを走り続けるのは通行帯違反であり、道路交通法20条に違反する行為であると言えるため、むやみやたらに追い越し車線にいることで被害者自身にも非がある可能性も捨て切れませんが、いかなる理由があったからと言え、あおり運転をしていい理由にはなりませんし、ましてやエアガンで乱射しても良いとは決してなりません。

おそらく、この犯人は追い越し車線に居続ける被害者の車を”邪魔な存在である”と認識してしまし、あおり運転をして道を譲ってもらおうと思ったのですが、それでもなかなか譲ってもらえなかったため、エアガンで乱射するという暴挙に出たのだと思われます。

スポンサーリンク

あおり運転でエアガンを乱射した犯人は常習犯の可能性が

あおり運転は昨今取りざたされておりますので、やってはいけないことであるという認識は少なからずドライバーの中にあると思うのですが、それでもやってしまっているということで、やはり常習犯の可能性が高くなるのです。

あおり運転だけしていれば、悪いことではありますがここまで取りざたされていないと思うのですが、あおり運転に加えてエアガンで乱射したことが炎上に拍車をかけているような気がします。

常習的にやっていなければ、昨今取りざたされている中であおり運転をすることはまずないと考えられますし、あおり運転を決行する際にマスクにサングラスなどという顔バレしたくない入念な装備もしないでしょう。

スポンサーリンク

あおり運転でエアガンを乱射した犯人はなぜエアガンを所持していたのか?

ここで疑問なのが、なぜエアガンを所持していたのかということです。

エアガンとは、空気又は不燃性ガスを用いて弾丸を発射する形式の銃のことで、主にサバイバルゲームなどをする際に用いられております。

アサルトライフルやスナイパーライフル、コンパクトマシンガンなどの本格的なエアガンもあれば、ワルサーP38や、デザートイーグル、コルトガバメントなどの片手で扱うことの出来るハンドガンタイプのものまで様々な種類を展開しております。

価格もピンキリでありますが、およそ¥5,000〜¥50,000前後と、比較的安価で手に入れることが出来ますし、資格などもいりませんから誰でも簡単に手に入れることが出来ます。

つまり、エアガンの入手に関してはそこまで難易度が高くないのです。

それを車に常備しているということは、エアガンを使って何かをする人物だったか、護身用のために所持していた、もしくはあおり運転で車をあおるために持っていた可能性もあります。

また、あおり運転は時として被害者にもなりかねませんから、加害者に迫られた際の護身用として持っていたということも十分にあり得ますが、打ち慣れている様子だったためやはりあおるために所持していたのでしょう。

何れにしても、エアガンによるあおり運転であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

エアガンあおり運転に類似する宮崎文夫のあおり運転についてはこちらから

 

宮崎文夫は喜本奈津子とは別の交際相手がいた!女と車に執着し、私生活では派手な女遊び
今回は、宮崎文夫容疑者の前科や度重なるあおり運転でのトラブル、私生活での派手な女遊びや、複数の女性との交際などについて迫ってみたいと思います。

 

喜本奈津子のインスタとfacebookはデマ?宮崎文夫を洗脳し、クレーマーへと教育していた?
今回は、喜本奈津子のインスタアカウントがデマの可能性、さらには会社の情報や経歴から、クレーマー体質などの気性の荒さや性格の悪さなどについて迫ってみたいと思います。