岡林優空くんの溺れた事故原因はいじめで、殺人事件の可能性も!友人の不可解な証言についても

いじめ

出典:NNN

22日午後7時半ごろ、南国市の稲生小学校2年、岡林優空(おかばやし ひなた)君が高知市の下田川で川遊びをしていたところ、行方がわからなくなるという事故が発生しました。

今回は、岡林優空くんの事故原因や、いじめの可能性、川遊びをした理由などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

岡林優空くんが行方不明に

時事通信社他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

22日午後7時35分ごろ、高知県南国市の男性から「息子が帰ってこない」と県警に通報があった。

高知東署は、南国市立稲生小学校2年の岡林優空君(7)=同市稲生=が川で遊んでいて溺れた可能性があるとみて捜索している。

同署によると、岡林君は同日午後1時ごろから、小学2~5年の友人と計5人で、自宅近くの高知市内の下田川の浅瀬で遊んでいたとみられる。同署が行方を捜したところ、川岸で岡林君のものとみられるサンダルと本が見つかった。

友人4人は午後4~5時ごろ、岡林君が溺れるところを目撃しており、「ラッコ泳ぎをしていたら、沈んでいった」と話しているという。

出典:時事通信社

スポンサーリンク

岡林優空くんについて

こちらが、行方が分からなくなっている岡林優空くんのプロフィールです。

名前:岡林優空(おかばやし ひなた)

年齢:7歳

在住:高知県南国市稲生

所属:高知県南国市立稲生小学校

服装:白いTシャツ、デニムの短パン

岡林優空くんは22日、小学1年から5年の友人4人と、高知市の下田川で川遊びをして溺れてしまい、行方が分からなくなっている人物です。

スポンサーリンク

岡林優空くんの顔画像は公開されている?

では、岡林優空くんの顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、岡林優空くんの顔画像は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

しかしながら、2019年4月には高知県土佐市で小学6年生の男子児童が遊びに出かけたまま行方が分からなくなるという事件が発生しており、その事件の際にはTBS系列の情報番組Nスタなどが、顔画像を報じておりましたので、今後岡林優空くんの顔画像が公開されるかもしれません。

高知県土佐市の事件についてはこちらから↓

楠瀬成くん行方不明事件で、現在の居場所の情報がこちら!誘拐や刑事事件の可能性についても
出典:NNN 高知・土佐市で、小学6年生の楠瀬成(くすのせ なる)くんが自転車で家を出たまま、8日から行方不明になっており、大きな波紋が広がっております。 今回は、楠瀬成くんの現在の居場所や誘拐の可能性、行方不明の真...

追記:岡林優空くんの顔画像でありますが、父親の岡林宏樹さんによって公開されておりましたので、ご紹介します。

伊勢海老か何かを片手に満面の笑みでこちらを見ている様子も伺えますし、こうした命がなくなってしまうのはあまりにも不憫であることは言うまでもありません。


スポンサーリンク

岡林優空くんの溺れた事故原因はいじめで、殺人事件の可能性も

では、岡林優空くんが溺れてしまった事故についてですが、事故原因は一体何だったのでしょうか?

岡林優空くんは小学1年から5年の友人4人と高知市の下田川に遊びに来ており、午後4時から5時の間に川遊びをしていたということです。

さらに、岡林くんはラッコ泳ぎという泳ぎかたをしており、その際に沈んでいく姿を友人らは目撃しているということなのですが、助けようとはせずに「ラッコ泳ぎをしていて沈むのを見た。怖くなって立ち去った」という供述をしているのです。

この供述に非常に不可解な点を感じざるを得ませんし、もしかすればいじめが原因で、川に突き落としてしまい、怖くなってその場から逃げたという殺人事件の可能性も捨てきれないのです。

ましてや小学生同士での遊泳が禁止されているほか、この下田川で川遊びをするような人は地元民でも確認されていないということですし、時間帯も夕暮れ時と川遊びをする時間帯としては妥当ではありません。

スポンサーリンク

岡林優空くんの友人らによる不可解な証言について

一般的な場合、友達が溺れていく様をその場で見ているのであれば、絶対に助けようとするはずですし、それが無理であったとしても近くにいす大人に助けを求めるなどの”救護”に向けた何かしらの行動を取るはずです。

しかしながら、前述した通り「怖くなって逃げた」ということしか供述をしておらず、まるでやましいこと(突き落としたり、溺れさせるようなこと)を隠しているような供述に聞こえてしまいます。

人工呼吸や心臓マッサージなどの応急処置の知識がないにしても、沈んでいく友人を見ていたのであれば、必死になって止めようとするのが普通ですし、怖いという感情よりも先に助けなければという感情が小学生であったとしても出てくるのが普通であります。

ラッコ泳ぎをしていたということですが、そのラッコ泳ぎをしている際に、川べりから石を投げ入れたりして遊泳できなくさせ、溺れさせてしまったのかもしれません。

出典:goo

それであれば、こうしたことをしたことが悪であると感じ、罪悪感に苛まれながらも大人から叱責されるのが怖かったために、逃げたということ繋がってきます。

スポンサーリンク

岡山地底湖行方不明事件に類似している?

日本の未解決事件の一つに、岡山地底湖行方不明事件というのがあるのですが、今回の事件と岡山地底湖行方不明事件は類似しているのではないかと考えられます。

事件は、2008年に岡山県新見市にある鍾乳洞「日咩坂鐘乳穴(ひめさかたちあな)」という洞窟に探検に行った高知大学の探検サークルのうち、1人が溺れて死亡してしまったという概要です。

この地底湖ですが、入口から片道3時間もかかる奥地にあり、洞窟の幅も人1人がやっと通れる狭さでしかも、このような形状をしておりました。

そして、未解決事件の中でも特に闇が深いと言われる所以がこちらです。

・入洞届を提出してない

・5人いたのに地底湖で泳いだ(泳がされた)のは被害者の1人だけ

・溺れるところを誰も目撃してない

・ 溺れた時の状況説明がニュースソースによってコロコロ変わる

・「タッチした」という声は聞こえたのに、助けを求める声などは一切聞こえなかった

・救助活動を行わず現場に誰も残さないまま全員帰ってきた

・「探検に必要な装備は備わっていた」と強調

・遭難事故では隊長が記者会見するのが普通だが、逃げ回って記者会見をしない

・探検部のページから「部長 白米美帆」

・「副部長 伊藤智子」の名前を真っ先に削除

・探検部は女性が多く(男15:女10)、部内で恋愛やトラブルが起きやすい状況

・いつもは行き過ぎた報道合戦を行うマスコミが今回は部員に全く取材を行わない

・被害者の知人を名乗る人物が高知大学のリモートホストから2ちゃんに削除依頼

・被害者のmixiに勝手にログインしてプロフィールを改竄し両親にとって大切な思い出となるはずの日記を全て削除

こちらの概要については詳しくはネット上などを見ていただくとわかるかと思うのですが、要するに、集団で1人の人を事故に見せかけて殺害したという結論に至るのです。

いじめによるものなのか定かではありませんが、時として集団の総意というのは拳銃や兵器などの武器よりも恐ろしい凶器となることがあり、今回の岡林優空くんの事故も、もしかしたら友人らの総意によって溺れさせようという意思が働いていたのかもしれません。


スポンサーリンク

岡林優空くんの水難事故に関する不可解な点

この事件は、事故として処理されているようでありますが、不可解な点が多すぎるとして話題になっています。

まずは、現場の様子を見てみましょう。

現場となったのは、高知市仁井田の下田川であると言うことで、干潮時と満潮時の様子がそれぞれこちらであります。

▼満潮時

▼干潮時

干潮時と満潮時でだいぶ水位に差があることが分かりますよね?

そして、地元民の話によればなんとこの川では泳ぐ人がいないと言うことなのです。

成人でも入ることに恐怖を感じるこの川に、満潮時に子供が泳ぎに入るのでしょうか?

さらに、亡くなった岡林優空くんは全く泳げない金槌だったことも判明しております。

こうした情報が数々寄せられている中で、事故として処理する方がおかしいと思います。

また、水難事故にあった際に怖くなって逃げたと言う4人の小学生の親御さんのうち、誰かが公的な仕事についていると言う証言もあるほか、ネット掲示板には岡林優空くんのお父さんのためにこそおおごとにするべきではないといった投稿もされているということです。

これを要約すると以下のようになります。

小学生は刑事処罰の対象にならないため、加害者は存在しない

町内会はこの事件以来常にギスギスしている

子供たちも学校で不安な空気が流れている

田舎だからいじめる子はそもそもいないのではないか?

これを擁護したら住めなくなる

そのため、お父さんのためにこそ、大ごとにすべきではない

これが事実なのであれば、ものすごく怖くないでしょうか?

これが何らかの力が働いて、殺人を事故に見せかけようと隠蔽していたのであれば、それこそ由々しき問題であり、闇が深いなどと思ってしまいます。

何れにしても、一刻も早い事件の真相が究明されることを祈っております。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

楠瀬成くん行方不明事件で、現在の居場所の情報がこちら!誘拐や刑事事件の可能性についても
出典:NNN 高知・土佐市で、小学6年生の楠瀬成(くすのせ なる)くんが自転車で家を出たまま、8日から行方不明になっており、大きな波紋が広がっております。 今回は、楠瀬成くんの現在の居場所や誘拐の可能性、行方不明の真...

 

コメント

テキストのコピーはできません。