自殺の岐阜市内私立高校は城南高校と判明!原因はいじめの加害者だったから?

いじめ

出典:NNN

3日午後5時40分ごろ、岐阜市内の私立高校の教室で、2年生の男子生徒が首吊り自殺をしているのが発見されました。

今回は、岐阜市の私立高校が城南高校であるという情報や、自殺の原因がいじめであるのか?また、自殺した生徒の名前や顔画像について迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

岐阜の私立高校で男子生徒が首吊り自殺

朝日新聞デジタルほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

岐阜市の私立高校の教室で3日午後、2年生の男子生徒(17)が意識を失った状態で見つかり、その後、死亡した問題で、男子生徒は、直前まで同級生とのトラブルについて聞き取りを受けていたことが、捜査関係者への取材でわかった。岐阜県警は、現場の状況などから男子生徒が自殺を図った可能性が高いとみて、捜査を進めている。

捜査関係者によると、男子生徒は3日、授業中に同級生とトラブルになり、学校側から事情を聴かれていたという。学校によると、放課後の午後2時ごろから担任教師らが30分程度、話を聞き、その後、保護者への連絡や対応を協議するため席を外したという。

男子生徒は午後3時半ごろ、学校関係者が声をかけて以降、午後5時半ごろに発見されるまで約2時間、1人だったとみられ、この間に自殺を図った可能性があるという。発見された際、男子生徒は首にカーテンのひもが巻き付いた状態だった。これまでに遺書などは見つかっていないという。

男子生徒の死亡を受け、学校は4日午前、緊急の全校集会を開き、在校生に事情を説明したという。

出典:朝日新聞デジタル

スポンサーリンク

男子生徒が自殺をした岐阜市内の私立高校は城南高校と判明

では、男子生徒が自殺をしたという岐阜市の私立高校は一体どこなのでしょうか?

日テレニュースの発表によれば、城南高校であるということです。

警察によると3日午後6時前、岐阜市の城南高校の教室で2年生の男子生徒がひもが首にかかった状態で倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認された。

出典:日テレニュース

城南高校は、3日午後5時40分ごろに2年生の男子生徒が教室で首を吊って自殺をしているのが発見され、生徒は病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認されております。

スポンサーリンク

男子生徒が自殺をした岐阜の城南高校について

男子生徒が自殺をした岐阜の城南高校は、岐阜県岐阜市にある私立高校で、通信制普通科(単位制)、調理科、製菓科があるが、調理科・製菓科がなどがある珍しい学校であります。

学校法人石井学園が運営をしており、HOPEを学校の校訓としているということです。

HOPEとは、それぞれ以下のような言葉の略称であるのだそうです。

Heart:心に勇気を持ち続けることが達成へと導くことであろう

Originality:創意と工夫が達成へと導くことであろう。

Progress:留まることなく、前進することが達成へと導くことであろう。

Enjoy:至福の喜びとは、目標に向かって達成したとき味わうことができる。

調理師や製菓衛生師を育成することを目標に掲げているだけでなく、技能連携校でもある城南高等専修学校にも入学するダブルスクール制を取っており、この高等専修学校で専門教育を受けることが出来ます。

スポンサーリンク

城南高校で自殺をした男子生徒の名前や顔画像を特定か?

では、城南高校で自殺をしたという男性生徒の名前や顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、岐阜県大垣市に住むの城南高校に通う2年生の男子生徒であるということですが、それ以外の情報は公開されておりませんでした。

おそらくですが、未成年ということを考慮されますし、死因が自殺であるために公開されることはないと思うのですが、もしも仮に自殺の原因がいじめであり、学校側や加害者がに大きな過失があって真相を究明したいと遺族が強く希望した場合、名前や顔画像などが公開されることがあると思いますので、その際は追記したいと思います。


スポンサーリンク

城南高校で男子生徒が自殺をした原因はいじめの加害者だったから?

では、城南高校で男子生徒が自殺をした原因は何だったのでしょうか?

報道機関によれば、以下のようなことがあるのだそうです。

 警察などによりますと、男子生徒は3日の授業中、同級生とトラブルになったことで、担任と学年主任から個別に指導を受けていましたが、担任らは保護者に連絡するため当時、教室を離れていました。

出典:JNN

さらに担任によれば「素行について指導するところだった」ということですので、生活指導をするこ際に自殺に至ったということになります。

同級生とのトラブルということで、指導される側にあるわけですから、いじめの加害者側にいたという可能性も十分に考えられると思います。

遺書などは見つかっていないということですので、自殺しようと前々から思っていたわけではなく、この指導されるのが嫌だったから突発的に自殺をしたのではないかと推測されますし、いじめの被害者であれば指導されることもなかったのかなとも思います。

スポンサーリンク

城南高校で自殺をした事件に対するTwitter上の反応

この自殺の事件に対してTwitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

自殺をしても問題の解決は望めない!生きていればいいことだってある

いじめを苦に自殺をする人々の心理というのもはどのようなものなのでしょうか?

人には言えない悩みや葛藤などがあり、それが苦しくて自殺をしてしまうのだと思うのですが、それであれば問題の抜本的な解決にはなりません。

もちろん、遺書を書いてそこにいじめの当事者の名前を書いておくことによって、加害者側は一生背負わなければならない「自分のせいで自殺をしてしまった」という十字架を背負うことになるのですが、それはその場しのぎの対処法でしかなく、数年経過してしまえば再び同じような過ちが繰り返されてしまうでしょう。

いじめを根絶やしにするのは、SNSがこれほど発達した時代ではもはや不可能であると思いますが、だからといって自殺をしてしまっては何の問題の解決にはならないという非常に歯がゆいスパイラルに陥ってしまうことでしょう。

生きてるだけで丸儲け

日航機ジャンボ墜落事故の際に当該飛行機に乗る予定だったにも関わらず、仕事の都合で一本遅らせたため命拾いをしたというお笑い芸人の明石家さんまさんは、この際のエピソードを常に心に刻んでおり、「生きてるだけで丸儲け」という言葉を座右の銘にしております。

ちなみにこの言葉は、明石家さんまさんの娘さんであるIMALU(いまる)さんの名前の由来としても有名になった言葉です。(きてるだけでまるもうけ=IMARU)

元々は仏教の禅の教えであり、「今、現に生きていることこそ全てだ。それ以外に何を求めるのだ」という教えが根底にあるそうです。

生きているというだけで素晴らしいのであり、生きていればいいことだったたくさんあるのです。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

城南高校で自殺をした男子生徒の名前や顔画像を特定か?自殺理由は学校側の指導に問題が?
今回は、城南高校で自殺をした生徒の名前や顔画像、自殺の原因がいじめの加害者である可能性などについて迫ってみたいと思います。

 

久留米市で自殺を図った中3の女子生徒の名前や顔画像が判明か?理由は学校でのいじめが原因か?
この記事では、久留米市野中町のマンションで自殺を図った女子生徒の名前や顔画像、自殺の動機などについて解説をしております。