城南高校で自殺をした男子生徒の名前や顔画像を特定か?自殺理由は学校側の指導に問題が?

いじめ

出典:中京テレビ

岐阜県の私立高校で高校2年の生徒が自殺した問題で、高校が城南高校であるということが判明しました。

今回は、城南高校で自殺をした生徒の名前や顔画像、自殺の原因などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

岐阜の城南高校で男性生徒が自殺

中京テレビほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

岐阜市内の私立高校で3日夕方、担任教諭から指導を受けていた2年生の男子生徒(17)が自殺したとみられる問題で、男子生徒は約2時間、一人きりで教室に残されていたことが、学校関係者への取材でわかりました。

警察によると、男子生徒は3日午後6時前、岐阜市の私立城南高校の教室で、ひもが首にかかった状態で倒れているのを発見され、その後、死亡が確認されました。

男子生徒は別の生徒とトラブルがあり、担任の男性教諭から指導を受けていたといい、自殺したとみられています。

学校関係者によると、男子生徒を指導する際、担任が保護者と連絡を取るため約2時間、教室を離れ、生徒を一人きりにしていたということです。

城南高校の宮田典佳教頭は「もう少し頻繁に状況を見ることも必要だったかなと思っています」と話しており、高校は全校集会で生徒たちに説明するとともに事実関係を慎重に調べています。

出典:中京テレビ

スポンサーリンク

城南高校で自殺をした男子生徒は誰?

では、城南高校で自殺をした男子生徒は一体誰だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、城南高校に通う17歳の2年の男子生徒であるということです。

男子生徒は首にカーテンのひもが巻き付いた状態だであり、ひもはカーテンを束ねるものだったそうで、天井付近の金具につるしていたのだそうです。

遺書などは今までに見つかっておらず、突発的な自殺であった可能性も高くなります。

スポンサーリンク

城南高校で自殺をした男子生徒の名前や顔画像を特定か?

城南高校で自殺をした男子生徒の名前や顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、岐阜県大垣市に住むの城南高校に通う2年生の男子生徒であるということですが、それ以外の情報は公開されておりませんでした。

おそらくですが、未成年ということを考慮されますし、死因が自殺であるために公開されることはないと思うのですが、もしも仮に自殺の原因がいじめであり、学校側や加害者がに大きな過失があって真相を究明したいと遺族が強く希望した場合、名前や顔画像などが公開されることがあると思いますので、その際は追記したいと思います。

しかしながら、2019年7月3日に岐阜市立東長良中学校でいじめを苦に中3生徒が自殺した事件では、いじめの加害者や被害者のイニシャルなどがTwitter上で公開されるなどしておりましたので、そうしたリーク情報も今後出てくるのかもしれません。


スポンサーリンク

城南高校で自殺をした男子生徒の自殺の理由はいじめの加害者だったから?

警察の話によれば、城南高校で自殺をしたという男子生徒は自殺をしたとされる9月3日に、授業中に同級生とトラブルとなったために、学校側から事情聴取をされていたのだと言います。

学校側の話によれば、放課後の午後2時から担任教師などがおよそ30分程の聞き取り調査を行い、その後、保護者への連絡や対応を協議するために一旦席を外し、その場から離れたのだそうです。

つまり、城南高校で自殺をした男子生徒に何らかの非があったために生活指導をされる予定だったということです。

同級生とのトラブルなのであれば、指導される側にあるわけですから、いじめの加害者側にいたという可能性も十分に考えられると思います。

遺書が見つかったいないということで、前述しましたが突発的な自殺である可能性も少なからずあるでしょうし、やましいことを追求されるのが嫌だったからこそ、自殺をしてしまったのかなとも推測されます。

スポンサーリンク

城南高校で自殺をした男子生徒への指導に問題はなかったのか?

担任らからトラブルについて指導をされた直後に、自殺を図ったと言われているのですが、果たして男子生徒への指導に問題はなかったのでしょうか?

城南高校の教頭である宮田典佳さんは、「もう少し頻繁に状況を見ることも必要だったかなと思っています」と当時を振り返っているのですが、というのも自殺をした男子生徒は、意識を失っているのが発見されるまでのおよそ2時間もの間、教室で1人で待っていた言われているからです。

出典:NNN

そういう話がある一方で、叱責などには問題がなかったということも述べております。

叱責(しっせき)したり、責め立てたり、大きな声を上げることもなく、指導に問題はなかった

出典:朝日新聞デジタル

指導の直後に自殺をしたのに、指導に問題がなかったと言われても、納得がいかないのは遺族であると思います。

スポンサーリンク

城南高校で自殺をした男子生徒の遺族について

自殺で亡くなった男子生徒でありますが、遺族の方々にとってはやり場のないような感情に見舞われることは言うまでもありません。

明確ないじめの被害者が自殺をしたのであれば、加害者や守れなかった学校側に怒りの感情を向けることができると思うのですが、自殺の原因が不明確な今回の件では、その責任の所在がどこにあるのか難しいと思われます。

自らの息子を失ったり、兄弟を失ってしまうのは悲しいでしょうし、それが自殺ともなれば真相を究明したいのは遺族としては当然の感情でありますが、その感情が整理できないというのも現状です。

いずれにしても、亡くなった城南高校の2年の男子生徒には心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

自殺の岐阜市内私立高校は城南高校と判明!原因はいじめの加害者だったから?
今回は、岐阜市の私立高校が城南高校であるという情報や、自殺の原因がいじめであるのか?また、自殺した生徒の名前や顔画像について迫ってみたいと思います。