山本康仁の顔画像を特定か?タンクローリー強奪の理由はGTAの影響で、薬物中毒だった?

あおり運転

出典:NNN

兵庫県佐用町の中国自動車道で6月20日、タンクローリーの運転手が、乗用車の男に停車させられた後、暴行され、タンクローリーを奪われた事件で、この事件を引き起こした山本康仁(やまもと こうじ)容疑者が逮捕されました。

今回は、山本康仁容疑者の顔画像やタンクローリー強奪の動機、前科などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

タンクローリー強奪の犯人・山本康仁を逮捕

スポニチアネックス他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

兵庫県佐用町の中国自動車道で6月、タンクローリーがあおり運転をされた後に奪われた事件で、別の傷害罪で起訴された岡山県津山市の男(37)が関与した疑いが強まったとして、兵庫県警が強盗致傷容疑で逮捕状を取ったことが19日、捜査関係者への取材で分かった。近く再逮捕する。

捜査関係者によると、男は無職山本康仁容疑者。6月20日午前1時ごろ、中国道上り線で乗用車を運転し、大阪市の男性会社員(51)のタンクローリーの前をふさいで停車させ、棒のようなもので助手席の窓を割り車外に連れ出しタンクローリーを奪った疑いがある。男性は顔を殴られ軽傷。山本容疑者は、前に出たり速度を落としたりするあおり運転を繰り返していたとみられる。

出典:スポニチアネックス

スポンサーリンク

山本康仁について

こちらが、逮捕された山本康仁容疑者のプロフィールです。

名前:山本康仁(やまもと こうじ)

年齢:37歳

職業:無職

在住:岡山津山市

午前1時頃、中国道上り線の佐用インターチェンジ付近で乗用車を運転中、男性会社員が運転するタンクローリーの前に割り込んで停車させ、車から降りて棒のようなもので男性を殴打し、さらにタンクローリーを奪って逃走したとして逮捕された人物です。

スポンサーリンク

山本康仁の顔画像を特定か?

では、山本康仁容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、山本容疑者が別の事件で殴打する瞬間の画像が防犯カメラの映像に映されておりました。

出典:ABC

画像が荒すぎで、あまりよく分かりませんが、これ以上の顔画像に関する情報は報道機関からは公開されておりませんでした。

そこで、InstagramやTwitter、FacebookといったSNSを調査してみたのですが、山本容疑者のものと思しきアカウントを特定することは出来ませんでした。

こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

山本康仁がタンクローリーを強奪した理由が酷い

では、山本康仁容疑者がタンクローリーを強奪した理由は一体何だったのでしょうか?

山本容疑者は、タンクローリーを煽って強奪した際に「俺の道で何してくれるんや」という発言をしており、タンクローリーの窓ガラスを割って男性を殴ったということです。

つまり、事件が発生した中国自動車道は自分の道であると勘違いしていたということです。

しかしながら、タンクローリーに対して乗用車で煽り運転をしたりするのは、めちゃくちゃ勇気いることだと思うのですが、それでもやはり自分の道の進路を妨害したと被害妄想にかられていたのであれば、仕方のないことなのかもしれません。

そうは言っても、タンクローリーを強奪する理由にはなりません。

あおり運転をして殴るだけであれば、常磐道で発生した宮崎文夫容疑者のような立ち回りですので理解できますが、タンクローリーを強奪する意味が分からず、7km先に乗り捨てているのになぜ行ったのかも理解出来ません。

一つ考えられるとすれば、タンクローリーを運転していた運転手を困らせたかった、もしくは急にタンクローリーを運転してみたくなったなどが考えられるでしょう。

「俺の道で何してくれるんや」という発言をするほど、自分が大好きでありながら他人に対して許せない気持ちが勝ってしまう悲しき性格の山本容疑者でありますから、自分の道を邪魔してきたタンクローリーの運転手の車を奪えば、ものすごく困るだろうなと想像して、実行に移したのかもしれません。


スポンサーリンク

山本康仁がタンクローリーを強奪したのはGTAの影響か?

アメリカのRockstar Gamesが発売している人気アクションゲームに、Grand Theft Auto(グランド セフト オート)というゲームがあります。

通称頭文字をとってGTAや、略してグラセフなどと呼ばれるこのゲームは、街中で突然に人を殺害したり、車両を盗んで走り回るなどの犯罪を中心にした内容が特徴的なゲームであります。

非常に自由度が高いことで知られるこのゲームは、メインストーリーとは別に主人公を様々な場所で遊ばせることができ、自転車やバイク、車、ゴルフカート、ヘリコプター、ジャンボジェット、戦車、水上ジェット、クルーザー、タンクローリーなど様々な車を強奪して運転することが可能です。

そんなGTAで強奪をする様子がこちらです。

現実世界とかけ離れすぎており、あまりピンとこない人が多い中、山本康仁容疑者は走行中のタンクローリーを強奪するというまさにグラセフのような立ち回りをしているため、これが動機となった可能性も考えられます。

 

山本康仁はタンクローリーを強奪した後、別の事件で逮捕されていた

神戸新聞ネクストなどによれば、山本康仁容疑者はタンクローリーを奪って逃走した後、大阪府吹田市でいきなり通行人を殴るなどして傷害罪で起訴されているということです。

 その後、約7キロ東のトンネル内にタンクローリーを放置、付近で別のトラックを奪って大阪方面へ逃走したとみられる。同日午前3時半ごろ、大阪府吹田市で通行人を殴ったとして府警に現行犯逮捕され、大阪地検に傷害罪で起訴された。

出典:神戸新聞ネクスト

タンクローリーを強奪したその同日に通行人を殴るというのは、非人道的でありとても良識ある人物によるものではないと考えられます。

こうした事件を引き起こす人物というのは、やはりどこへ行っても同じようなことを繰り返すのかもしれません。

スポンサーリンク

タンクローリーを強奪した山本康仁は宮崎文夫と同じく薬物中毒だった?

常磐道でおあり運転をした挙句、被害者を殴打したとして逮捕された宮崎文夫容疑者ですが、関西学院大学時代の同級生の話によれば、精神的に参っている様子もしくは薬物中毒のような症状がみられたということです。

宮崎文夫容疑者は、大学に在学当時から「黒い組織に狙われている」ということを本気で思っていたそうで、タクシーに乗った際にも「降りたら殺される」と勝手に妄想していたため、タクシー運転手を監禁して逮捕されたということです。

これは完全に幻覚や統合失調症などに見られる症状で、薬物中毒であれば幻覚、精神疾患であれば統合失調症などが当てはまることでしょう。

タンクローリーを強奪した山本康仁容疑者でありますが、何かに追われていると勝手に妄想してしまい、タンクローリーを強奪しないと命の危険に晒されると本気で思っていたとすれば、同じく薬物中毒だったという可能性も捨てきれないでしょう。

スポンサーリンク

山本康仁が強奪したタンクローリーには何が入っていた?

タンクローリーとは主に、水や油などの液体をや固体・気体などを運搬する専用の自動車のことを指し、大型であれば総重量は20,000kg前後と25,000kg前後の2つのタイプに分かれると言うことです。

タンクローリーは大きく分けて、石油や劇薬などの危険物を運ぶ、危険物ローリーや、セメントや食品、飲料などを運ぶ非危険物ローリー、さらには高圧ガスなどを運ぶ高圧ガスローリーの3つに分けられます。

山本容疑者が強奪したとされるタンクローリーには危険物が積載されていることを示すマークがありますので、おそらく危険物ローリーだったのではないかと考えられます。

出典:NNN

一般的に石油やガソリンなどが該当しますが、稀に劇薬などを運んでいることもありますし、何れにしても非常に危険であることには変わりありません。

もし仮に山本容疑者が運転を見誤って事故を引き起こしていた場合、ものすごい被害になっていたことは言うまでもないでしょう。

何れにしても、タンクローリー強奪という非現実的な事件の容疑者が逮捕されているということで、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

宮崎文夫は精神疾患の可能性が!ガラケー女が笹原えりなはデマで、真犯人を特定か
今回は、宮崎文夫容疑者の精神疾患による近隣でのトラブルや、同乗していたガラケー女が笠原えりなさんというデマ情報などについて迫ってみたいと思います。