伊藤栄容疑者の顔画像を特定か?ひき逃げの理由はゴルフ場へ急いでいたからだった

国内NEWS

出典:NNN

今月15日、千葉県栄町の路上で、近くに住む26歳の男性を車ではねて死なせたとして、53歳の伊藤栄(いとう さかえ)容疑者が逮捕されました。

今回は、伊藤栄容疑者の顔画像や事故原因、現場やひき逃げの理由などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事故の概要

産経ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

会社員の男性をひき逃げして死亡させたとして、千葉県警成田署は20日、自動車運転処罰法違反(過失運転致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、同県栄町安食の会社員、伊藤栄容疑者(53)を逮捕した。「ネコをひいた。人ではないので届けなかった」などと供述し、容疑の一部を否認している。

逮捕容疑は15日午前3時20分ごろ、同町酒直の県道で同町安食の会社員、久野涼平さん(26)を乗用車ではねたにもかかわらず、そのまま逃走して死亡させたとしている。

同署によると、伊藤容疑者はゴルフに向かう途中だったといい、現場近くの防犯カメラに車が写っていた。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

伊藤栄容疑者について

こちらが、逮捕された伊藤栄容疑者のプロフィールです。

名前:伊藤栄(いとう さかえ)

年齢:53歳

職業:会社員

在住:千葉県栄町安食

伊藤栄容疑者は、今月15日の午前3時すぎ、栄町酒直の路上で、近くに住む会社員の久野涼平さんを乗用車ではねて死亡させ、そのまま現場から立ち去ったとしてひき逃げなどの疑いで逮捕された人物です。

スポンサーリンク

伊藤栄容疑者の顔画像を特定か?

では、伊藤栄容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、伊藤栄容疑者に関しては顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、InstagramやFacebook、TwitterなどのSNS関連を調査してみましたが、伊藤栄容疑者のアカウントらしきものは公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思おいます。

スポンサーリンク

伊藤栄容疑者がひき逃げをした現場はどこ?

では、伊藤栄容疑者がひき逃げをしたとされる現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。

出典:NHK NEWS WEB

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

現場は、千葉県印旛郡栄町にある県道18号こと、松崎街道であり、法廷速度は40km/hに制限されている他、追い越し禁止であったり、右つづら折りがあるなど見通しが悪い通りであることでも知られております。


スポンサーリンク

伊藤栄容疑者の事故原因は飲酒運転か?

では、伊藤栄容疑者の事故原因は一体なんだったのでしょうか?

事故が発生したのは8月15日の午前3時であっということで、夜がものすごく深い時間帯であることは明白です。

さらに、8月15日という日は、お盆休みでもあり、お盆期間中ということもあって地方から親戚が集まって、夜な夜な宴会をしている場合も考えられます。

午前3時前後になって会がお開きとなった際に、飲酒をしていた伊藤容疑者はそのまま車に乗って帰宅をしようと試みた結果、事故を引き起こしてしまったのではないかと考えられます。

ですが、ゴルフに行く途中であったということですので、朝から飲酒をしているとは考えにくく、素面だった可能性が高くなります。

調べに対しては「物を踏んでしまったが、届け出ずにそのまま走り去った」と容疑を一部否認する供述をしておりますし、何かやましいことを隠しているようにも捉えられます。

基本的に信号機のない横断歩道を渡っている人がいる場合には、歩行者が優先されますから、車両は必ず停止をして渡りきるのを待たなければなりません。

現場付近にも横断歩道がありますが、そこを渡っている人に気がつかなかったとすればゆゆ式問題であることは明白です。

スポンサーリンク

伊藤栄容疑者のひき逃げの理由はゴルフに行きたい気持ちを抑えられなかったから

もし仮に、飲酒をしておらず素面だった場合に事故を人身事故を引き起こしてまったとすれば、その場で救護義務が発生し、必ず警察と119番に通報しなければなりません。

それを怠っているということは、何か逃げたい理由があったか、単純に怖くなったから逃げたということが考えられます。

一般的にひき逃げ犯が素面であった場合、逃げる理由の多くは「怖くなったから」であるそうです。

しかしながら、元モーニング娘。の吉澤ひとみさんがひき逃げを起こした際には、飲酒運転であり、アルコールを抜くために現場から逃走したと言われるなど、飲酒運転の加害者には罪の意識よりもアルコールを抜くということの方が先決されるのだそうです。

そうしたケースがあることから、もし仮に飲酒運転だったとするのであれば隠蔽しようとしたために逃げたのではないかと考えられますが、今回の場合はやはりゴルフに行きたいはやる気持ちを抑えきれなかったのでしょう。

スポンサーリンク

伊藤栄容疑者勤務先の会社をクビになる可能性が

社内の秩序を著しく乱した労働者に対するペナルティとして行う解雇のことで、会社からのペナルティの中で最も重い処分に、懲戒解雇と呼ばれるものがあります。

長期間の無断欠勤や経歴の重大な詐称、さらには度重なるハラスメント(パワハラ、セクハラ)などがこれに該当します。

まま、殺人、強盗、強姦などの重大犯罪や会社の名声を著しく貶めるような犯罪行為に対しても懲戒解雇というのは認められるため、犯罪に手を染めてしまえば会社をクビなることは明白です。

ゴルフはおそらく会社の同僚や接待などで行く途中だったのではないかと考えられますが、ひき逃げ死亡事故を起こしておいてのうのうとゴルフをするような人物が社会で通用するはずもなく、会社をクビになるのは間違いないでしょう。

こうした人と接待ゴルフで一緒にラウンド回るのも嫌でしょうし、契約を交わすのも無理となれば会社としてはただのお荷物となるため、やむを得ません。

何れにしても、亡くなった久野涼平さんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。

あなたにおすすめの記事

 

山本果の顔画像が判明か?クラクションに腹を立てた理由や、勤務先の会社についても
今回は、山本果容疑者の顔画像や事件現場、クラクションを鳴らされただけで腹を立てたという動機などについても迫ってみたいと思います。

 

コメント