山本果の顔画像が判明か?クラクションに腹を立てた理由や、勤務先の会社についても

あおり運転

出典:NNN

愛知県豊橋市で道路を逆走して急接近するなどの「あおり運転」をしたとして、山本果(やまもと はたし)容疑者が逮捕されました。

今回は、山本果容疑者の顔画像や煽り運転の動機などについて迫ってみたいと思います。

事件の概要

産経ニュース他、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

愛知県警豊橋署は14日、前を走る乗用車にあおり運転を繰り返し、ガードパイプに衝突させたとして、器物損壊と暴行の疑いで同県豊橋市花田二番町、会社員、山本果(はたし)容疑者(47)を逮捕した。「追い掛けたことは認めるが、暴行などするつもりはなかった」と容疑を否認している。

逮捕容疑は7月17日午後10時35分ごろ、同市市道で軽乗用車を運転中、市内の無職女性(56)の車に幅寄せして追い越した後、逆走してバックで逃げる車に急接近するなどし、ガードパイプに衝突させてバンパーを壊したとしている。女性にけがはなかった。

同署によると、女性の車のドライブレコーダーにはあおり運転をする山本容疑者の車が写っていた。女性は「直前に山本容疑者の車に対し、クラクションを鳴らした」と説明しているという。

出典:産経ニュース

 

山本果について

こちらが、逮捕された山本果容疑者のプロフィールです。

名前:山本果(やまもと はたし)

年齢:47歳

職業:会社員

在住:愛知県豊橋市花田二番町

山本果容疑者は、7月17日午後10時35分ごろ、近くの市道で軽乗用車を運転中、前を走る豊橋市の無職女性の乗用車を追い越してUターンし、乗用車に著しく近づける暴行を加えるなどしたとして逮捕された人物です。

スポンサーリンク

山本果の顔画像が判明か?

では、山本果容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、山本果容疑者の顔画像は公開されておりませんでした。

そこで、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを調査してみましたが、特定することは出来ませんでした。

こちらに関しては、詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

山本果があおり運転をした動機は何?

山本果容疑者は、あおり運転をしたとして逮捕されているのですが、一体なぜあおり運転をしなければならなかったのでしょうか?

山本果容疑者は、幅寄せして追い越した後、逆走してバックで逃げる車に急接近するなどし、ガードパイプに衝突させてバンパーを壊すといった非人道的な行為をしており、到底人徳のある社会人が行う様な行為ではないことは明白です。

幅寄せやあおり運転をした理由として「女性が運転する車ごときに抜かれるのが嫌だった/腹が立った」などの理由が考えられるでしょう。

一般的には追い越し車線で抜かれることに対して何も感情を抱かないのが普通なのですが、それでも昨今ではあおり運転や危険運転などが騒がれておりますので、追い越し車線で抜かれることに腹をたてるドライバーなどもいるのも現状です。

普通に走行をしていただけで腹が立ったというのであれば、相当頭がおかしいことになるでしょう。

スポンサーリンク

山本果があおり運転をした現場はどこ?

では、山本果容疑者があおり運転をしたという現場はどこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下の様な場所であるということです。

出典:中京テレビ

こちらを調べてみた結果、以下の様な場所であることが判明しました。

現場は、愛知県豊橋市西羽田町43−1にある豊橋市立羽田中学校のすぐそばにある道路で、住宅が多く立ち並ぶ場所であることでも知られております。

出典:中京テレビ

現場の写真や映像を見てもらうとわかるのですが、非常に狭い道路であることは明白であり、こんな場所であおり運転をするのか?と疑問に思ってしまうほどです。


スポンサーリンク

山本果は勤務先の会社をクビになる?

社内の秩序を著しく乱した労働者に対するペナルティとして行う解雇のことで、会社からのペナルティの中で最も重い処分に、懲戒解雇と呼ばれるものがあります。

長期間の無断欠勤や経歴の重大な詐称、さらには度重なるハラスメント(パワハラ、セクハラ)などがこれに該当します。

まま、殺人、強盗、強姦などの重大犯罪や会社の名声を著しく貶めるような犯罪行為に対しても懲戒解雇というのは認められるため、犯罪に手を染めてしまえば会社をクビなることは明白です。

しかしながら、今回は器物損壊という罪に問われているだけですので、懲戒解雇とまではいかないと思うのですが、一方で実名がこの様にTVメディアによって報じられてしまったため、おそらく解雇よりも厳しい現実が待っていることでしょう。

ニュースを見た会社の同僚などから、哀れみの目や冷めた目で見られるでしょうし、上司からは叱責さら、部下からも舐められることになります。

会社だけであればいいのですが、山本容疑者が家庭を持っていた場合には、家族からも軽蔑されたり敬遠されたりすると思うので、懲戒解雇の方がましとして依願退職をする可能性も十分に考えられるでしょう。

スポンサーリンク

山本果はクラクションを鳴らされたことに腹を立てた

中京テレビが報じたニュースによれば、山本果容疑者があおり運転をした理由は、クラクションを鳴らされたことに腹を立ててしまったからであるということです。

山本容疑者は、女性にクラクションを鳴らされたことに腹を立てたとみられていて、警察が当時の状況を調べています。

出典:中京テレビ

クラクションを鳴らされた程度で腹を立て、あおり運転をするというのはあまりにも器が小さいですし、短気すぎるのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

クラクションをむやみやたらに鳴らすのは基本的にはNG

道交法54条2項には、原則としてクラクションは鳴らしてはいけないという記載がありますので、むやみやたらにクラクションは鳴らすことは違法に繋がることもあるのですが、見通しのきかない交差点や、道路の曲がり角、危険を防止するためやむを得ない場合、「警音鳴らせ」の道路標識等により指定された場所などは警笛(クラクション)を慣らさなければなりません。

すなわち、クラクションを鳴らす場合は、前述した場合を除いては原則として鳴らしてはいけないのです。

車を運転していれば、青信号になったのに発進しない車や、ノロノロ運転をしている車などに対して、”煽る”意味を込めたり、注意を促すようにクラクションを鳴らす車両がしばしば見受けられますが、厳密に言えばそれらは違法ということになり、もしかすれば、今回のケースでもクラクションを鳴らした運転手側にも非があったのかもしれません。

シンガーソングライターの稲垣潤一さんの楽曲に夏のクラクションという曲がありますが、まさに7月17日という真夏にクラクションを鳴らしたせいでトラブルにつながったということで、この楽曲を彷彿とさせる気もします。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

石塚文雄(ふみお)容疑者の顔画像を特定か!脅した真相とクラクションに腹を立てた理由も判明!宇都宮市で男がバイク運転手を恫喝
出典:FNN 後ろを走行中のバイクのクラクションを鳴らされ、その音に腹を立ててバイクを運転していた男性を金づちで脅したとして、石塚文雄(いじづか ふみお)容疑者が逮捕されました。

 

コメント

テキストのコピーはできません。