ふわふわウォーターランドの事故原因は何?女の子の親や保護者は目を離していた?

国内NEWS

出典:NNN

東京練馬区にある「としまえん」にある子供向けにエアスライダーや遊具を浮かべた「ふわふわウォーターランド」で女児が溺れているのが発見されるという事故が発生しました。

今回は、ふわふわウォーターランドの事故原因などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事故の概要

産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

15日午後2時ごろ、東京都練馬区向山の遊園地「としまえん」で、「女の子がプールサイドで倒れている」と119番通報があった。東京消防庁やとしまえんによると、プールのアトラクション「ふわふわウォーターランド」で遊んでいた女児(8)が心肺停止状態だという。

としまえんの公式サイトによると、同アトラクションはプールにトランポリンやジャングルジムを浮かべた有料エリア。としまえんは事故を受け、同アトラクションの営業を中止している。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

事故が発生したふわふわウォーターランドとは?

では、事故が発生したふわふわウォーターランドとは一体どのような施設なのでしょうか?

ふわふわウォーターランドとは、公式ホームページによれば「大きな浮島「ビッグアイランド」や、お子さまも楽しめる浮島「キッズアイランド」などの水遊び遊具がそろった、キッズ&ファミリー向けの有料エリアです」という文言が紹介されてあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

夏休み最後の週末。 毎年恒例となってたプールも、今年が最後かな? #としまえん #ふわふわウォーターランド

Tmm10003さん(@tmm10003)がシェアした投稿 –

出典:travel.com

利用料金はお一人様1日¥1,000であるということで、ビッグアイランドや、キッズアイランド、ウォータースライダー、屋根付きバウンサー、お菓子スライダー、パドルボートなど様々なアトラクションを楽しむことができるとしまえんのプールの中でも人気のエリアです。

スポンサーリンク

ふわふわウォーターランドの事故原因は何?

では、ふわふわウォーターランドでの事故原因は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、心肺停止中の女児は貸し出しのライフジャケットを着用していたにも関わらず、遊具に潜り込んだ状態で見つかってしまったということです。

つまり、何かしらの拍子でアトラクション遊具の下に押し入ってしまったのではないかと推測されます。

もし仮に普通に溺れてしまったとしても、ライフジャケットがありますからすぐに助かりますし、水中に浮くはずです。

何らかの外的要因や強い圧力が加わってしまった結果、このような悲惨な事故が発生してしまったと考えられます。

また、ライフジャケットが遊んでいる最中に壊れたり穴が空くなどの破損が見受けられ、それが原因で溺れてしまったという可能性も十分にあり得ると思います。


スポンサーリンク

ふわふわウォーターランドで事故にあった女児の保護者について

報道機関の発表によれば、溺れてしまった女の子は家族とプールを訪れていたということですが、目を離してしまったのでしょうか?

8歳ともなれば、ライフジャケットも着用しておりますし、プールで目を離してしまうこともあるのかもしれませんが、現にこのように事故が起こってしまっている以上、監督不行届きだったと責められても仕方ありませんし、自分自身を責める自責の念や後悔が押し寄せていることでしょう。

水難事故というのはプールや海、川遊びからは切っても切り離せないものでありますし、特に子供に対しては細心の注意を払わなければいけないアクティビティでありますから、なぜ1人で溺れてしまったのか疑問に残ります。

スポンサーリンク

ふわふわウォーターランドの事故は殺人事件だった?

この事故でどうも腑に落ちないのが、やはりライフジャケットを着用していたにも関わらず、アトラクション遊具に下に潜り込んだ状態で見つかり、監視員が救助したという点です。

前述した通り、基本的にライフジャケットを着用しているのであれば、溺れたとしても水面に浮いてきますし、そこに下に潜り込んだ状態で発見されるなど極めて稀であると考えられます。

しかしながら、このような状態で発見されたということは、何かしらの外的要因が働いたのではないかと思うのです。

無理やり女児の頭を押さえつけて下に沈めこみ、水中によって窒息させるというれっきとした殺人事件の可能性もわずかながらに残されているでしょう。

スポンサーリンク

ふわふわウォーターランドの事故に関するTwitter上の反応

このふわふわウォーターランドの事故に関してTwitter上からは様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

女児は亡くなってしまったということで、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

東京都練馬区向山の遊園地「としまえん」のプールで15日午後、心肺停止状態で救急搬送された女児(8)の死亡が確認されたことが、警視庁への取材で分かった。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

クロちゃん(水曜日のダウンタウン)のとしまえん騒動に子供を連れてきた母親がヤバい!
出典:AbemaTIMES 12月26日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)の企画で、東京・練馬区にある遊園地「としまえん」でお笑いトリオ安田大サーカスのクロちゃんを檻に入れて一般公開するイベントに来場者が殺...