河野敦の顔画像を特定か?コミケで財布窃盗の動機や19歳の被害女性との関係についても

国内NEWS

出典:JNN

東京ビックサイトで開催され、4日間に73万人が来場した「コミックマーケット」で19歳の会社員の女性のバッグの中から財布を盗んだとして河野敦(こうの あつし)容疑者が逮捕されました。

今回は、河野敦容疑者の顔画像や犯行動機、被害女性との関係性などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件の概要

サンケイスポーツほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)」の会場で来場客のバッグから財布を抜き取ったとして、警視庁捜査3課は13日までに窃盗の疑いで、住所、職業不詳河野敦容疑者(45)を現行犯逮捕した。「生活費が苦しかった」などと供述している。

逮捕容疑は11日午前10時50分ごろ、東京都江東区有明3丁目にある東京ビッグサイトの西展示棟で、名古屋市の女性会社員(19)が持っていたトートバッグから現金約4万円などが入った財布を盗んだ疑い。

捜査3課によると、会場で警戒中の捜査員が、周囲を見回すなど不審な様子の河野容疑者を発見。盗む様子を確認し、取り押さえた。

出典:サンケイスポーツ

スポンサーリンク

河野敦容疑者について

こちらが、逮捕された河野敦容疑者のプロフィールです。

名前:河野敦(こうの あつし)

年齢:45歳

職業:不詳

在住:不明

河野敦容疑者は、11日午前11時ごろ、東京ビッグサイトで開催されていたコミックマーケットで、19歳の会社員の女性のバッグの中から、現金およそ4万円などが入った財布を盗んだところを、警戒中の警察官に現行犯逮捕された人物です。

ちなみに、同姓同名に河野安通志(こうの あつし)という人物がいるのですが、この人は日本初のプロ野球チーム日本運動協会(芝浦協会)を創設したことでも知られております。

スポンサーリンク

河野敦の顔画像を特定か?

では、河野敦容疑者の顔画像は公開されているのでしょうか?

報道機関によれば、河野敦容疑者の顔画像は公開されておりませんでした。

そこで、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを調査してみたのですが、特定するには至りませんでした。

こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

河野敦が財布を盗んだ動機は生活費が苦しくなったから

河野敦容疑者が財布を盗んだ理由についてですが、報道機関の発表によれば生活費が苦しくなったからであるという情報が公開されておりました。

つまり、無職であるにも関わらず、自分で働こうとせずに他人の金で財布を潤そうとしたということです。

45歳で無職であり、さらにコミケに行っていること自体ヤバイことだ思うのですが、さらに他人の財布を盗むということで、麻雀でいうところの役満級の肩書きとなってしまったことは言うまでもありません。

生活費が苦しいのであれば、働くなどして自分で何とかするということを徹底するべきなのではないでしょうか?


スポンサーリンク

河野敦が参加したコミックマーケットとは?

河野敦容疑者が参加をし、財布を盗んだとされる「コミックマーケット」とは一体どのようなイベントなのでしょうか?

コミックマーケットとは、通称コミケと呼ばれる「コミックマーケット準備会」が主催する世界最大の同人誌販売会であります。

近年では会場内でコスプレをしたレイヤーさんと共に、撮影会などが開催されるなどの賑わいを見せておりますが、あくまで同人誌の発売会にすぎず、決してコスプレ大会ではありません。

▼2019年のコミケの様子

夏コミ、冬コミと呼ばれ、年に2回開催されるコミケですが、以外にも初開催は1975年でおよそ40年余りの歴史を伝統を持つイベントであります。

同人誌とは自費制作の雑誌のことを意味しますが、人気の同人誌作家やサークル(同じ同人誌制作を目論む集団)の人であれば、年2回の同人誌販売で、年収分を稼いでしまう人がいるほどお金が動くイベントとしても知られております。

コミケの会場は毎年東京ビッグサイトで行われており、年間で150万人前後の人が来場するなど日本のみならず、世界各国のファンから注目されるイベントです。

スポンサーリンク

河野敦が参加したコミケのセキュリティはどうなっているの?

多くのTwitterユーザーなどが、コミケに参加する人物の個人のセキュリティ問題について多く言及しております。

では、コミケのセキュリティはどうなっているのでしょうか?

コミケの会場である東京ビッグサイトの会場内には、周辺の駅などの施設にはコインロッカーや手荷物預かり所があるのですが、コミケは開催されている期間では、会場内のコインロッカーは防犯のため封鎖されるのだそうです。

もっとも、コミケの来場者数に対してコインロッカー・手荷物預かり所の容量は圧倒的に不足しているため、使用することは不可能なのです。

つまり、一人ひとりがしっかりと防犯のことを意識しながら貴重品を管理しなければならないのです。

しかしながらコミケの会場内は以下のように人だかりがものすごくできるなど、満員電車の中のような感じですので、防犯を意識していても河野容疑者のような窃盗をする不届き者が出てくるのも現状です。

出典:Wikipedia

スポンサーリンク

河野敦が財布を盗んだ19歳の女性との関係性は?

河野敦容疑者は、名古屋市に住む19歳の女性のトートバッグから現金4万円が入った財布を盗んだ疑いで逮捕されているのですが、接点などはあったのでしょうか?

まず名古屋から遠征してきていることにも19歳の女性の本気度が伺えますし、4万円という金額が入っていることにも驚きです。

しかしながら、コミケの参加者の予算の平均はおよそ5万前後であるということで、一般的なコミケ参加者であることは間違いありません。

経済効果は数十億円といわれるコミケでありますが、開場してからおよそ1時間で14万円を消費する人もいるのだそうです。

ほどなくして出会ったのが、両手に美少女が描かれた紙袋や布袋をたくさん抱えたおじんさん。どんなグッズを買ったのか聞いてみると、「東方Projectのフランドールというキャラクターのグッズを手当たり次第に。フランちゃん見つけたら即買いです」。11時前の時点で購入額が14万円という爆買いだったようだが、3日間での予算は25万。「コミケ歴は11年。毎年ボーナスはこの3日でほぼ消えますね!」と明るく話してくれた。

出典:オリコンニュース

そうした爆買いをする経済的事情を事前に知っていたとなれば、財布を盗むのも何ら不思議ではありませんが、河野容疑者と被害に遭われた女性との接点はなかったものと思われます。

いずにしても、コミケで発生した盗難事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

宇垣美里の現在のカップ画像がヤバい!セーラームーンコスでジャニーズ彼氏もメロメロ?
出典:アサ芸プラス 特徴的なキャラと、かわいい容姿が人気のTBS所属の女子アナウンサー宇垣美里さんですが、ファンの間では容姿以上にそのスタイルの良さが話題になっているようです。 この記事では宇垣アナウンサーについて、...

 

コメント

テキストのコピーはできません。