ファミマ神南一丁目店でネズミが大量発生する動画が炎上!現在は駆除作業により閉店していた

Twitterで話題

出典:Twitter

深夜のコンビニ(ファミマ神南一丁目店)で大量のネズミが徘徊する動画がTwitterで拡散され、大きな波紋が広がっております。

今回は、このネズミが徘徊した渋谷のコンビニであるファミマ神南一丁目の店の店舗情報や、その後の駆除作業を行なっている事実について迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ファミマ神南一丁目店でネズミが大量発生する動画が炎上

Twitter上に投稿されたツイートに注目が集まっております。

こちらの動画では、ファミリーマートと思しき店内で、複数のネズミが商品の陳列棚の上などを駆け巡ったりする様子が公開されております。

商品を陳列する棚や床にも複数のネズミの姿が撮影されております。

人間の数よりもネズミの数が多いだけに、ものすごい恐怖すら感じてしまうことでしょう。

フェイク動画なのかな?とも思われますが、渋谷の某所のコンビニで撮影されたということで、別の投稿者からも同じようにファミマの店内でネズミが暴れまわる動画が以下のように投稿されております。

スポンサーリンク

ネズミが大量発生したファミマはどこ?

では、ネズミが走り回っているコンビニは一体どこなのでしょうか?

店の形状や色合いなどからファミリーマートであることは明白でありますし、「深夜のコンビニやばくない???」という内容の投稿をした人物は東京・渋谷にあるコンビニであるということを言及しております。

また、2つ目に紹介したパンの陳列棚をネズミが走り回る動画を公開したユーザーさんも渋谷の某所のコンビニであるということを言及しておりますので、渋谷のファミリーマートであることは間違いないでしょう。

では、具体的に渋谷のファミリーマートの店舗はどこなのでしょうか?

Googleの口コミやレビューをするページには「ファミリーマート 神南一丁目店」について2019年7月30日に、以下のような投稿がされてありました。

ねずみが走り回っているし、かじられている商品もたまに見受けられる
たまに悪臭もするし
絶対行かない方が良い

問題の動画が公開されているのは、2019年8月に入ってからでありますので、それ以前からネズミの情報があるということは、「ファミリーマート 神南一丁目店」がネズミが大量に出る店舗と捉えて間違いないでしょう。

また、4ヶ月前にはこのような意見も。

ねずみだらけなので商品は買わない方がいい。
夜間に行けばわかりますが、どぶみたいな臭いのするモップで掃除された床と、店内を走り回るねずみだらけで気持ち悪くなる。

随分と前からネズミが発生するという噂があったのですが、明るみに出るまで対応を怠っていた店舗のオーナーやファミマの本部にも責任がるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

ネズミが大量発生したファミマ神南一丁目店について

では、ファミリーマート 神南一丁目店とはどのような店舗なのでしょうか?

ファミリーマート 神南一丁目店は、東京都渋谷区神南1丁目20−5 NAVI渋谷にある店舗で、公園通りから一本入った場所にある店舗です。

楽天カフェとアシックスの間の道を入った場所にあり、同じビルにはカフェや飲食店、古着屋など様々な店舗が入っていることでも知られております。

渋谷のど真ん中にある店舗らしく、喫煙ルームをしっかりと設けており、分煙化に尽力をしていることでも一躍注目を集めている店舗で、喫煙者にとってはありがたいスペースを提供をしております。


スポンサーリンク

ネズミが出たファミマ神南一丁目店の現在は駆除作業により閉店

迅速な対応をしているのでしょうか?

すでに、当該店舗であるファミリーマート神南一丁目店では駆除作業が行われているということで、閉店しております。

「店舗都合により一時的に閉店させて頂きます。準備が整い次第、営業を再開させていただきます。」

という張り紙がされており、完全に店内の中が見えなくなっております。

おそらくネズミが徘徊しているという動画が拡散されたことによって、営業に支障が出ると判断したファミマの上層部が、フランチャイズ加盟店のオーナーに連絡を取り、至急、駆除作業をするように命令したのでしょう。

スポンサーリンク

ファミマの本部が公式HPで謝罪

そんな問題のあったファミリーマートですが、神南一丁目店はフランチャイズ加盟店であるとしながらも今後このようなことがないようにすることを踏まえた謝罪文を公式HPに掲載しております。

平素よりファミリーマートをご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

このたび、当社フランチャイズ加盟店において、ネズミが店内にいる不衛生な動画が投稿されております。皆様に不快・不安な思いを与えてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

弊社としましては、本件を厳粛に受け止め、当店の営業を8月5日付で休止し原因を調査するとともに、管轄保健所の指導を仰ぎながら、商品撤去および廃棄処理等の対応を実施しております。今後、駆除、防鼠工事、店内消毒等の対策を進め、店舗の周辺環境も考慮の上、営業再開の可否を含めて検討をしてまいります。

何かお気づきの点がございましたら、下記お問合せ先までご連絡いただけますと幸いです。

〔お問い合わせ先〕

ファミリーマートお客様相談室

電話:0120-079-188

受付時間:月~金曜日9時~17時 ※土日、祝、年末年始は除きます。

出典:ファミリーマート

現在は、駆除作業の真っ只中であるということで、これから防鼠対策などがなされるということです。

スポンサーリンク

ファミマのネズミはどこからやってきたのか?

2018年10月に完全に移転した築地市場ですが、そこには推定で1万匹ものネズミが生息していたと言われております。

築地市場に生息していたネズミですが、大きく分けるとドブネズミとクマネズミに別れておりますが、クマネズミはそれほど脅威ではなく、ドブネズミの方が脅威であります。

ドブネズミは、穴掘りが得意で寒さにも強い他、凶暴でありますし、動物性タンパク質を好んで食べますので、常に餌が供給される築地市場などは格好の棲息場所であると言えます。

しかしながら、築地市場が移転をしたことによっておよそ1万匹もいたと言われるネズミが東京都内に流出していると言われております。

そのため、問題のあったファミマのネズミも築地市場からやってきたと考えても不思議ではありませんし、この店舗にこれほどの量がいるということは、おそらく渋谷という街全体に無数のネズミが生息していることでしょう。

ドブネズミは2〜3ヶ月もあれば成体になると言われており、生殖機能も備わりますから一回の繁殖で8匹前後を産むと考えると、その繁殖能力は凄まじいものとなり、完全に撲滅することは不可能であると言えるでしょう。

スポンサーリンク

ネズミの持つ病原菌と危険性について

ネズミが出たからといって、もし仮にネズミが害獣ではない場合、ここまで大きな騒ぎとなっていないと思うのですが、一体なぜ危険なのでしょうか?

ネズミによる被害には大きく分けると2種類あり、一つはかじったりすることによる物理的な商品へのダメージと、数多くの病原菌を媒介するという間接的な衛生面へのダメージです。

ネズミはご存知の通り、不衛生な場所でも生活できるほか、基本的に不衛生な場所を移動しているため、常に全身に病原菌をまとっている状態であります。

また、菌やウイルスはなどの病原菌は、ネズミの身体の表面や皮膚に付着しているというだけでなく、フンや尿にも含まれているため、ネズミだけを駆除しても意味はありません。

さらに、ネズミは尿を垂れ流しながら動くという意味不明な習性があるため、ねずみは、家の中や店内などに病原菌をまき散らしながら動き回っているといっても過言ではないのです。

中でもサルモネラ菌やE型肝炎、ペストなどの危険な病原菌を運んでいる可能性も高く、ネズミが媒介した菌などによって死に至ることもあるのです。

ネズミによる被害というのは、ネズミ自体に噛まれたり触れたりすることで発症する病気だけでなく、ネズミがその空間にいるだけで間接的に感染する病気やネズミが死んだ後にまで影響を与えるものも多く、しっかりと駆除をしたのちに衛生管理を徹底し、防鼠(ぼうそ)対策をしっかりしていくことが必要となってくるでしょう。

あなたにおすすめの記事

 

立川のファミマで殺人事件が発生!血の海にした犯人は〇〇会で喧嘩や集団リンチが原因?
出典:Twitter 東京都立川市柴崎町3丁目3−7にある、ファミリマート立川駅南口店において店内が血だらとなっている画像がTwitterに投稿され、殺人事件か?などの憶測が広がり、大きな波紋が広がっております。 今...

 

なでしこ寿司炎上の経緯まとめ!汚い絆創膏を貼った手で提供し、画像も無断転載していた
東京都千代田区外神田3丁目にある女性の板前が握るお寿司屋さんとして知られる、なでしこ寿司でありますが、袖がまな板についていたり、絆創膏を貼った手で握ったりと衛生管理ができないていないために炎上する騒ぎとなっております。 今回は、なでしこ寿司の炎上騒動に加え、画像を他サイトからパクっていた事実などについて迫ってみたいと思います。

 

コメント

テキストのコピーはできません。