土井佑弥の勤務先の高校を特定!天売高校から羽幌高校に転任していた?

国内NEWS

出典:NNN

ファイル共有ソフトを使い、児童ポルノ動画をインターネット上に公開したとして元高校教師の土井佑弥(どい ゆうや)容疑者が逮捕されました。

今回は、土井佑弥容疑者の顔画像やわいせつ動画の詳細、勤務先の北海道の公立高校はどこだったのか?などについて迫ってみたいと思います。

事件の概要

TBSニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

高校の教諭だった28歳の男が、10代の少女のわいせつ動画をファイル共有ソフトを使って閲覧可能な状態にしたとして、警視庁に逮捕されました。

児童ポルノ法違反の疑いで逮捕されたのは、北海道の公立高校の元教諭・土井佑弥容疑者(28)で、今年3月、自宅で10代の少女のわいせつ動画をファイル共有ソフトを使ってアップロードし、閲覧可能な状態にした疑いがもたれています。警視庁によりますと、土井容疑者はあわせて18本のファイルを閲覧可能にしたとみられています。

当時、勤務先の高校で生徒指導を担当していて、取り調べに対し容疑を認め、「自分の性欲を解消するためにやりました」と供述しているということです。

出典:TBSニュース

スポンサーリンク

土井佑弥のプロフィール

こちらが、逮捕された土井佑弥容疑者のプロフィールです。

名前:土井佑弥(どい ゆうや)

年齢:28歳

職業:元教諭

在住:北海道札幌市

土井佑弥容疑者は、2019年3月、ファイル共有ソフトを使って、インターネット上に児童ポルノ動画を公開した疑いで逮捕された人物です。

スポンサーリンク

土井佑弥の顔画像が報道機関によって公開される

では、土井佑弥容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、土井佑弥容疑者の顔画像が以下のように公開されておりましたので、ご紹介します。

出典:NNN

こちらは、土井佑弥容疑者が護送される際の映像で、夏の日差しが眩しすぎて眼を細めるといった仕草をしていることが明らかとなっております。

また、正面からの画像がこちらです。

出典:FNN

スポンサーリンク

土井佑弥の勤務先の高校を特定!

土井佑弥容疑者は、北海道の公立高校で教師として働いていたようですが、一体どこの高校であったのでしょうか?

平成26年4月18日に発行された北海道天売高等学校の学校通信「連絡船」によれば、以下のように土井容疑者の名前と顔画像が記載されてあります。

出典:北海道天売高等学校

これは平成26年という今から5年前の資料でありますので、もしかすれば別の高校に赴任をしているという可能性も考えられますが、新卒で赴任をしているということと、生徒主任を任されているという点などを踏まえると、北海道天売高等学校が勤務先とみて間違いないのではないでしょうか?


スポンサーリンク

土井佑弥の勤務先・北海道天売高等学校とは?

北海道天売高等学校は、北海道苫前郡羽幌町大字天売字前浜100にある夜間の定時制高校であります。

全国でも珍しく、天売島という離島にある定時制高校として知られております。

天売島は北海道羽幌町の沖合27kmに浮かぶ島であり、豊かな海産物にくわえ、海鳥やアザラシなどの海獣類、山菜など山の幸の恩恵を存分に受けられる地域としても有名でありますが、周囲は12kmと非常に狭く、人口はおよそ300人でという小さな島であります。

そんな天売島にある、北海道の離島で唯一の町立夜間定時制課程普通科の高等学校が天売高等学校で、道内の離島にある高校では最も歴史があり、地域にも期待され多くの優秀な人材を輩出しているのだそうです。

地域の皆様の多大なる支援を受け発展してきた、輝かしい伝統と歴史のある学校としても有名です。

スポンサーリンク

土井佑弥の勤務先の高校は、羽幌高校に転任していた

平成26年度には土井佑弥容疑者は天売高校の配属になっておりましたが、平成29年7月24日に発行された羽幌高校の羽高だよりには土井佑弥容疑者の名前が掲載されており、パソコン教室を開くような案内も告示されております。

出典:羽幌高校だより

こちらは、平成29年のもので比較的新しい情報でありますし、北海道の公立高校に勤務しているという報道機関の情報にも合致しますし、まず間違いないかなと思われます。

さらに、パソコンに児童ポルノの動画を入れていたということで、パソコンやネット環境に詳しかったという点なども考慮すると、パソコン教室を開くのも納得がいきます。

スポンサーリンク

土井佑弥が公開したわいせつな動画の詳細は?

土井佑弥容疑者から押収したパソコンから、少女のわいせつな動画18本も発見されたという事ですが、どのような動画だったのでしょうか?

報道機関が”少女”と表現しているのですが、少女は7歳から18歳前後のことを指しますので、この年代の女性のわいせつな動画をインターネット上に公開したという事です。

7歳から18歳と年齢のレンジが非常に広いのですが、おそらく16歳から18歳前後の高校生などの動画なのではないかと推測されます。

7歳〜15歳までの高校生以下のわいせつな動画をそもそも撮影すること自体不可能に近いと思いますし、高校生くらいであれば年齢を偽って援助交際などをすれば動画は手にすることが可能であると思いますので、土井佑弥容疑者は高校生をターゲットとして動画をインターネット上にアップしていたのでしょう。

何れにしても、北海道の公立高校の教師による事件であるだけに、一層の波紋が広がそうな一件です。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

穀野佳人の勤務先の中学校はどこ?足立区立第十四中学校と判明し、犯行動機が酷い
今回は、穀野佳人容疑者の顔画像や犯行動機、勤務先の中学校などについて迫ってみたいと思います。

 

コメント

テキストのコピーはできません。