野畑心湊ちゃんを車内に放置した母親の名前や顔画像は?現場アパート判明で放置の理由が酷い

事件

出典:ANN

2日午前9時半ごろ、富山市太田のアパート駐車場の車内で、住民で生後11カ月の野畑心湊(のばたここみ)ちゃんが心肺停止の状態で発見され、間も無く死亡が確認されました。

今回は、野畑心湊ちゃんを車内の放置させ死亡させたという母親の名前や顔画像、現場のアパートなどについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

野畑心湊ちゃんの母親が逮捕される

テレ朝ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

生後11カ月の女の子が死亡しました。

2日午前9時半すぎ、富山市のアパートで「車の中で子どもがぐったりしている」と20代の母親から119番通報がありました。救急隊が野畑心湊ちゃんを心肺停止の状態で病院に搬送しましたが、死亡が確認されました。熱中症の疑いがあるということです。富山市では午前7時半すぎには30度を超えていましたが、車は窓が締め切られてエンジンもかかっていませんでした。母親は心湊ちゃんを未明からチャイルドシートに座らせていたと話しています。警察は保護責任者遺棄致死などの疑いで母親から事情を聴いています。

出典:テレ朝ニュース

スポンサーリンク

野畑心湊ちゃんについて

こちらが、亡くなった野畑心湊ちゃんのプロフィールです。

名前:野畑心湊(のばた ここみ)

年齢:0歳(※生後11ヶ月)

在住:富山県富山市

野畑心湊ちゃんは、2日午前9時半ごろ、富山市太田のアパート駐車場の車内で心肺停止の状態で発見され、搬送先の病院で約2時間後に死亡が確認されてしまった人物です。

スポンサーリンク

野畑心湊ちゃんを車内に放置し逮捕された母親の名前や顔画像は?

では、野畑心湊ちゃんを車内に放置し逮捕された母親の名前や顔画像は判明しているのでしょうか?

現在のところ、この母親については名前や顔画像などの情報は入ってきておらず、公開はされておりません。

そこで、InstagramやTwitterFacebookなどのSNSを調査してみたのですが、こちらに関しても特定するには至っておりませんので、分かり次第追記したいと思います。

野畑心湊ちゃんの母親が問われた保護責任者遺棄致死とは?

野畑心湊ちゃんの母親が問われた保護責任者遺棄致死とは、扶助が必要な人物を置き去りにする犯罪のことを指します。

扶助が必要な人物とは、老年者・幼年者・身体障害者・病人のことであり、保護をしなかったつまり、「何もしなかったこと」が罪に値するのです。

一方で、保護義務がある人物が保護義務を放置し、死亡させてしまった場合に殺人罪が問われる可能性もあります。

今回のケースで考えてみますと、野畑心湊ちゃんの母親は心湊ちゃんをチャイルドシートに乗せたまま放置をしており、窓を閉め切った状態していたため保護責任を果たしていないと判断されたのでしょう。

スポンサーリンク

野畑心湊ちゃんの母親の異常すぎる行動

野畑心湊ちゃんの母親は2019年8月2日の未明にホンダ社製の軽自動車「N BOX」に心湊ちゃんを乗せて帰宅をし、窓を締め切ったまま放置してしております。

出典:ANN

2019年8月2日は、全国200もの地点で猛暑日となっており、事件が発生した富山県富山市でも午前7時半すぎには30度を超えるなどうだるような暑さであったにも関わらず、母親は放置したままだったのです。

未明に帰宅し、駐車場に車を停めたまま子供を放置して一体どこに行っていたのでしょうか?

母親が110番通報をしたのは2019年8月2日の午前9時半すぎであるということで、未明から午前9時半すぎまで窓を締め切った状態でずっと放置をしていたことになります。

まずこのようなことは一般の感覚では考えられないのですが、なぜこのようなことをしてしまったのでしょうか?

野畑心湊ちゃんの母親は遊び疲れて我が子を忘れていた?

我が子をチャイルドシートに乗せたまま”未明”に帰宅することもおかしな話ですが、車でどこかに出かけたということは、どこに遊びに行っていた可能性も高くなります。

水商売などに従事しており、朝帰りが日常であるという場合も考えられますが、子供をわざわざ仕事現場に連れて行くようなことはありえませんので、やはり遊びに行っていたとみて間違いないでしょう。


スポンサーリンク

炎天下での車内の温度は80℃を超えることも

不幸なことに、今回の事件で野畑心湊ちゃんが放置された車は真っ黒のN BOXであり、言わずもがな黒は光を一番吸収する色でありますから、気温の上昇率は白色の車と比べても段違いであります。

中でも下記画像のように何も対策をしていない真っ黒の車のダッシュボードというのは、真夏の炎天下であれば80度近くになるということですい、車内の平均温度も51℃と人間が生活できる環境ではなくなることが一目瞭然であると思います。

出典:ウェザーニュース

もちろん、この温度というのは時間と共に上昇していきますし、黒色の車であればその上昇率はなおさらです。

スポンサーリンク

野畑心湊ちゃんの母親が在住していたアパートが判明

では、野畑心湊ちゃんの母親が在住していたとみられるアパートは一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。

出典:ANN

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

こちらの物件は、富山県富山市太田19-1にある「グランディスオオタB」という物件であり、2007年に建築され、1LDK〜2LDKまでの幅広い間取りがあることでも知られております。

Googleストリートビューの駐車場にも野畑心湊ちゃんの母親が乗っていた黒のホンダNBOXが駐車してあることから、間違いなくこの物件であることでしょう。

スポンサーリンク

野畑心湊ちゃんの父親は誰?

生後11ヶ月という短い期間で命を落とすことになってしまった野畑心湊ちゃんですが、母親がいるということは父親がいるということになります。

もしかしたら、野畑心湊ちゃん母親はシングルマザーで夫とは離婚してしまい、女手一つで子育てをしなければならなかった可能性も考えられます。

父親が家にいるのであれば、野畑心湊ちゃんが母親と一緒に帰宅したにも関わらず家にいない状況に違和感を覚えるでのでしょうが、未明に帰宅をしているという点となどから考えると、家で寝ていた、朝起きた際に違和感を感じて通報をしたのかもしれません。

野畑心湊ちゃんの父親に関しては全く情報がなく、特定するにも至っておりませんのでこちらに関しても詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

森泉優里愛の顔画像が SNSから流出!新座市大和田のセブンで赤ちゃんを放置した理由が酷い
出典:NHK 埼玉県新座市のコンビニエンスストアのトイレで1月、へその緒の付いた乳児が見つかった事件で、森泉優里愛(もりいずみ ゆりあ)容疑者が逮捕されました。 今回は、森泉優里愛容疑者の顔画像や犯行動機、さらには発...