京都大作戦@takashi7753の正体とは?「ソウル駅で袋たたき」のデマツイートの真相も

Twitterで話題

出典:Twitter

Twitterアカウントの「京都大作戦@takashi7753」という方が、「韓国ソウルに旅行に行かれる方へ」という趣旨のツイートをし、それがデマだったとして大炎上をしております。

今回は、「京都大作戦@takashi7753」の顔画像やツイートの真相などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

京都大作戦@takashi7753が韓国ソウルで袋たたきにあったツイート

Twitter上に投稿されたツイートに注目が集まっております。

ツイートをしたアカウントは、「京都大作戦@takashi7753」というアカウントで、現在はアカウントを削除しております。

そして、問題のあったツイートがこちらです。

出典:Twitter

韓国 ソウルに旅行に行かれる方へ
今日友達がソウル駅近くで韓国人男性6人くらいに囲まれ袋叩きに合いました。警察に行きましたが全く相手にされなかったとの事です。本来なら明日までの旅行でしたが、本日の最終便で帰国するとの事。
韓国へ旅行する方はくれぐれも気をつけてください。釜山も心配です

このツイートによれば、韓国のソウルに行ったという京都大作戦@takashi7753さんのご友人が、韓国人男性6人くらいにボコボコにされ袋たたきにあってしまったのだそうです。

スポンサーリンク

京都大作戦@takashi7753の正体とは?

では、問題のツイートをしたと言われる、京都大作戦@takashi7753とは一体どのような人物なのでしょうか?

京都大作戦@takashi7753の名前や顔画像は?

こちらが京都大作戦@takashi7753のプロフィールです。

出典:Twitter

 

プロフィールには、「ミスチルとワンオクとマンウィズとテンフィと韓国ソウルを愛する男。」という文言が書かれているため、Twitterのアイコンは人気ロックバンド10FEETのTAKUMAさんにしているのです。

名前や顔画像などの情報は公開されておりませんが、京都大作戦というアカウント名や以下のツイートで京都弁で投稿していることを考えると、京都出身もしくは京都に在住している人物なのではないかと考えられます。

出典:Twitter

「〜しはる/〜しはった」というのは京都特有の言い回しであり、目上の人や丁寧な言葉を使うときに用いられる方言として知られております。

スポンサーリンク

京都大作戦@takashi7753の「ソウル駅で袋たたき」ツイートはデマか

J-CASTニュースがこの問題を大きく取り上げており、当該ツイートはデマである可能性があると指摘しております。

日本人が韓国で暴行にあったとSNSに投稿し、波紋を広げた一件で、現地メディアはファクトチェックの結果、「まだ真実に足る証拠がない」と報じた。在韓日本大使館もJ-CASTニュースの取材に、現時点で把握していないという。

投稿はツイッターやまとめサイトなどで広く拡散し、韓国への批判が集まっていた。

韓国の大手紙・中央日報系の放送局「JTBC」は7月29日、ソウル駅警察署やソウル警視庁、ソウル観光案内所などに取材をしたが、事実確認をできず、「まだ真実に足る証拠がない」と報じた。「KBS」など他の現地メディアも報じているが、現時点で「事実」と報じている記事は確認できない。

在韓日本大使館の公報文化院は30日、J-CASTニュースの取材に、ツイートは把握しているものの、「現時点において、かかる事案が発生したとは承知していません」と回答。「韓国警察当局とは平素より緊密に連携をとっており、旅行者を含む在留邦人の安全に関わる情報収集には万全を期して取り組んでおります。今後も当館ホームページや領事メール、外務省海外安全情報ページ等を通じて、必要な情報は速やかに国民の皆様に提供していく予定です」とし、韓国へ渡航する際は、海外安全情報配信サービス「たびレジ」に登録するよう呼びかける。

なお、現在はアカウントは非公開となっている。

出典:J-CASTニュース

6人に袋たたきにあったという傷害事件であれば、在韓の日本大使館やソウル警察などに情報が伝わるでしょうし、それが確認できていないということはデマである可能性が高くなるでしょう。

ファクトチェックとは、メディアなどで報じられた発言や情報の真偽を検証する行為のことで、アメリカのFactCheck.orgというサイトがそれを行なっております。

ソウルの警察機関が一斉に事実にたる証拠がないと言っているということは、やはりデマとみて間違いないでしょう。

スポンサーリンク

保守系まとめサイト「アノマニポスト」が記事を拡散し、炎上

中国や韓国へのヘイトスピーチ、さらには左翼叩きや野党叩き、マスコミ批判などを主な記事とし、それに対する「ネットの反応」を掲載するスタイルとして有名な保守系のまとめサイトである「アノニマスポスト」がこのツイートを取り上げたことによって、瞬く間に当該ツイートが炎上してしまいました。

こうした記事化などが一気に火に油を注いでしまい、嫌韓志向の強いネトウヨと呼ばれるユーザーを中心に「韓国は危険だ」という論調が囁かれるようになったのです。

スポンサーリンク

京都大作戦@takashi7753のツイートは本当で、事実がもみ消された?

現在のところ、京都大作戦@takashi7753の当該ツイートはデマである可能性が高いのですが、「警察に行っても取り合ってもらえなかった」ということですので、そもそも警察が知らなかったのではないかとも考えられます。

もしくは、ソウル警察はこの事実を知っておきながら、面倒になるのが嫌で相手にせず、揉み消したという可能性も考えられます。

それであれば、警察から在韓の日本大使館に連絡が行くこともありませんし、情報が出ないのも納得が出来ます。

もし仮に暴行の事実があったとして、韓国側が素直に認めるでしょうか?

京都大作戦@takashi7753がアカウントを削除した理由

京都大作戦@takashi7753がツイートやアカウントを消した理由としては、アノマニポストなどが取り上げ、デマだと囁かれてしまったために、炎上が怖くなってツイートやアカウントを削除したのでしょう。

本当に暴行されたのであれば、酷い話でありますし、揉み消そうとしていること自体も由々しき問題であります。

スポンサーリンク

一般社会には嫌韓思想が蔓延るも、若者は親韓思想

皆さんは、韓国という国名を聞いてどのような感情を抱くでしょうか?

一般的には日本から一番近い外国として知られ、キムチや焼肉などの韓国料理が美味しく、スポーツも盛んで、美容に人一倍うるさい国であるという印象でしょうか?

政治的な側面を見ると、日本と韓国は長らく対立をしており、領土問題や慰安婦問題など様々な問題がる一方で、若者を中心に韓国アイドルがブームとなっていたり、韓国女性のメイクを真似するなど親韓思想も広がっております。

嫌韓と親韓、どちらも韓国という国を思っているからこそ湧き出てくる感情であり、どうでもよかったり興味がなければこのような感情を抱くことはまずないでしょう。

ただの隣の国という認識から、憎たらしい国や逆に行きたい国などと思うのは紙一重であり、自分自身がどのように感じるかによって変わってくると思います。

イメージや先入観、メディアの洗脳などによってそれらは変わりますが、しっかりと事の本質を見抜く力が必要となってくるでしょう。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

韓国人YouTuberが飲食店で土下座を強要!炎上したユーチューバーの正体がヤバかった
...

 

コメント