第42回隅田川花火大会の台風6号による影響は?中止や延期・順延の条件、当日の天気予報も

国内NEWS

出典:ハフポスト

2019年7月27日(土)には、令和初の「第42回隅田川花火大会」が開催予定でありますが、先日発生した台風6号が関東近郊に接近するという影響もあり、開催が中止されるのではないかと懸念されております。

今回は、隅田川花火大会が台風により中止になるのか?それとも延期するのか?などといった情報について迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

隅田川花火大会が台風により中止か?

ウェザーニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

南海上の熱帯低気圧が明日26日(金)にも台風まで発達し、27日(土)には東海や関東に接近する見込みです。27日(土)夜は第42回隅田川花火大会が予定されています。去年は台風の接近により翌日に順延されましたが、今年も台風による影響が懸念されます。

25日(木)17時時点の見解では、当日の27日(土)夜の段階で、まだ台風の中心は東京都心から少し離れているため、会場周辺で激しい雨になる可能性は低いと見ています。

ただ、台風に向かって吹き込む風は平均で7~8m/sが予想され、一時的に10m/s前後に達するおそれもあります。

「東京都における煙火の消費に関する基準」では天候による中止の要件として、「地上風速7m以上の強風が10分以上継続して吹いている場合」とされています。

現在の予想通りの風が吹いた場合は、この要件を満たし、開催に影響が出ることになります。

まだ台風の進路や接近タイミングにブレがあり、風の予測は少しの進路の違いで大きく変化するため、開催が非常に微妙な状況です。

隅田川花火大会公式HPによると、「荒天等のため実施できない場合は翌28日(日)に延期し、両日とも実施できない場合は中止とする。

なお、実施の可否の判断は、原則として当日の午前8時に行う。」と明記されていますので、お出かけを予定されている方は最新情報をご確認ください。

出典:ウェザーニュース

スポンサーリンク

第42回隅田川花火大会の開催情報

こちらが、第42回隅田川花火大会の開催情報です。

打ち上げ数約2万発 (第一会場・第二会場合計)
打ち上げ時間90分
前年の人出約95万人 (2012年実績、第一会場・第二会場合計)
開催日時2019年7月27日(土)19:00~20:30
荒天の場合小雨決行(荒天時は2019年7月28日(日)に延期)
有料席市民協賛の申し込みは終了

▼打ち上げ場所

隅田川花火大会は、関東随一の伝統と格式を誇る花火大会としても知られており、東京都の隅田川沿い(台東区浅草(右岸)・墨田区向島(左岸)周辺)の河川敷において毎年7月最終土曜日に行われます。

日本最古の花火大会としても知られ、来場者数は100万人にも及ぶと言われております。

スポンサーリンク

隅田川花火大会の開催当日(27日)の天気は?

では、隅田川花火大会の当日である2019年7月27日(土)の浅草駅周辺の天気はどのようになっているのでしょうか?

第一会場、第二会場の両方とも最寄駅であるとされている浅草駅付近の天気は以下のようになっております。

Googleの天気予報ではありますが降水確率は70%で、風速は10m/sであるということです。

荒天といえば荒天であると思われますが、どのような影響があるのでしょうか?

スポンサーリンク

隅田川花火大会で台風による影響は?【2019年度版】

隅田川花火大会の大会概要によれば、小雨時は決行であるということですが、台風などによる荒天時には28日に延期されます。

荒天としての判断基準でありますが、隅田川花火大会の大会実行委員会は、7m以上の強風が10分以上継続して吹いている場合に中断、もしくは中止としており、この判断がされるのが2019年7月27日の午前8時であるということです。

出典:FNN

あくまで天気予報でのみしか判断されませんから、開催の可否にあたっては大会実行員による慎重な判断がされることでしょう。

ですが、現時点では開催をするということです。

スポンサーリンク

隅田川花火大会は中止?それとも延期?

27日の午前8時に判断されるということですが、最新情報は大会公式Twitterから確認できますので、こちらを参考にして頂けるといいと思います。

また、27日が中止であった場合でも28日に延期されますが、2018年の場合も1日順延されておりましたので、来場者の安全を守るために慎重な判断をとって1日延期するのかもしれません。

週末に訪れる台風であるということで、来場を予定している人は今後の天気情報にはくれぐれもご注意下さい。

スポンサーリンク

隅田川花火大会の開催可否に対するTwitter上の反応

第42回隅田川花火大会の開催可否に関すしてTwitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

花火大会で小学生をはねた警察官の犯人の情報がこちら!逮捕されない理由が酷すぎる
...

 

コメント