パイプユニッシュの配管劣化ツイートはデマだった!ガセを広めた理由が酷すぎる

Twitterで話題

出典:Twitter

Twitter上で「パイプユニッシュを使用すると配管が劣化する」というデマツイートとも思われる投稿をした「ながら@magnolia_cage」という人物に注目が集まっております。

今回は、パイプユニッシュの配管劣化がデマである真相や、パイプユニッシュの成分などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ながら@magnolia_cageがパイプユニッシュで配管が劣化するとデマツイート?

Twitter上に投稿されたツイートに注目が集まっております。

投稿したのは「ながら@magnolia_cage」という方で現在は非公開となっております。

出典:Twitter

業者さん複数の事務所で来られてたんだけど、揃いも揃って「パイプ〇ニッシュ嫌いなんですよ!」と主張されてたので、ガチなんだな…と。
配管触ってみてやわらかかったら確実に劣化してます、破けます、とのことなのでみんな気を付けろ…。

また、このツイートに付け足す形で、「とりあえず、大量の水で一気に流す、というのがポイントらしい。」ともツイートをしております。

さらにながらさんは、以下のように続けます。

「パイプ〇ニッシュ使わなくても、バケツ一杯の、配管が金属製なら40℃前後のお湯、プラスチック製なら水を流せば、全部通りますから!」とのことなので、ふぉろわさんに周知しとくね…。
職場が大規模修繕に入るのだけど、やってきた業者さんが「パイプ〇ニッシュ、ホンマに止めてほしいんですよね」て力説してはった。使うと配管の劣化がものすごいそうな。頻繁に使う一般家庭だと、5年で配管総取替になることもあるらしい。

これが本当であれば、”頻繁”にパイプユニッシュを使用している家庭の配管というのはパイプユニッシュを使用することによって劣化してしまうことになります。

スポンサーリンク

パイプユニッシュとは?

では、パイプユニッシュとは一体どのような製品なのでしょうか?

パイプユニッシュとは、ジョンソン株式会社が販売するる排水口・排水管クリーナーの事で、排水管や排水口まわりの汚れやニオイの原因となる髪の毛、それに伴うヘドロ汚れを強力に分解し、パイプのニオイや詰まりを解消したり予防したりするための製品であります。


スポンサーリンク

パイプユニッシュの成分とは?

では、パイプユニッシュの成分とは一体どのようなものなのでしょうか?

こちらが、パイプユニッシュの成分一覧です。

成分名称機能名称
溶剤
次亜塩素酸塩酸化剤
水酸化ナトリウムアルカリ剤
アルキルアミンオキシド界面活性剤
純石けん分(脂肪酸ナトリウム)界面活性剤
安定化剤安定化剤

パイプユニッシュはこれらの強力な成分を使用して髪の毛ヘドロなどを溶かすと言われておりますが、公式ホームページにも、「パイプの材質・浄化槽への影響はありません。」とはっきりと記載されております。

出典:ジョンソン株式会社

また、溶剤という溶かすための成分は水であるという事で、有機溶剤ではありませんから、配管を溶かすなどということも考えられません。

スポンサーリンク

パイプユニッシュが配管の劣化原因になりうる?

では、ながらさんや業者が主張するパイプユニッシュによる配管の劣化は考えられるのでしょうか?

前述した通り、溶剤は水でありますので、まず劣化するということは考えにくいと思われます。

配管は基本的には塩化ビニル樹脂であるんですが、塩ビは有機溶剤や塩類、アルカリ類、酸類、酸化剤類でのみ溶け出すということでありますので、パイプユニッシュの成分は水であると明記されている以上、配管の劣化原因にはなり得ないと思われます。

また、パイプユニッシュを製造販売するジョンソン株式会社によれば毎日使用しても問題もなく、配管が劣化したとう情報は一切入ってきていないということです。

頻繁に使用すると配管が劣化することがあるのかジョンソンに確認したところ、使用後に水を流すなど用法を守れば、「毎日使用しても大丈夫。配管総取替えになることはあり得ない」との回答。同社は「パイプユニッシュ」を販売して20年近くになるが、配管が取替えになったなどの声や報告は1件も寄せられていないとした。

出典:BIGLOBEニュース編集部

つまり、ながらさんが指摘したりツイートしたりした情報はデマだった可能性が高くなのです。

スポンサーリンク

パイプユニッシュを使用後、水で流さないと劣化の原因にもなる

そうは言っても、配管の塩化ビニル樹脂は耐熱性には弱く、85度以上もの熱湯をかけると劣化する原因にもなります。

つまり、カップ焼きそばの茹で汁やパスタを茹でた後の汁などを直接捨てるという行為の方が配管劣化につながるというのです。

さらに、公式からも注意喚起がされておりますが、パイプユニッシュを使用後そのまま放置して水で流さなかった場合にも、劣化することがあるのだそうです。

ながらさんが指摘した業者というのは、「熱湯などにより経年劣化していた×パイプユニッシュを水で流さない=パイプユニッシュで配管が劣化した」と勘違いしてしまったのではないでしょうか?

あなたにおすすめの記事

 

吉野家のゴキブリ混入Twitterはデマの可能性が!画像加工や不自然な点を解説
...

 

コメント