ひなた(宮下日向太)がビクトリーカーニバル火炎放射の犯人と特定?八ッ橋軍団という詐欺グループか?

Twitterで話題

出典:Twitter

スポンサーリンク

21日に開催された週刊少年ジャンプ主催「ジャンプビクトリーカーニバル2019」。そのイベント内で撮影されたと見られる動画が今インターネット上で話題になっています。

動画はイベントが開かれていた会場の中と見られる場所でした。一人の男性に複数人が嫌がらせをした挙句、ライターを使って制汗スプレーをまるで火炎放射器のように炎を噴射させて男性に浴びせました。

先週、京都で放火事件があり34人が亡くなったばかりでまた火を使った悪質な行為が発見されてしまいました。

炎を浴びせた人物の素性と問われる罪について追求しました。

問題の動画、高須院長も怒りの投稿

問題の動画は21日の朝に投稿されました。


現在もなお拡散されている上記の投稿をした人物はこの動画が加害者と見られる人物のアカウントで投稿されているのを見て動画を保存していたようです。

加害者側が動画を削除したため保存していた動画を公開して加害者を糾弾する声を挙げています。

またこれに対して美容整形外科医でもあり有識者でもある高須克弥氏もSNSで反応していました。


これに対し火をつけた男と見られるTwitterのアカウントでは高須氏を挑発しているのかハンドルネームに高須氏がつぶやいた絵文字を入れています。

出典:Twitter

この”ひなた”という人物は炎上直後に鍵をかけてしまったので炎上していることにどのようなリアクションをしているのか不明ですが、行動を見る限りでは反省や自粛などの態度はないのだと思われます。

スポンサーリンク

場所は幕張メッセで北側のブース付近だった

問題の動画が撮影された場所は千葉県にある幕張メッセ展示ホール5・6だったようです。

動画が投稿された21日はこの場所で週刊少年ジャンプの発行元である集英社が「ジャンプビクトリーカーニバル2019」という招待性のイベントを開催していました。

このイベントでは人気漫画家のサイン会やアニメーション製作会社のブース出展、グッズの販売などが行われておりました。

出典:週刊少年ジャンプ

動画がこのイベントで撮影されたものだとしたら右側に向かい合ってカードゲームをする人たちが見えるのでマップ上部にあるフリーバトルエリア付近であったと思われます。

動画の中ではイベント会場の端にあるため通る人も少なく警備員も現場を見ていないことが確認できました。

なぜ加害者らは男性に絡み始めたのかそこまでは動画に収録はされていませんがもしかしたら誰かに絡んで火をつけてやろうという考えを持って会場に来た可能性もあります。


スポンサーリンク

火をつけたのは宮下日向太という男か

現在インターネットを中心に火をつけた加害者側の特定が行われています。

問題の動画を掲載したのは上述の”ひなた”というアカウントのようですがひなたは現在アカウントをロックしてしまったため情報が探れない状態になっています。

しかしひなたを知るSNSのユーザーによると本名は”宮下日向太”という人物で都内に住んでいるようです。

宮下日向太はカードゲーム「デュエルマスターズ」を好んで興じていたようですが反則行為を連発し公式から大会参加資格をはく奪されたようです。

ここまで聞くと全うな人間ではないということに薄々気づきますが、さらにはカードゲームの大会で参加者のバッグから持ち物を窃盗したりと犯罪行為にも及んでいたと見られています。

スポンサーリンク

詐欺グループの仲間という可能性

宮下日向太はユーザーの情報では”相場優樹”という男と詐欺を働いていたのではないかとも言われています。

この相場優樹については昨年11月に詐欺罪で逮捕されていました。

人気漫画のゲーム用のカードなどを売ると、SNSを通じてうその取り引きを持ちかけ、2人の男性からあわせて250万円余りをだまし取ったとして、埼玉県の24歳の男が今月、詐欺の疑いで、横手警察署に逮捕されました。
警察は、男が、ほかにも十数件の詐欺に関わっているとみて、余罪を調べています。
逮捕されたのは、埼玉県春日部市の無職、相場優樹容疑者(24)です。
警察によりますと、相場容疑者は去年9月中旬、SNSで、人気漫画「遊戯王」のゲーム用のカードを探しているという投稿を見つけ、この投稿をした東京都内の20代の男性にカードを売るとうそを言って、代金220万円をだまし取った詐欺の疑いがもたれています。

出典:NHK

動画観ると複数人で行動しているがわかりますが宮下日向太と見られる男を含むこの集まりは”八ッ橋軍団”と呼ばれているようです。

出典:Twitter

八ッ橋軍団がどのような団体なのか調査を行いましたが情報はありませんでした。

おそらくカードゲームのサークルなのか、それとも犯罪集団なのか何れにしてもその界隈では有名だったようです。

スポンサーリンク

被害者が警察に訴え?傷害罪で逮捕間近か

Twitterでは警察への通報を呼び掛ける声も上がっていましたが、この動画に映っている火を付けられた男性が自身が被害者であることを明かし、また警察に行ったことも明らかにしていました。


宮下日向太はどのような罪に問われるのでしょうか。

被害者の男性が訴えたのであれば髪を燃やす行為、つまりは外見を変化させる行為なので刑法204条傷害罪にあたります。

(傷害)

第204条
人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

出典:Wikibook

たださらに今回の事件がきっかけで運営元の集英社が警備員を増強したり厳しいボディチェックなど導入した場合は”威力業妨害”に抵触する可能性もあります。

ただこの件に関しては警察など然る機関が動きそうなのでまた進展があり次第追記します。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

岡本昭彦のガキ使出演時にブリーフで猫を抱く動画がこちら!理不尽にビンタをする様子も
吉本興業の岡本昭彦社長が22日、宮迫博之さんなどの闇営業を巡る一連の騒動の説明をするとして、都内で会見を開きました。 今回は、岡本昭彦社長のガキ使出演時のビンタ動画や白ブリーフで猫を抱く動画、会見に対する批判などについて迫ってみたいと思います。