明石家さんまの個人事務所はどこ?所属タレント判明で、吉本との関係についても

国内NEWS

出典:ORICON NEWS

スポンサーリンク

20日、反社会勢力から仕事を受け金銭を受け取ったことで謹慎処分が下されていたお笑い芸人・宮迫博之さんと田村亮さんが謝罪会見を開きました。

沈痛な面持ちでカメラの前に姿を現した2人は謝罪の言葉と、そして謝罪会見に至るまでに起こった所属事務所”吉本興業”とのやり取りを赤裸々に語りました。

パワハラや脅迫まがいのやり取りがあったことが明らかになり、周囲のお笑い芸人を巻き込んだ騒動へと発展しつつあります。

その中でお笑い界の大御所である明石家さんまさんから自身の経営する個人事務所に宮迫さんを迎えたいという言葉が飛び出し話題になっています。

さんまさんの個人事務所とはどのようなところなのでしょうか。詳細を追求しました。

吉本興業、化けの皮が剝がれる

事の発端は19日、吉本興業が宮迫博之さんとの契約を解除したことを発表したことでした。

これによって宮迫さんは芸能界での進退を明らかにすると”会見”を予告し、芸能界から引退するのではないかと注目が集まりました。

注目の会見が開かれたのは翌日20日、同じく闇営業問題で謹慎処分になっていた田村亮さんと2人での会見でした。

反社会的勢力との闇営業問題が発覚してから2ヶ月弱。久しぶりに公の前に姿を見せた2人は憔悴しきっている様子でした。

会見では冒頭に闇営業問題の謝罪と、そして謝罪会見が開かれた経緯について語られました。

とりわけ注目されたのは会見に至った経緯、謹慎から会見当日までに交わされた吉本興業とのやり取りの数々でした。

そのやり取りの中には「お前らを首にする力が(吉本興業には)ある」、「在京5社在阪5社のテレビ局は吉本興業の株主だから大丈夫」とパワハラと受け取れる内容の言葉を吉本興業の岡本社長から言われたことも明らかになりました。

吉本興業の所属タレントへのパワハラが判明したことで周囲の芸能人も様々な反応を示しました。

特に吉本興業への対処を示唆したダウンタウン・松本人志さんは宮迫さん、田村亮さんと吉本吉本興業と話し合いの場を作ることを宣言し、さらには今回の闇営業問題で謹慎処分になった芸人を集めて”松本興業”を起こす考えもテレビの生放送を通じて述べ世間から松本さんを賞賛する声が高まっています。

スポンサーリンク

ラジオで引き抜き?宣言

松本人志さんの”松本興業”案より先に宮迫さんらの身元を預かりたいと申し出たのはお笑い界の大御所・明石家さんまさんでした。

お笑いタレントの明石家さんま(63)が、20日に放送された大阪・MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で、闇営業問題で吉本興業からマネジメント解除を通告された雨上がり決死隊・宮迫博之(49)らの一連の問題について言及。「フリーになったんやから、できればウチの事務所に欲しい。どこかの事務所も狙っているかもしれんけど、ウチも声を掛けてみよう」と、自身の個人事務所「オフィス事務所」で雇う意向を明かした。

番組は、宮迫の契約解除が発表された19日午後1時以降で、ロンドンブーツ1号2号・田村亮(47)と20日午後3時から緊急会見した以前に収録されているとみられる。それでも、さんまは「会社、芸人サイドそれぞれの立場はあるけど、なにがあっても俺は芸人サイドの味方。宮迫をフォローしたい」といい、「そんなことを言うなら会社を辞めてくれ、と言われても仕方がない。契約してないから」とまで言い切った。

宮迫は、さんまが司会を務めるMBSテレビ「痛快!明石家電視台」の準レギュラーで、付き合いは長い。「会社(吉本興業)も、宮迫、手放すか〜!?」と話芸を買っている様子で、宮迫を個人事務所で正式採用した場合「(ギャラの)2割振り込んでもらえたら」とシミュレーションした。

出典:goo

さんまさんが自身の経営する事務所”オフィス事務所”にラジオの放送があった19日に吉本興業から契約解除された宮迫さんを迎え入れる考えがあると明らかにしたのです。

この宣言によって明石家さんまさんが個人事務所を経営していることが世間に知られることとなりましたが、なぜさんまさんは個人事務所を設立しているのでしょうか。


スポンサーリンク

事務所”オフィス事務所”は千代田区にある

明石家さんまさんが経営しているオフィス事務所は都内あると言われています。

その場所はさんまさんの自宅が入っている4階建てのビルで、千代田区平河町にあるそうです。

千代田区平河町は皇居の東側、国会議事堂など日本政治の中心である永田町に隣接しています。

さんまさんはこの地域にある4階建てのビル、そこの3階と4階を自宅にしており、2階を事務所として登録していると見られています。

建物の外観は以前さんまさんが美女との密会をスクープされた時に写っていてさんまさんお気に入りのキャラクターが玄関前に飾られているという少しアメリカンな外観になっています。

オフィス事務所にはさんまさんだけでなくラサール石井さんや村上ジョージさんなどさんまさんを慕う芸能人が所属していました。

スポンサーリンク

個人事務所は税金対策のため

しかし明石家さんまさんは現在も吉本興業に所属しています。

ではなぜ吉本興業にも所属しながら個人事務所を立ち上げたのでしょうか。

それは税金対策です。

日本は累進課税という税方式で高収入になればなるほど税金も高額になっていきます。

しかし個人事務所を立ち上げた場合は家賃や交通費が経費として扱われ、課税の対象外となり税金がかからなくなります。

さんまさんなど所得が多いとされる人はこのような対策して税金に回る金銭を少しでも無くそうとしている人が多いようです。

スポンサーリンク

他にも個人事務所を立ち上げた芸人

所得が多いとされる芸能人は特に個人事務所を立ち上げる人が多く存在します。

のん

「のん」の画像検索結果

出典:映画.COM

沢尻エリカ

「沢尻エリカ」の画像検索結果

出典:映画.COM

森進一

「森進一」の画像検索結果

出典:exciteニュース

どの方を見ても話題になった芸能人ばかりです。

しかしのんさんは個人事務所を立ち上げたことで以前所属していたレプロエンタテインメントとの間に軋轢が生じているようにただの税金対策だけで事務所を設立できない問題があるようです。

大御所であるさんまさん、松本さんのように20日の会見で宮迫さんらを擁護する声は各方面で上がっています。

今後どのような動向を取るのかはいまだはっきりとはされていません。ただ芸能界から引退はしないと明言していますので吉本興業の動きにも注目が集まっています。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

宮迫博之の息子・藤井陸の画像がこちら!芸人としてスキルや苗字が違う理由についても
先月、闇営業で反社会勢力から依頼のあった仕事を受けたとして吉本興業から謹慎処分が下されたお笑い芸人・宮迫博之さん。 数々の人気番組でMCやレギュラーを務めていた宮迫さんの謹慎処分はテレビ業界だけでなくお茶の間にも衝撃を与えました。 その裏で現在、宮迫さんの息子である藤井陸さんが注目を集めています。 藤井さんとはどのような人物なのでしょうか。まとめましたのでご覧ください。

 

コメント

テキストのコピーはできません。