京アニ火事の犯人がふたば掲示板で犯行予告をしていた!海外の反応や実名報道されない理由も

国内NEWS

出典:NNN

スポンサーリンク

18日、京都市伏見区桃山町因幡にある京アニこと「京都アニメーション」で発生した放火による火事が原因で少なくとも10人の命が奪われてしまったことが明らかとなりました。

今回は、この火事に対する海外の反応と京アニの火事の犯人がふたばという掲示板で犯行予告をしていたという点、京アニ作品「響け!ユーフォニアム」のキャラクター・黄前久美子に彼氏がいることが発覚したために、放火をしたのではないかという信じられない動機などについて迫ってみたいと思います。

京アニの火事は瞬く間に燃え広がった

産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

京都市伏見区桃山町の「京都アニメーション」で18日に起きた火事で、現場付近の住宅展示場で仕事をしていた男性(39)は「数回にわたって爆発音が聞こえ、外を確認したら建物の1階、2階近くが大きく燃えていた。火はあっという間に燃え広がり、きゃーと悲鳴も上がっていた」と話した。

男性によると、建物の2階と3階の間の外壁にへばり付いている男性がいたり、1階の窓を割ったりして外に避難する人もいた。

「血まみれでけがをしていたので、毛布やブルーシート、はしごなどを持っていって救助にあたった。避難者は『最初は3階に逃げようとしたが、火が広がっていたので外に逃げようということになった』と話していた。現場はパニックで、何が起こったのかという状態だった」と振り返った。

近くにいた女性はけがをした10人ほどの人に氷を渡すなどして介抱したといい、「血を流している人もいた。出火直後には男性が屋上から樋(とい)をつたって逃げてきた。そのあと、消防車がきた」と話していた。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

京アニを放火した犯人は41歳の男性

身柄を確保されたという男性は、41歳ということで現在は病院で手当てを受けているために、事情聴取などを出来ず、名前や顔画像などは公開されておりません。

警察によりますと火をつけた男は現場で身柄を確保され、持っていた免許証から41歳とみられるということです。男もけがをして病院で手当てを受けているため、警察はまだ詳しい話が聞けていませんが、搬送される際に液体をまいて火をつけたと話していたということです。

出典:NHK NEWS WEB

こちらは、逮捕されて事情聴取などが行われしっかりと裏付けがされた場合に、警察の記者クラブを通じて名前や顔画像が報道機関から公表されることと思いますので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

一部ネット情報ですが、実名報道されない理由が病院送りなった以外にも、入れ墨が入っており、反社会勢力の人間が絡んでいるからではないかとの情報もありますが、真相は明らかとなっておりません。

スポンサーリンク

犯行直前の午前8時に、ネット掲示板に犯行予告をしていた?

インターネット上の掲示板「ふたば☆ちゃんねる(双葉ちゃん)」内にある画像掲示板一つである「二次元裏@ふたば(通称・二次裏)」に、2019年7月18日の8:39に以下のようにこの犯行を予告するかのような書き込みがされてありました。

出典:Twitter

スレッドのタイトルは「ニュースにデビューしてもいいかい?」というもので、そこにはニュースにデビューをするという様な書き込みがされております。

火災は午前10時半頃に発生しており、もし犯人による書き込みのなのであれば、この書き込みをした直後に犯行に及んでいることが伺えます。

事件発覚後の12時30分頃に、「放火はアカンよ」と別のユーザーが指摘をしているために、これが犯行予告だったのではないかと言われておりますが、真相は明らかとなっておりません。


スポンサーリンク

動機は京アニ作品のキャラ「黄前久美子」に彼氏が出来たからか?

Twitterなどの情報によれば、京アニ作品である「響け!ユーフォニアム」の主人公である黄前久美子に彼氏が出来たということが放火の動機であるということです。

黄前久美子というキャラクターは、小学生の時分から吹奏楽部でユーフォニアムという吹奏楽でもマイナーな楽器を演奏しており、高校ではユーフォニアム以外の楽器をやろうとしていたのですが、結局高校でもユーフォニアムをやる羽目になってしまったというキャラクターです。

出典:NAVER

京アニらしく可愛らしい作画となっており、けいおん!の主人公である平沢唯にも似ているとしても話題です。

CVは声優の黒沢ともよさんが務めており、同作品でも絶大なる人気を誇っているというキャラクターですが、彼氏が出来たというのは原作者の設定でありますし、決して京アニが関係している訳ではないのです。

これが犯行動機であるとすればあまりにも常軌を逸している行動だと思われますが、「パクリやがって」と発言をしていることからも、関係のないのかもしれません。

スポンサーリンク

5ちゃんねるのスレ荒らしも7/18でピタリと止む

インターネットの巨大匿名掲示板である5ちゃんねるのスレ「響け!ユーフォニアム2」では、度々荒らしと呼ばれる迷惑行為が横行していたのですが、その荒らし行為が犯行があった2019年7月18日を境に、ピタリと病んでいたということです。

190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-wPMH [49.98.165.117])[sage] 投稿日:2019/07/18(木) 11:28:34.51 ID:oXtUAE/kd [2/2]
まさか例の荒らしが犯人か?

202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 031a-0ngu [133.204.209.160])[sage] 投稿日:2019/07/18(木) 11:36:45.28 ID:uXM72ABz0 [2/13]
最近ここ来てなかったけど荒らし収まってたの?

203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa81-czND [182.251.52.42])[sage] 投稿日:2019/07/18(木) 11:36:52.42 ID:6VGHo2Baa [5/6]
埋め荒らし、規制されたのかと思ってたけど、実力行使の準備に忙しかったとかじゃないだろうな

280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM91-ugDs [36.11.225.233])[sage] 投稿日:2019/07/18(木) 12:07:38.71 ID:JLsWpWTQM
犯人はユーフォ関連株スレを荒らしてたアイツじゃないのか?
最近なりを潜めてただろ

もしもこれが事実であれば、荒らし行為をしていた5ちゃんねらーによる犯行で、さらに動機が黄前久美子に彼氏が出来てしまったからというとんでもないものになってしまうのです。

スポンサーリンク

海外の反応まとめ

京アニは日本が誇るアニメ製作会社であることは間違いないのですが、日本のみならず海外からも絶大なる人気を誇っており、この放火による火事を受けて大きな波紋が広がっております。

こちらの言語の他にも、韓国語・中国語・スペイン語・ポルトガル語など、各国から応援のメッセーが寄せられております。

「アニメファンは喪に服している」

「従業員たちが無事であることを祈ってる」

「祈ることしかできない」

「とても悲しい日」

「ジーザスクライスト、これは本当に酷いよ」

「怪我した人全てがすぐに回復する事を願うよ」

「アニメにとって大きな損失だ」

「一人でも多くの人が助かりますように」

「京アニが再び世界にもっと笑顔を与えることが出来る様になるのを願ってるよ」

といった。反応がされております。

Pray for〜というのは〜を祈っているという熟語で、特に震災やこの様な痛ましい事件があった際に用いられる表現です。

2011年の東日本大震災の際には「#Pray for Japan」というハッシュタグが作られ、多くの外国人ユーザーや海外に住んでいる人々が日本の復興を祈ってくれたこともありました。

京アニは世界を震撼させるほどのアニメーション技術を持っておりますし、日本が世界に誇れる文化の一つであるアニメを通じて、世界の人とこの様に繋がれるのは素敵なことであります。

しかしながら、12人もの命が奪われしまっており、当事者ではない限りは祈ることしかできない現状を考えると、ものすごく歯痒いのも事実です。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

京アニ火災で放火をした犯人の動機は強い殺意によるもの!5本の刃物を所持し通り魔も計画
18日午前10時半ごろ、京都市伏見区桃山町因幡にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで、大規模な火災が発生し、その原因が放火であることが明らかとなりました。 今回は、この京アニ火災の放火犯の名前や顔画像、放火の動機や刃物による犯行の可能性などの強い殺意、京アニの今後などついて迫ってみたいと思います。