古賀哲也の生い立ちが判明し、前科持ちだった!村尾照子さん殺害の動機が酷すぎる

国内NEWS

出典:NNN

スポンサーリンク

 

福岡県粕屋町の須恵川で8日に町内の会社員村尾照子(むらお てるこ)さんの遺体が発見された事件で、警察は古賀哲也(こが てつや)容疑者を逮捕しました。

今回は、古賀哲也容疑者の顔画像や犯行動機、村尾照子さんとの接点などについて迫ってみたいと思います。

村尾照子さん殺人事件で男を逮捕

日本経済新聞ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

福岡県粕屋町の須恵川に女性の遺体を遺棄したとして、福岡県警は14日、土木作業員、古賀哲也容疑者(35)=同町=を死体遺棄の疑いで逮捕した。県警によると、古賀容疑者は「間違いない」と容疑を認めている。県警は女性への殺人容疑も視野に調べている。

逮捕容疑は6日夜、須恵川に会社員、村尾照子さん(38)=同=の遺体を遺棄した疑い。

県警は2人には面識がなかった可能性が高いとみており、動機などについて詳しく調べる。

県警によると、村尾さんは6日、夫と町内のショッピングセンターで自転車を購入し、一人でファストフード店に立ち寄った。午後9時半すぎ、夫に「帰宅する」と電話した後に連絡が取れなくなったという。

遺体は8日午前11時半ごろ、須恵川の中央付近で見つかった。死因は窒息死で、首を強く絞められた骨折の痕があった。

県警は事件現場付近の防犯カメラの解析などを進め、古賀容疑者が浮上。14日午前11時ごろ、福岡市東区のマンション前で古賀容疑者を発見し、粕屋署への任意同行を求め、逮捕した。古賀容疑者は事件後も出勤していたという。

出典:日本経済新聞

 

古賀哲也容疑者について

こちらが逮捕された古賀哲也容疑者のプロフィールです。

名前:古賀哲也(こが てつや)

年齢:38歳

職業:土木作業員

在住:福岡県粕屋町江辻

古賀容疑者は、6日夜、村尾照子さんの遺体を粕屋町仲原の須恵川に遺棄したとして逮捕された人物です。

1年半ほど前から福岡市東区にある建設会社でアルバイトとして勤務をしていた古賀容疑者は、遺体遺棄現場となった須恵川からおよそ2kmほどの距離にある寮に住んでいたとそうです。

スポンサーリンク

古賀哲也容疑者の顔画像が報道機関によって公開される

では、古賀哲也容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、提供写真という形で古賀哲也容疑者に顔画像が公開されておりました。

それがこちらです。

出典:産経ニュース

一見すると、普通の人に見えますし、決して殺人事件を引き起こすような顔立ちには見えませんが、古賀容疑者に一体どのような心理があったのでしょうか?

スポンサーリンク

古賀哲也の生い立ちが判明

事件を引き起こすような人物に見えないと前述しましたが、古賀哲也容疑者の生い立ちに関しても明らかとなってきており、そこでも事件を引き起こすような人物ではないということが言われております。

粕屋町が地元であるという古賀容疑者は、地元の粕屋町の高校を卒業したと言います。

高校の同級生の話によれば「目立つタイプではなかった。事件とは結びつかない」ということを証言しておりますので、やはり物静かで罪を犯すような人物ではないということがますます浮き彫りになってくるでしょう。

スポンサーリンク

前科持ちだった可能性も浮上

しかしながら、古賀容疑者がアルバイトとして勤務している福岡市東区の土木建設会社に幹部によれば、古賀容疑者は前科持ちだったのではないかという指摘がされております。

同社幹部は「過去に何らかの事件に関わったと聞いていたが、更生支援のために雇った。(逮捕されて)動揺している」とうつむいた。

出典:西日本新聞

つまり、この事件を引き起こす前に何らかの事件で逮捕され、更生させる為に会社が古賀容疑者を雇用したということなのでしょう。

事件を引き起こすような人物には見えないという高校の同級生の話と、この前科持ちという情報、どちらが正しいのでしょうか?

どうやら、事件に関してですが、ひったくりをしていた可能性があるということです。


スポンサーリンク

村尾照子さんについて

こちらが、遺体となって発見された村尾照子さんのプロフィールです。

出典:ANN

名前:村尾照子(むらお てるこ)

年齢:38歳

職業:会社員

在住:福岡県粕屋町阿恵

村尾照子さんは、8日午前11時半ごろ、福岡県粕屋町仲原の須恵川にうつ伏せの状態で流れているのが発見され、亡くなっていることが発見された人物です。

村尾さんはもともと、佐賀県にディスカウントショップに勤務しており、パート従業員として働いていたのだそうです。

その際に、同僚として働いてた現在の夫である人物の転勤に伴い、数年前に福岡県粕屋町に引っ越しをしてきたということです。

スポンサーリンク

犯行動機はストーカーによる強姦目的?

では、古賀容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表よれば、警察の調べに対して古賀容疑者は「間違いありません」と容疑を認める供述をしているということです。

また、古賀容疑者が車で村尾さんの後を付けており、待ち伏せして犯行に及んだという可能性が高いのだという指摘もされております。

つまり、ストーカーによる殺人だった可能性があります。

2人の関係性は面識がなかった?

多くの報道機関が発表をしている通り、2人は面識がなく、関係性は全くないということになります。

古賀容疑者は村尾さんとは面識がないとみられる。また、村尾さんが乗っていた自転車を川に遺棄したことも認めており、県警は事件の発覚を免れようとしたとみて調べる。

出典:毎日新聞

これを考えると、殺害に至った動機というのは金銭目当ての強盗目的、もしくは体目当てなどの強姦目的ということが考えられます。

強盗をするなどの目的であれば、女性より男性を狙うと思いますし、もっと金目の物がある住宅への空き巣などに焦点を絞るという考え方もできます。

さらに、男性が女性を襲撃しているとう構図から考えても、やはり、強姦目的で殺人をしたのではないかと推測されます。

スポンサーリンク

村尾照子さんの遺体発見に至るまでの足取り

村尾照子さんは2019年7月8日午前に遺体となって発見されているのですが、発見されるまでどのような足取りを辿っていたのでしょうか?

村尾さんは2019年7月6日の夕方に、村尾さんの夫と一緒にイオンモール福岡を訪れており、自転車を購入しております。

自転車を購入した後は、夫とはそこで別れていたということで、6日夜にはマクドナルド東環状博多の森店に向かい、「(注文は)何にする?」と言った内容の話を夫と電話でしているそうです。

2019年7月6日午後9時半すぎには、村尾照子さんは夫に「今から帰るね」と連絡をしていたのですが、その後の足取りは不明です。

そして、マクドナルドから遺体が発見される現場までのルートを計算すると以下のようになります。

途中までは福岡東環状線を走行しており、そこから須恵川沿いを走行していたところ、古賀容疑者に襲われてしまったのでしょうか?

何れにしても、亡くなった村尾照子さには心より御冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

村尾照子さんの犯人は通り魔の可能性が!足取りから最後に立ち寄った店も判明
福岡県粕屋町の川で38歳の会社員の女性である村尾照子さんの遺体で見つかった事件で、警察は女性が帰宅途中に何者かに襲われたとみて捜査を進めております。 今回は、村尾照子さん殺人事件の犯人や、夫、通り魔的な犯行の可能性、最後に立ち寄ったファストフード店などついて迫ってみたいと思います。