村尾照子さんの犯人は通り魔の可能性が!足取りから最後に立ち寄った店も判明

国内NEWS

出典:NNN

スポンサーリンク

 

福岡県粕屋町の川で38歳の会社員の女性である村尾照子さんの遺体で見つかった事件で、警察は女性が帰宅途中に何者かに襲われたとみて捜査を進めております。

今回は、村尾照子さん殺人事件の犯人や、夫、通り魔的な犯行の可能性、最後に立ち寄ったファストフード店などついて迫ってみたいと思います。

福岡県粕屋町仲原で女性の遺体が発見される

日本経済新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっております。

8日午前11時半ごろ、福岡県粕屋町仲原の須恵川で、同町の会社員、村尾照子さん(38)が死亡しているのが見つかった。司法解剖の結果、死因が窒息死だったことから、福岡県警は9日、殺人事件と断定し、粕屋署に捜査本部を設置。殺人と死体遺棄の疑いで捜査している。

県警によると、村尾さんは6日午後9時半すぎ、外出先から夫に電話した後に連絡が取れなくなっていた。夫が7日、行方不明届を同署に提出していた。

遺体が見つかった近くの川岸には村尾さんが使っていた自転車も見つかっており、県警は帰宅途中に事件に巻き込まれたとみている。

現場はJR原町駅から西に約800メートル、村尾さん宅から南東に約900メートルの倉庫や事業所が立ち並ぶ地域。

出典:日本経済新聞

 

村尾照子さんについて

こちらが、遺体となって発見された村尾照子さんのプロフィールです。

出典:ANN

名前:村尾照子(むらお てるこ)

年齢:38歳

職業:会社員

在住:福岡県粕屋町阿恵

村尾照子さんは、8日午前11時半ごろ、福岡県粕屋町仲原の須恵川にうつ伏せの状態で流れているのが発見され、亡くなっていることが発見された人物です。

スポンサーリンク

遺体発見現場は福岡県粕屋町仲原の須恵川

では、村尾照子さんの遺体が発見された現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。

出典:FNN

こちらを検索してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

 

こちらは、福岡県糟屋郡糟屋郡粕屋町仲原1824−1にある「釣具のPoint粕屋店」のすぐそばを流れる須恵川という川であり、福北ゆたか線の原町駅〜柚須駅の間に位置しております。

川沿いにはアパートやマンションなどの住宅地が立ち並んでいるほか、広い敷地を利用して田畑なども広がっており、普段は閑静な住宅街であるということです。

また、近隣住民の方の話によれば、人通りが少なく物静かな街であるということです。

出典:ANN

 

村尾照子さんが遺体となって発見されるまでの足取り

村尾照子さんは2019年7月8日午前に遺体となって発見されているのですが、発見されるまでどのような足取りを辿っていたのでしょうか?

村尾さんは2019年7月6日の夕方に、村尾さんの夫と一緒に付近のショッピングセンターを訪れており、自転車を購入しております。

自転車を購入した後は、夫とはそこで別れていたということで、6日夜には志免町にあるファストフード店に向かい、「(注文は)何にする?」と言った内容の話を夫と電話でしているそうです。

2019年7月6日午後9時半すぎには、村尾照子さんは夫に「今から帰るね」と連絡をしていたのですが、その後の足取りは不明です。

スポンサーリンク

イオンモール福岡でショッピングをしていた?

ショッピングセンターで自転車を購入していたという村尾照子さんですが、おそらくイオンモール福岡で買い物をしていたのではないかと考えられます。

イオンモール福岡は、福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1にある大型のショッピングモールであり、その中にあるイオンバイクで自転車を購入したのではないかと推測されます。

最後に立ち寄ったとされるのは、志免町のファストフード店ということで、県道沿いの自宅から2.8㎞の店であるとのことですが、こちらはマクドナルド東環状博多の森店である可能性が非常に高いと思います。

そして、マクドナルドから遺体が発見される現場までのルートを計算すると以下のようになります。

途中までは福岡東環状線を走行しており、そこから須恵川沿いを走行していたところ、襲われてしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

死因は窒息死で、首の骨が折れていた

司法解剖の結果、村尾照子さんの死因に関しては窒息死であり、目立った外傷はないものの首の骨が折れていたということです。

骨密度が正常の人の場合ですと、首の骨はおよそ6kN(キロニュートン/600kg)に耐えられるということですが、基本的に上から下への圧力に対して有効的であり、首を絞めるなどの横からの圧力にはそこまで耐えられないと言われております。

そうはいっても首の骨が折れているということは極めて力強い圧力を持って首を絞めているということですので、相当な動機があったのではないかと推測されます。


スポンサーリンク

通り魔的な犯行の可能性が高い

今回の事件で不可解なのが、自転車で帰宅をしている村尾さんが襲われてしまい、窒息死させられ、川に遺棄されていたということです。

普段からストーカーなどのトラブルなどがあり、後をつけられた殺害されたのであればまだ納得はいくのですが、今回の事件ではそうしたことは報告はされておりません。

つまり、この事件は通り魔的な犯行の可能性が高くなってしまうということです。

通り魔犯の心理としては、強姦・強盗などをしよとした結果、抵抗されたために殺害したなどの目的を持ったもの、もしくはただ殺人をしたという破壊衝動によるものなどが考えられます。

何れにしても、村尾照子さんのご冥福をお祈りするとともに、一刻も早く犯人が逮捕されることを祈るばかりです。

スポンサーリンク

所持品が見つかっていないという不可解な点

ANNの取材によれば、村尾照子さんが所持していたとされるスマホなどの所持品は一切見つかっていないということが新たに分かっております。

その後の捜査関係者への取材で、村尾さんのスマートフォンなど持ち物の一部が見つかっていないことが新たに分かりました

出典:ANN

通り魔的な犯行であれば、所持品は遺体発見現場付近にあると思うのですが、これが見つかっていないということは、犯人が持ち去ったということになるのでしょうか?

昨今のスマホに関してはGPS機能がついておりますので、それを辿れば犯人の足取りも見えてくると思うのですが、それを知っていたとすればGPS機能をオフにしていた可能性もありますし、電源をすぐに切った可能性も考えられます。

iPhoneであれば「iPhoneを探す」という機能が備わっており、無くした場合にどこにあるのかすぐに分かるのですが、iPhoneであるとも限らず見つかっていない経緯を考えるとすでに電源を切っていたとみて間違いないでしょう。

スポンサーリンク

この事件に対しするネット上の反応

新しい自転車に乗って、帰りを待つご主人の元へとペダルを踏む。
ご機嫌だったでしょうに···。
可哀想なことをするよね。
人の命をなんだと思ってるんだろうね!
腹立たしい。

これ、もし通り魔的な犯罪だとしたら、ご近所の人は怖くて一人になれないですよね。
夏休みも近いです。
早い解決を願います。

やはり防犯カメラどんどん増やした方が良いと思う。
思うのだが、そもそもこんな夜間に人気の無さそうな場所を女性がひとりで自転車で帰宅するのは恐ろしくないか?
体当たりされたら呆気なく自転車から投げ出されてしまうだろう。
遠回りでも他のルートは無かったんだろうかと悔やまれる…

夫が怪しいとか現段階では言わない方がいいとおもう。
顔見知りの犯行に見せかけて携帯を遺棄するとか、普通に考えられるし。
目に見える事実を考えたら足元をすくわれる事もある。

なんでこんなに事件が起きるのかな?

平和にいきましょうよ。

以前この近くに住んでいたが、幹線道路から外れると街灯も全くなく夜は真っ暗な寂しい場所です。なぜほとんど人通りのないあの場所に犯人がいたのか、自転車に乗っていてなぜ被害に遭われたのか、いろいろ疑問がある事件ですが、早く犯人が捕まることを望みます。近くには中学校もあり、部活で帰りの遅い生徒を持つ親御さんは気が気じゃないと思います。ただ、犬の散歩をする人ぐらいしか、あの時間帯では目撃者はいないのじゃないかなと思います。

治安は悪くなっていると思ったほうがよい。自分の身を守る護身用具の携帯は認められていない為、特に女性は考えて行動しなくてはいけない。

子どもの頃、母の帰りが遅いだけで事故に遭ったんじゃないかとよく心配していました。まさか殺されてしまうなんて、お子様やご家族の気持ちを想像するだけで胸が痛いです。どうか犯人が捕まりますように。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

村尾照子さん殺人事件の犯人は第一発見者か?動機は遺産相続をめぐるトラブル?
福岡県粕屋町仲原の須恵川で、うつぶせになって浮いている女性の遺体が見つかった事件で、遺体の身元が村尾照子(むらお てるこ)さんであることが明らかとなりました。 今回は、村尾照子さんの顔画像や、殺害した犯人、現場、犯行動機などついて迫ってみたいと思います。