ジャニー喜多川のお別れの会の場所や日時はいつ?葬儀・告別式でSMAPが再結集する可能性が

芸能NEWS

出典:FNN

スポンサーリンク

 

ジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川さんが死去していたことが明らかとなりました。

今回は、このジャニー喜多川さんの死因やお別れの会の日時、場所などについて迫ってみたいと思います。

ジャニー喜多川さんが死亡

産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

数々の人気男性アイドルグループなどを生んだ芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」社長で、芸能プロデューサーのジャニー喜多川(じゃにー・きたがわ、本名・喜多川擴=きたがわ・ひろむ)さんが9日午後4時47分、解離性脳動脈瘤(りゅう)破裂によるくも膜下出血のため死去した。87歳。葬儀・告別式は事務所のタレントらで家族葬として行う。日取り、喪主などは未定。後日、お別れの会を開く。ジャニーズ事務所によると、先月18日に体調の異変を訴えて救急搬送され、所属タレントらが連日見舞いに訪れていた。

1931(昭和6)年、米ロサンゼルス生まれ。現地の劇場で、歌いながら踊る男性グループに衝撃を受け、昭和37年、日本でジャニーズ事務所を創業。青井輝彦(あおい輝彦)さんら4人で構成した最初のグループ「ジャニーズ」を誕生させた。それまで男性歌手は直立不動で歌うスタイルがほとんどだったが、本格的に“歌って踊れる”グループの出現は日本の芸能界に衝撃を与えた。

以後、郷ひろみさん、田原俊彦さん、近藤真彦さんらのほか、「少年隊」などの人気グループを次々に育成。「SMAP」(63年)や「嵐」(平成11年)はバラエティー番組でも活動し、マルチタレントとして国民的アイドルに成長した。

オリジナルミュージカルのプロデュースにも力を注ぎ、所属アイドルが多く出演するショーでは、戦争や東日本大震災の犠牲者を悼む場面を挿入し、観客に平和へのメッセージを伝えた。平成15年、長年のショービジネスの功績が評価され、第28回菊田一夫演劇賞特別賞を受賞。2011、12年には「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」など、3部門でギネス世界記録認定を受けた。

出典:産経ニュース

[ad-extra6]

ジャニー喜多川について

こちらが、ジャニー喜多川さんのプロフィールです。

ジャニー喜多川

出典:so-net.

通称:ジャニー喜多川

愛称:ジャニーさん、社長

本名:ジョン・ヒロム・キタガワ(John Hiromu Kitagawa)、漢字:喜多川 擴(きたがわ ひろむ)

出身地:アメリカ合衆国・カリフォルニア州ロサンゼルス

生年月日:1931年10月23日

年齢:87歳(※享年)

学歴:ロサンゼルス市立大学

日本を代表するアイドル事務所であるジャニーズ事務所の創設者であり、1962年4月に事務所を立ち上げ、1975年1月に法人登記を行なっています。

創業から現在に至るまで現役の社長でトップを走っています。

この事務所立ち上げのきっかけは彼がコーチを務めた野球チームのメンバー4名を抜擢し組んだグループ「ジャニーズ」から来ています。(1960年代)

日本における男性アイドルの基盤と飛躍を遂げた立役者としてその名は広く知られており、 古くはたのきんトリオやシブガキ隊、少年隊、光GENJIなどをプロデュースしており、さらにはSMAP、TOKIO、V6、嵐、 KAT-TUN、NEWS、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、SexyZone、King & Princeといった今とときめくスーパーアイドルらも輩出した、まさに日本の芸能界におけるドンといっても過言ではない人物です。

スポンサーリンク

次期社長は藤島ジュリー景子の手に?

では、ジャニーさんの後釜である次期社長は一体誰になるというのでしょうか?

報道機関の発表によれば、ジャニーさんの後釜である次期社長は姪の藤島ジュリー景子副社長になるのだそうです。

ジャニー氏の訃報を受けて、ジャニーズ事務所は今後どうなるのか。新社長には、姉の藤島メリー泰子副社長(92)ではなく、その長女でジャニーさんの姪にあたる藤島ジュリー景子副社長(52 )が就任する見通しで世代交代を加速させる。

出典:スポーツニッポン

藤島ジュリー景子について

こちらが、ジャニーズ事務所次期社長の藤島ジュリー景子さんのプロフィールです。

出典:さゆりのにしはらをおいかけて

名前:藤島ジュリー景子

生年月日:1966年7月20日

年齢:52歳(2019年7月10日現在)

学歴:上智大学比較文化学部

所属:ジャニーズ事務所、ジェイストーム

肩書き:代表取締役社長

親:藤島泰輔(父親)、メリー喜多川(母親)、ジャニー喜多川(叔父)

藤島ジュリー景子さんは、亡くなったジャニー喜多川さんの姪っ子として知られる人物で、作家である父親の藤島泰輔さんと、ジャニー喜多川さんのお姉さんとして知られるメリー喜多川さんとの間に生まれております。

元麻布にある西町インターナショナルスクールを卒業後、アメリカに留学をしており、帰国後は上智大学比較文化学部に進学し、在学中にもスイスへ留学するなど語学が堪能であることでも知られております。

大学を卒業した後は、意外にもフジテレビに入社をしており、秘書室での勤務をしたのち、叔父さんであるジャニー喜多川さんが社長を務めるジャニーズ事務所に入り、事務所所属のスタイリストとなったそうです。

その後は、親族経営であるジャニーズ事務所のコネなどを利用してジャニーズ事務所の副社長にま上り詰め、現在では次期社長とまで言われる存在となっております。

スポンサーリンク

ジャニーズは解散する?

ジャニーズ事務所という芸能界でも最大手と呼べる事務所を一代で築き上げたジャニー喜多川さんが死去したとなれば、ジャニーズ事務所は今後どのようになってしまうのでしょうか?

Twitterには、解散をするのではないかという意見も寄せられております。

現在のジャニーズには、ジャニーズ事務所の子会社「株式会社ジャニーズアイランド」の社長として、ジャニーズJr.の育成やプロデュース、マネージメントを行っている、昨年引退を表明した滝沢秀明さんという方がいらっしゃいますが、かつては滝沢さんも次期社長となるのではないかと言われておりました。

ジャニー喜多川さんからこの上ない愛を注がれて育てられてきた滝沢さんは、ジャニーさんに対してものすごい尊敬の念と、恩返しをしたという感謝の念があるのだそうで、現在ジャニーズ事務所に所属する誰よりもジャニーさんのことを良く知り、後継者としてふさわしいとされております。

しかしながら、ジャニーズ事務所にはSMAP解散の時にも浮き彫りになった”派閥”というものが存在しているため、ジャニー喜多川さんの死去によって滝沢秀明さんのジャニーズ社長に反対する派閥の人は退所するのかもしれませんし、藤島ジュリー景子社長のことをよく思ってない派閥の人も退所をするのかもしれません。

そうなれば事実上、ジャニーズ事務所は解散をするのではないかと思われます。

スポンサーリンク

葬儀・告別式の日時や場所は?

では、ジャニー喜多川さんの葬儀・告別式はいつになるのでしょうか?

ジャニー喜多川さんのが死去したのは2019年7月9日午後4時47分であるということですが、死去してから葬儀・火葬・告別式に至るまでは一般的に以下のようなステップを踏まなければなりません。

1.危篤状態:葬儀社の検索

2.死去:医師から死亡診断書を受け取り、葬儀社へ連絡

3.安置所の搬送:自宅や専用の安置施設のいずれかに遺体を搬送

4.安置:葬儀社との打ち合わせをの日時設定や、遺影にする写真を検索

5.打ち合わせ:葬儀の費用・場所・日時・スタイルなどを葬儀社と相談し、参列者へ連絡。

6.納棺:棺に手向ける故人が好きだった物品などを用意

7.お通夜:故人のことを思い、夜通し寝ずの番でご遺体と最後の夜を過ごす

8.告別式:一般の参列者や弔問客に対し、故人に代わり喪主が挨拶する

9.火葬:骨上げをし、火葬された遺骨を骨壺に収める

これはあくまで一般家庭や一般市民の場合であって、ジャニー喜多川さんのような有名事務所の社長であり、多くの国民的アーティストを育てた人物でありますから、お通夜や告別式は一般では計り知れないものになるのかもしれません。

死去したというのは医師の死亡診断書がなければなりませんので、2番まではすでに住んでおり、家族内での密葬ということであれば、告別式以外はすでに終わっているものと思われます。

2019年7月9日の夜から2019年7月10日にかけてお通夜が営まれ、その後告別式となるのですが、密葬であれば告別式も簡単なものですませ、火葬だけしてしまい、納骨をして後にお別れの会という形を取るのが有名人の場合、一般的です。

マスコミ各社に送られたジャニーズの発表によれば、ジャニーさんの葬儀告別式は「タレントたちとJr.のみで執り行う家族葬」ということでありますので、ジャニーさんを慕う全てのタレントが結集する可能性があります。


スポンサーリンク

お別れの会は10月頃で、場所は青山葬儀所?

漫画家のモンキーパンチさん、ロックンローラーの内田裕也さん、女優の市原悦子さん、俳優の津川雅彦さん、朝丘雪路さん、森光子さん、歌手の美空ひばりさん、ZARDの坂井泉水さん、忌野清志郎さんなど多くの有名人が東京都港区にある青山葬儀所で行っておりますので、おそらジャニー喜多川さんも青山葬儀場で行うのかもしれません。

基本的にお別れの会の日時のセッティングは、参列者のスケジュール調整がしやすいように、葬儀からおよそ2〜3ヶ月ほど開けて行われるのが一般的で、ジャニー喜多川さんの場合ですと、2019年10月頃に行われるのではないかと思われます。

スポンサーリンク

青山葬儀所について

出典:いい葬儀

青山葬儀所は、東京都港区南青山にある公営葬儀所で、東京メトロ千代田線の乃木坂駅から徒歩3分と好立地であることも特徴です。

アクセスのよい都心の一等地にある大型の葬儀場あるため、著名人や財界人など多くの人々の葬儀・告別式やお別れの会を取り行ってきたことでも知られております。

施設概要

式場:415㎡(祭壇部含む)300席

待合室:413㎡ 320席(最大450席収容)

配膳準備室など:78㎡

懇親会室:140㎡(約87畳)

遺族室:12畳、6畳、バス、トイレ、ミニキッチン

その他:ご遺体安置室(専用保冷設備有)、駐車場(最大65台)受付、クローク、更衣室など

利用料金

待合室を利用する場合:8時間ー69万円、4時間ー34万5千円

待合室を利用しない場合:8時間ー54万円、4時間ー27万円

青山葬儀所は公営の葬儀所であるため、火葬場は設置されておらず、宗教や宗派は問わず利用することができるほか、葬儀やお別れの会の内容も比較的自由度が高いため、著名人の場合では煌びやかな装飾や、生前故人が好きだったもので装飾がされるなどしております。

スポンサーリンク

ジャニーさんの葬式でSMAPが再結成か!?

前述した通り、ジャニーさん葬儀告別式は「タレントたちとJr.のみで執り行う家族葬」ということですので、ジャニーさんを慕う全てのタレントが結集する可能性が高いと思われます。

あえて訃報の発表を夜中の時間に設定したのも、ジャニーさんの死で世間が騒ぐのを最小限にくい留め、タレントたちが集まりやすくしたからなのではないでしょうか?

そうなれば気になるのが、2016年に解散したSMAPのメンバーであります。

SMAPはもともとジャニーズ事務所に所属をするタレントであり、平成を代表する国民的アイドルだったのですが、2016年に突如として解散を果たし、メンバーであった草彅剛さん、香取慎吾さん、稲垣吾郎さんの3人が事務所を退所しております。

中居正広さんと木村拓哉さんはジャニーズ事務所に残留をしているのですが、この2人はほぼソロで活動をしており、5人の姿を公で目にすることは一切無くなってしまいました。

しかしながら、5人ともジャニー喜多川さんに育てらたと言っても過言ではありませんし、慕っていることは変わりないわけですから、最後のお別れにと結集し、そこでSMAPが再結成されるのかもしれません。

公の復活ではないものの、ジャニー喜多川という偉大な人物の最期をきっかけに、故人のことを思って一晩寝ずの番をしながら、故人を偲び、語り合っていくうちに昔の懐かしい話に花が咲き、関係が改善して再結成といういい方向に向かってくれるといいなとも思います。

何れにしても、亡くなったジャニー喜多川さんには心よりご冥福をお祈り申しげます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

ジャニー喜多川の死亡説は本当だった?ゆかりのある人物が意味深な発言を連発
ジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川さんが死亡したのではないかという情報が錯綜し、公式発表がない中でデマなのではないかという説も浮上し、大きな混乱を招いております。 今回は、ジャニー喜多川さんの死亡説について迫ってみたいと思います。