大城賢誉の顔画像判明!動機は借金返済のためで、嘉納さんのガールズバーの常連客だった?

国内NEWS

出典:NNN

スポンサーリンク

 

沖縄県読谷村の海岸で3月、県内に住む嘉納みなみさんの遺体が見つかった事件で、盗殺人の疑いで大城賢誉(おおしろ けんよ)容疑者が逮捕されました。

今回は、大城賢誉容疑者の顔画像や犯行動機、被害者である嘉納みなみさんとの関係性について迫ってみたいと思います。

海岸で遺体発見、殺人容疑で男を逮捕 沖縄県読谷村

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

ことし3月、沖縄県内の海岸で30代の元飲食店従業員の女性が遺体で見つかり、警察は、知人の36歳の男が女性を殺害してキャッシュカードなどを奪ったとして、強盗殺人の疑いで逮捕状を取り、2日にも逮捕する方針です。

ことし3月、沖縄県読谷村の海岸で、宜野湾市の元飲食店従業員、嘉納みなみさん(32)が水死しているのが見つかりました。

警察は、死亡後に銀行口座にあった260万円余りの預金が全額引き出されていたことから、事件に巻き込まれた疑いがあるとみて捜査していました。

その結果、嘉納さんの預金を不正に引き出したとして逮捕・起訴された知人の大城賢誉被告(36)が嘉納さんを殺害してキャッシュカードなどを奪ったとして、警察は強盗殺人の疑いで逮捕状を取りました。

捜査関係者によりますと調べに対して「嘉納さんを遺体が見つかった海岸近くの岬から突き落とした」という趣旨の供述をしているということです。

警察は、2日にも大城被告を逮捕し、動機や事件の詳しいいきさつを調べる方針です。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

大城賢誉容疑者について

こちらが逮捕された大城賢誉容疑者にプロフィールです。

名前:大城賢誉(おおしろ けんよ)

年齢:36歳

職業:解体工

在住:埼玉県

大城容疑者は、沖縄県読谷村で今年3月、知人である嘉納みなみさんを殺害し、死体を遺棄した疑いで逮捕された人物です。

スポンサーリンク

顔画像がニュース映像によって公開される

大城容疑者に関してですが、NHK NEWS WEBのニュース映像によって顔画像が公開されておりましたので、ご紹介します。

出典:NHK NEWS WEB

真正面からの画像は公開されておらず、送検される際に撮影した映像だと思われます。

真正面からの顔画像を検索してみようと、SNSなどを検索してみましたが、それらしいアカウントを発見することは出来ませんでした。

Facebookに関しては大城容疑者のものと思われるアカウントがありましたが、全く投稿されておらず、顔画像に関しても掲載されておりませんでしたのでこちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

犯行動機は借金返済のためか?

では、大城容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して大城容疑者は「嘉納さんを遺体が見つかった海岸近くの岬から突き落とした」と容疑を認める供述をしているということです。

また、大城容疑者は殺害された嘉納みなみさんの口座から現金を奪ったとして逮捕・起訴されておりますので、強盗殺人という線が強いのです。

キャッシュカードを奪って現金を引き出したということですが、嘉納さんが亡くなった直後に口座にあった260万円余りの預金が全額引き出されていたことから、おそらくですが借金返済のために殺害をしたのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

嘉納みなみさんはガールズバーの店員だった?

亡くなった嘉納みなみさんについて、SNSなどを調べてみましたが、Facebookには嘉納みなみさんらしき人物のアカウントが存在しており、そこにはバーカウンターの写真や自身と知人と見られる女性との2ショット写真なども掲載されておりました。

このアカウントが嘉納みなみさん本人のもであるのかは確証は持てませんが、周りの友人が沖縄県在住の方が多いことなどを加味すると、本人と捉えても差し支えないのかもしれません。

掲載されている写真から推測するに、ガールズバーなどの店員だった可能性もあり、嘉納みなみさんの職業について「飲食店従業員」と表記するメディアもあれば日テレニュースなどは「接客業」と表現しておりますので、ガールズバー的なお店の店員であったと見て間違いないでしょう。


スポンサーリンク

ガールズバーとは?

ガールズバーとは女性が接客をするバーのことで、キャバクラの様な上質なサービスこそないものの、そこよりは安価に女性との会話を楽しみながらお酒を楽しむことが出来るお店でもあります。

嘉納みなみさんと大城容疑者の接点は?

では、嘉納みなみさんと大城容疑者の接点は一体どの様なものだったのでしょうか?

大城容疑者は毎日新聞によれば埼玉県に住んでいるということですが、大城という姓を考えるとやはり沖縄県が地元なのかもしれません。

沖縄県警は2日、女性を溺死させ現金などを奪ったとして強盗殺人の疑いで、埼玉県川口市の解体工、大城賢誉(けんよ)容疑者(36)を逮捕した。

出典:毎日新聞

もし仮に亡くなった嘉納みなみさんがガールズバーで働いていたとするのであれば、大城容疑者はそこの常連客であり、TVメディアの知人という表現からも、もしかすれば交際関係に発展していた過去がある、もしくは交際関係に現在進行形で至っていたのかもしれません。

スポンサーリンク

強盗殺人はもっとも重い罪?

刑法第240条には「強盗が、人を負傷させたときは無期又は六年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。」という文言があり、強盗殺人を犯した人物に対して厳しく罰すような規定がされてあります。

殺人の中でも動機が強盗であれば罪は重く、死刑や無期懲役は免れないと推測されます。

日本の法律で一番重い罪とされるのは、外患誘致罪という罪で、外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者」に適用されます。

外患誘致罪はいわば国家を転覆させるために画策したテロ行為全般を指すため、たとえ未遂であったも厳しく罰せられ、日本の司法において一番重い罪とされておりますが、施行から現在に至るまで一度も適用されたことはありません。

そのため、強盗殺人という罪が実質的には一番重い罪とみて間違いないのではないでしょうか?

何れにしても、亡くなった嘉納みなみさんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。

あなたにおすすめの記事

 

沖縄県宜野湾市 殺人事件の犯人(19歳少年)の情報がこちら!犯行現場のアパートを特定!
出典:日テレニュース 15日午後1時40分ごろ、沖縄県宜野湾市のアパートの一室で、この部屋に住む50代の女性が死亡した事件で、事件に関与したとされる19歳の少年の身柄を確保し事情聴取をしていると速報が入りました。

 

コメント

テキストのコピーはできません。