大塚範一の2019年現在は死亡している?白血病の原因や福島県産野菜による内部被曝についても

芸能NEWS

出典:週刊女性PRIME

スポンサーリンク

大塚範一さんは長期にわたり、「めざましテレビ」に出演しており、朝の顔として活躍されていましたが、2011年に急性リンパ性白血病を発症し、復帰するも再発を繰り返し、現在は治療しながら安静にしているということです。

今回は、そんな大塚範一さんの病気や福島の野菜からの影響、徹子の部屋での様子や、死去の噂等について迫ってみたいと思います。

大塚範一について

 

出典:Dokujo News

大塚 範一(おおつか・のりかず)

出身地: 東京都江戸川区

生年月日: 1948年9月28日

最終学歴: 早稲田大学政治経済学部経済学科

職歴: 元NHKアナウンサー

活動期間: 1973年 –

ジャンル: 情報番組・スポーツ番組・バラエティ番組 など

大塚範一さんは、早稲田大学を卒業後の1973年にNHKのアナウンサーとなり、高松、広島、名古屋といった地方勤務を経験後、1984年に東京のNHKに配属されスポーツニュースやクイズ番組の司会を務めるなどしていた人物です。

NHKにはおそよ20年ほど務めており、その後の1994年3月に退職しました。

同年の4月からフリーアナウンサーとなった大塚さんは、フジテレビの朝の看板番組である「めざましテレビ」の番組放送開始からメインキャスターとして活躍し、2011年に休業するまでのおよそ17年もの間、朝の顔として多くの視聴者から愛される存在として知られておりました。

フジテレビに専属という形でしたが、「オリンピックの実況がしたい」との想いからフリーのアナウンサーとして活躍し他局の番組にも出演しています。

大塚さんは結婚歴がなく独身です。

スポンサーリンク

「めざましテレビ」降板。原因は急性白血病

大塚範一さんはめざましテレビを皆勤賞だったのですが、体調不良を理由に、2011年11月2日に「めざましテレビ」を急遽お休みする事態に陥っております。

容体に関してですが、11月6日に急性リンパ性白血病とわかり、抗がん剤などの長期治療のため長期入院することを発表したのです。

急性リンパ性白血病と判断された翌日の11月7日の「めざましテレビ」に生電話で出演をした大塚範一さんは、完全復活をする時期と、闘病の経緯などについて告白をしておりました。

めざましテレビのMCとして活躍していた大塚範一さんの代役として、同局の伊藤利尋アナがめざましテレビの司会をすることも同時に発表されました。

大塚キャスターは同局を通じて、「全く予期せぬ突然の病を得て、休みを頂くことになりました。厳しい治療にも気力で耐えて、数カ月先の(番組が始まる)午前5時25分に再び元気な笑顔で再登場することをお約束します」とコメントしている。

出典:産経ニュース

 

【急性リンパ性白血病について】

急性リンパ性白血病(Acute Lymphoblastic Leukemia: ALL(エーエルエル))は、造血幹細胞からリンパ系に分かれた幹細胞(リンパ系幹細胞)ががん化した病気です。リンパ系幹細胞は、成熟すると白血球の一部であるリンパ球になります。リンパ球は、体に侵入してきたウイルスを攻撃するなどの免疫機能を担う重要な役割を持っています。

出典:急性リンパ性白血病(ALL)

急性リンパ性白血病とは、リンパ性白血病の中でも特にがんになるスピードが早い性質の白血病のことをさす用語です。

めざましテレビを正式に降板する

大塚範一さんは一生懸命治療をしていましたが、本人が話していた「3・4月頃の完全復帰」は叶わず、2012年4月に「めざましテレビ」のメインキャスターを正式に降板することになりました。

急性リンパ性白血病のため昨年11月から休養していたフリーの大塚範一アナウンサー(63)が30日、この日で卒業となるフジテレビの情報番組「めざましテレビ」に電話で生出演。視聴者、共演者にメッセージを送り、「秋口には必ず」と復帰を約束した。

出典:Sponichi Annex

その後、大塚さんが病室から電話で出演し、「おはようございます。非常に元気な闘病生活を送っております」と元気そうな声を聞かせた。現在は半年かかる長期治療のおよそ3分の1が終わった状態で、強い副作用がなければ普段と変わらない生活を送れているという。

出典:JCASTニュース

大塚範一さんは休養発表時に生出演した際には、番組休養後に視聴者からおよそ3000通を超えるメッセージが届いたことを告白しており、自分が多くの方に支えられていることを痛感したといいます。

大塚さんは「三宅カラー、三宅ワールドを展開してください」と、4月から番組がリニューアルする時に伊藤利尋アナから三宅正治アナにメインキャスターが変わることに対してコメントを残しております。

本来はめざましテレビを20年続けてから降板するという意志があった大塚範一さんは、不本意な形で降板をしてしまったことに関して、以下の様に悔しさをにじませております。

大塚:なんにもないんだよ。ゴルフ行って疲れたなあって首筋さわったときに、硬いもんが二つ三つ、あれ、これはなんだろうって。ちょっとおかしいなと思って血液検査に行って。それが金曜だったかな。それで次の火曜から入院。あんなかたちで番組やめると思わなかった。17年と7カ月。20年やってやめようと思ってたのに、先にやめざるをえなくなってさ。それがショックだった。

出典:AERA dot.

スポンサーリンク

病気の原因は福島県産の野菜?

急性リンパ性白血病が発覚した大塚範一さんですが、白血病になった原因は2011年3月に発生した東日本大震災に伴う福島の原発事故や、放射の汚染された現地の野菜が原因なのではと噂されています。

「こんな話が出てくる背景には3つの要因があげられています。1つめは首都圏を含む東日本の各地に高濃度の放射性物質が飛散した3月15日に、大塚さんが石巻で現地ルポをしていた。2つめは原発事故後、『めざまし』の番組内で10回以上にわたり『福島県の食物を応援しよう』という企画で、福島産の野菜を使った料理を食べていた。そして、高濃度の放射能が検出され『ホットスポット』と言われる千葉県柏市に住んでいるという点です」

出典:livedoor

このようなTwitterのツイートから「大塚さんは内部被曝なのでは」という噂が広まったそうですし、実際に「めざましテレビ」で「福島の食物を応援しよう」という企画で大塚さんは福島県産の野菜を多く食べております。

出典:livedoor

出典:livedoo

出典:livedoor

出典:livedoor

出典:livedoor

出典:livedoor

さらに、韓国のネットやテレビ放送で同じような情報が流れたいたのも噂を大きくした原因の一つであるでしょう。

出典:https://i2.wp.com/

右の写真が療養から戻られた大塚さんの写真ですが、「福島の農作物を試食し白血病に」と報道されています。

また「今後数年で、日本の人口の60%以上が放射能の影響を受けてがんや白血病で死ぬ」、「大塚範一アナが急性白血病になったのは、テレビ番組で毎日、福島の野菜を試食していたため」などと、健康被害を煽る明らかな“デマ”も少なくない。

出典:NEWSポストセブン

いずれも福島県産の野菜をフジテレビのアナウンサーが食する様子が映し出されておりますが、これ原因であれば全員内部被曝をしているということになります。

スポンサーリンク

病気が再び発症し闘病生活へ逆戻り

「めざましテレビ」降板後の治療や闘病生活も相当ハードだったと言われております。

「入院直後から抗がん剤を用いた化学療法を始めました。この時期は副作用で吐き気やめまいがして起きていられなくなり、ただ寝て1日が過ぎるのを待つという苦しい日々が続いたそうです。当初は今年8月末に退院する予定でしたが、退院まであと一カ月で退院というときに感染症や合併症を併発。2カ月間は命を失いかねない危険な状況だったそうです。大塚さんは『よく助かったなというのが実感』と語っていました」(フジテレビ社員)

出典:大塚範一アナ高島彩と“涙の再開”で「来春復帰を目指す」

大塚さんは9月に都内の病院を退院し、「めざましテレビ」に生電話で出演した時は外の気持ちよさについて話し、退院ができるかどうかを不安に思っていたと打ち明けておりました。

リハビリ後翌年の10月に鹿児島の霧島温泉に旅行にいき、VTRにも出演しております。

出典:Dokujo News

退院後はかなり顔がむくみ、以前とかなり変化していることも伺えますよね?

出典:livedoor

白血病は完治したわけではないと発言していますが、翌年の2013年2月4日に461日ぶりとなる「めざましテレビ」の生放送へ復帰をしています。

出典:Dokujo News

「めざましテレビ」以外にも4月スタートの「アゲるテレビ」のメインキャスターに選ばれたことや、「Qさま!!」に役1年半ぶりに出演したことから本格復帰すると思われていましたが…

出典:https://news.walkerplus.com/

2013年3月16日に急性リンパ性白血病が再発し、メインキャスターとして決まっていた「アゲるテレビ」の出演すらお蔵入りになってしまい、退院後半年という短い期間で再び入院することとなってしまったのです。

出典:livedoor

ちなみに、「アゲるテレビ」の代役として同局の軽部真一アナウンサーが務めておりましたが、番組自体は半年という短さで打ち切られてしまいました。


スポンサーリンク

大塚範一さんの現在に死亡の噂が…

白血病の治療に有効と言われている骨髄移植は、大塚範一さんの場合難しいと判断されできませんでした。

骨髄移植を行う場合、ドナーと移植対象患者との間で、白血球の血液型であるHLAが適合しなければならない。 適合しない骨髄液を移植した場合、拒絶反応、GVHD(移植片対宿主病)が起きる。 HLA型が適合して移植が可能になる確率は、同父母の兄弟姉妹間で25%、非血縁者間では数百~数万分の1といわれている。 HLA型は両親から半分ずつ遺伝する為、通常親子間では適合しないが、全くの非血縁者よりは適合の可能性は高いとされる。

出典:Wikipedia

基本的に骨髄移植のドナーは20歳〜55歳と言われており、適合者となる大塚さんの3人のお姉さんの年齢は55歳を超えてしまっているため、無理だったのです。

大塚さんは、両親がすでに他界しているため、血縁者は3人の姉となる。だが、大塚さんには、姉たちに骨髄移植を頼めぬ事情がある。

「大塚さんは“姉たちは高齢なので、骨髄をもらうわけにはいかないんだ”と言ってました。お姉さんたちは、“提供したい”って思っているそうなんですが…」(大塚さんの知人)

出典:livedoor

さらに、骨髄移植の手術を受けない理由としては、大塚さん自身が60歳であるため難しいと判断したこともあるそうです。

同年10月にさい帯血移植を受けたことを「めざましテレビ」の20周年記念特番の生放送に電話出演し、約8ヶ月ぶりに近況報告をした際に報告をしておりました。

また「さい帯血移植といってへその緒を移植するんですけどね、めざましのキャスター陣は血液型がB型とかO型がほとんどなんですけど…私、さい帯血移植の結果、血液型が変わりましてA型になりまして。A型の女の子なんですよ。うらやましいだろう」とスタジオに呼びかけて笑いを誘っていた。

出典:oricon news

さい帯血移植は、骨髄移植と並んで白血病の治療法とされていますが、ドナーのコーディネート期間が不要というメリットがあり、骨髄移植に比べ白血球の型が一致しなくても手術が可能なだそうです。

そして、白血病などの患者さんがさい帯血移植を必要で希望する場合には、適合するさい帯血を検索し、見つかれば、患者さんに移植が行われます。移植前処置をした患者さんのいる病院に、さい帯血を冷凍のまま搬入し、解凍して患者さんの静脈に注射します。移植したさい帯血が生着して血液を作り出せれば、移植は成功です。

出典:東京都福祉保健局

幸いなことに、大塚さんはさい帯血移植に無事成功したようで、以下のように話しています。

大塚さんは「この年で再発し移植することは奇跡だろうといわれていた。それがなんとか乗り切れて退院できた。このラッキーをなんとか(今後に)生かさないといけないなと」と今の心情を語った。

出典:MANTANWEB

世間からは再復帰後の変化の姿に驚きの声が

翌年の4月にインタビュー・とキュメンタリー番組「ワンダフルライフ」に出演した大塚範一さんは、テレビの仕事に復帰を果たしております。

出典:livedoor

前回の場合、テレビ復帰を焦るあまり闘病生活もナーナーとなってしまった部分もあるかと思いますが、今回はゆっくり治療を優先していきたいと話しています。

出典:So-netブログ

抗がん剤の副作用と言われる「ムーンフェイス」で顔がむくんでいるのと、お腹も膨らんでおり、リハビリや療養の必要があり、完治には5年ほどかかりますがこの時点ではおよそ1年しか経過していないということでした。

同年の6月にはテレビ朝日系列の人気トークバラエティ「徹子の部屋」にも出演し、治療の影響から目が悪くなったので手術したと話しています。

番組では、大塚さんの闘病生活の様子や、入院中に93歳で死去した母への思いなどが語られた。多い時は1日70~80錠の薬を服用していた、粘膜をやられて口中血だらけになったなど辛い治療のエピソードも飛び出したが、現在は薬の量も減り、食欲も旺盛だという。ただ、免疫の低下で体のあらゆる部分に影響が出て、先日も目が悪くなり手術したそうだ。テレビ画面で見る限り、確かに左目が充血しているようだった。今は2週間に1回は通院しているとのことだ。

出典:JCASTニュース

出典:livedoor

手術の影響からか左目が充血しており、抗がん剤治療の副作用の異常さに驚きの声が上がっています。

178: 2014/06/18(水) 15:22:55.46 ID:TGGEPQqR0.net
首や顔がパンパンになって腹だけ出て、目が見えなくなって手術してって、これガンのせいじゃないからな。
全部抗がん剤の仕業だから。

166: 2014/06/18(水) 15:19:36.91 ID:TGGEPQqR0.net
抗がん剤って毒以上にヤバイとしか思えない。

出典:NEWSまとめもりー

スポンサーリンク

死去説は真偽は?

大塚範一さんは死去したという噂が流れていますが、亡くなったという事実は全くなく、デマにやガセネタに惑わされないようにしてください。

スポンサーリンク

まとめ

近年メディアにも出ておらず自宅でリハビリと療養をしていると思われ、完治に5年以上かかるとのことなので、もう少ししたら元気な大塚さんの姿が見れるかもしれませんね。

「健康を取り戻して東京五輪のキャスターがしたい」と話していた大塚さんの夢が叶うことを期待しております。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

有賀さつきの死因がヤバい!死去した真相や闘病中の病気(がん)の詳細についても!元フジアナウンサーが死去し、突然の訃報
出典:アサ芸プラス 明るく奔放なキャラクターで「女子アナブーム」の火付け役となった元フジテレビアナウンサーの有賀さつき(ありが・さつき)さんが死去していたことが明らかとなりました。 今回は、そんな有賀さつきさ...