千葉健太の出身名門サッカー部が判明?野村證券の中でも超優秀な人材だった

スキャンダル

出典:NNN

スポンサーリンク

 

女性を酔わせて乱暴したとして、警視庁捜査1課は28日、準強制性交容疑で、いずれも野村証券元社員の千葉健太(ちば けんた)容疑者と、樋野良輔(ひの りょうすけ)容疑者の2人の容疑者を逮捕しました。

今回は、千葉健太容疑者の顔画像や、名門大学でのサッカー部の経歴などについて迫ってみたいと思います。

野村證券の元社員が女性に無理やり性行為をし逮捕

日本経済新聞ほか、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

警視庁捜査1課は28日、20代の女性に酒を飲ませて乱暴したとして、いずれも当時、野村証券の社員だった東京都港区芝公園、千葉健太容疑者(28)と大阪市北区大淀北、樋野良輔容疑者(25)を準強制性交容疑で逮捕した。同課によると、2人は黙秘している。

逮捕容疑は2月15~16日、都内の飲食店で女性にワインを大量に飲ませて泥酔させ、ホテルに連れ込んで乱暴した疑い。

同課によると、被害女性と2人は初対面だった。2人は4月に野村証券を自主退社したという。

野村証券を傘下に持つ野村ホールディングスのグループ広報部は「元社員が逮捕されたのは事実で被害者の方に深くおわび申し上げる。社員教育の再徹底を図り、信頼回復に努める」とコメントした。

出典:日本経済新聞

スポンサーリンク

2人の容疑者について

【千葉健太容疑者】

こちらが、逮捕された千葉健太容疑者のプロフィールです。

名前:千葉健太(ちば けんた)

年齢:28歳

職業:元・会社員

在住:東京都港区芝公園1丁目

所属:元・野村證券

【樋野良輔容疑者】

こちらが、逮捕された樋野良輔容疑者のプロフィールです。

名前:樋野良輔(ひの りょうすけ)

年齢:25歳

職業:元・会社員

在住:大阪市北区大淀北1丁目

所属:元・野村證券

2人の容疑者は、は2月15~16日、都内の飲食店で女性にワインを大量に飲ませて泥酔させ、ホテルに連れ込んで乱暴した疑いで逮捕された人物です。

スポンサーリンク

顔画像が特定され、2人ともイケメンだった

では、2人の容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、千葉健太容疑者も樋野良輔容疑者の顔画像が以下の様に公開されております。

出典:NNN

また、別の顔画像がないか調査してみた結果、2人の顔画像を確認することが出来ましたので、ご紹介します。

千葉健太の顔画像

千葉健太容疑者の顔画像は、アセナビのインタビュー記事に顔画像が公開されておりました。

それがこちらです。

出典:Facebook

ちなみに、アセナビとはASEAN(東南アジア諸国連合)等で働く人々に対して発するウェブマガジンであるということです。

アセナビ(ASEAN WORK NAVI)は、『“ASEANで働く”を近くする』ことを目指し、今“アツい”と言われるASEAN各国の生活、文化、ビジネス情報や現地で活躍する日本人の方々へのインタビューを発信するウェブマガジンです。

出典:アセナビ

スポンサーリンク

樋野良輔の顔画像

樋野良輔容疑者の顔画像ですが、就活生に送る内定者のストーリー「Compass」に野村證券に内定された際のインタビュー記事が掲載されておりました。

出典:Twittter

2人とも爽やかな印象を持てるイケメンであると思うのですが、この様な犯罪に手を染めてしまったため、今後性犯罪者のレッテルが貼られることでしょう。

スポンサーリンク

千葉健太は名門サッカー部の出身

前述のアセナビの記事にもある通り、千葉健太容疑者は名門サッカー部出身であるということです。

【新着記事 : 千葉 健太氏 (野村證券)】

名門サッカー部を経て、野村證券に入社。成績優秀社員のみが選出対象となる人材育成制度「海外修練制度」にて、マニラへ派遣された千葉 健太氏。

一見、華々しいキャリアに思われるが、その裏には学生時代の挫折と並々ならぬ努力がありました。
これからの時代に大切なキャリア観とは?学生時代に大切にすべきこととは?
全ての若者に読んで頂きたいインタビュー。

出典:Facebook

大学の名門サッカー部で考えられるのは以下の様な大学であります。

・流通経済大学

・明治大学

・法政大学

・関西学院大学

・筑波大学

・駒澤大学

・日本体育大学

・順天堂大学

・国士舘大学

中でも赤文字にしてある、4つの大学はランキング上位に輝いている大学で、明治大学では現・ガラタサライに所属している日本代表の右SB/長友佑都選手や、法政大学はコパ・アメリカなどで活躍した東京五輪世代の日本代表、上田綺世選手(法政大学現役)などを輩出していることでも知られております。

どこの大学出身であるのかは明らかとなっておりませんが、樋野良輔容疑者が関西学院大学出身ということを考えると、千葉容疑者も関西学院大学のサッカー部出身である可能性も捨て切れません。

スポンサーリンク

千葉健太は野村證券の中でも優秀な人材だった

逮捕された千葉健太容疑者と、樋野良輔容疑者はいずれも国内最大手の証券会社である野村證券の社員であったということですが、その中でも千葉健太容疑者は極めて優秀な人材であったということです。

野村証券は基本的に、多様化するお客様のニーズに合わせて、金融サービスを提供できる人材をグローバルに採用しており、社員の多様性を尊重した人材マネジメントすることを信念においております。

グローバルな人材育成を念頭に置いている野村證券は、グローバルな舞台で活躍できる人材を育成するため、海外留学制度や、社員自らが行き先とテーマを決める海外修練制度などを設けております。

野村證券の海外修練制度が一般的な海外研修制度と大きく違うのは、会社から与えられるテーマやコースなどがなく、入社4年目を中心に若い年次の社員を対象にしているのが特徴であるという点で、営業成績上位の者だけがこの制度を利用して、海外で生活をすることができるのです。

つまり、千葉健太容疑者は野村證券の若手の中でも特にエリートであったということが明白となるでしょう。

スポンサーリンク

準強制性交の”準”とはどの様な意味?

そもそも強制性交罪とは、刑法177条から180条に定められる性犯罪の中で最も重い犯罪とされるもので、準強制性交罪と強制性交罪が存在します。

準強制わいせつ罪は,人の心神喪失・抗拒不能に乗じるか,心神喪失・抗拒不能にさせて,わいせつな行為をするという罪ですので、”準”がつくからといって罪が軽くなることは決してありません。

「心神喪失」とは,意識喪失(睡眠・泥酔など)や、高度の精神障害などによって性的行為につき正常な判断ができない状態にあることをいいますので、この高木容疑者の場合は、泥酔した女性を無理やり性交していますので、準強制性交罪が適用されるのです。

準強制わいせつという犯罪もありますが、わいせつな行為とは性行為を含まず、体などを触る行為であるとされていますので、性犯罪の中で最も重いとされているのがこの準強制性交罪なのです。

お酒を飲ませて抗拒不能に陥らせたのはわざとであり、そこから心神喪失させて性的暴行を加えるというのは、最低の行為でありますし、しっかりと処罰されてしかるべきでしょう。

この犯罪に関しては、厳罰化を望む声も多くあり、女性が性犯罪の被害に遭わなくなるためにも、厳罰化や規制などをかけていく必要があるのかなと考えられます。

スポンサーリンク

野村證券の社員はスキャンダルが多い

2019年になって野村證券の従業員の逮捕者はすでに5人もの及んでいるということです。

コンプライアンス研修などを怠っているのか、やっているのに社員の心に全く響いていないのかわかりませんが、不祥事が相次いでいるのは事実です。

▼大麻所持

千葉県市川市の野村証券の社員寮で大麻を所持したとして、県警が大麻取締法違反の疑いで、いずれも当時社員だった男2人を1月に現行犯逮捕していたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。

出典:佐賀新聞Live

▼業務上横領

 野村証券は2日、北九州支店の元社員が業務上横領容疑で福岡県警に逮捕されたと発表した。

出典:朝日新聞デジタル

▼CAに性的暴行

罪状は、前述のCA女性に対する性的暴行。異常な内容もさることながら、このレイプ事件が注目を集めたのは、荻原岳彦被告(40)が「ノムラ・インターナショナルplc」に勤める日本人であったこと。

同社は野村證券をはじめとする金融最大手の野村グループの英国現地法人であり、彼はそのエグゼクティブディレクターの地位にあったのだ。

出典:SmartFlash

野村證券はグループ企業も含めるとものすごい数の社員さんがおりますし、中小企業などからすれば犯罪者を生む確率というのは高くなるのかなと思いますが、そもそも犯罪に手を染めないというのは社会人である前に1人の人間として当たり前の行為ですし、そこを徹底していないのであれば、野村證券の認識の甘さが露呈した結果となったことでしょう。

野村證券は報道機関の取材に対し「被害者の方に深くおわびします。社員教育の再徹底を図る」とコメント残しておりますが、毎回犯罪者を出してるたびに同じ様なコメントを残しておりますので、やはり、上層部は何も感じていないのではないでしょうか?

上層部にとっては何万人もいる社員の中の1社員が逮捕されても痛くも痒くもなく、風化させれば世間の人からも忘れ去られることでしょうから、当座の間は反省しているという姿勢を見せるために、とりあえず形だけ謝罪のコメントを残しているのだと思われます。

何れにしても、野村證券の元社員による不祥事であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

[ad-extra6]

あなたにおすすめの記事

 

樋野良輔の顔画像が野村證券の就活サイトから流出!関西学院の野球サークル出身だった
酒で酔わせて女性に性的暴行を加えたとして、警視庁は28日、いずれも野村証券の元社員で別の会社の社員、千葉健太(ちば けんた)容疑者と樋野良輔(ひの りょうすけ)容疑者の2人の容疑者を逮捕しました。 今回は、千葉健太容疑者と樋野良輔容疑者の顔画像や、犯行動機、野村證券という企業などについて迫ってみたいと思います。

 

コメント