平塚市の遺体遺棄事件で犯人が判明?巻き込まれた事件や被害女性の身元についても

事件

出典:ANN

スポンサーリンク

 

27日午前8時半ごろ、神奈川県平塚市高浜台の海岸で、下半身が切断された上半身のみの女性の痛いが発見され、大きな衝撃が走っております。

今回は、この平塚の遺体を遺棄した犯人や、被害女性の身元などについて迫ってみたいと思います。

平塚で下半身のない女性の遺体が発見される

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

27日朝、神奈川県平塚市の海岸で若い女性が倒れているのが見つかりその後、死亡が確認されました。
捜査関係者によりますと、遺体は一部が切断されているとみられ、警察は身元の確認を急ぐとともに、女性が事件に巻き込まれたとみて詳しい状況を調べています。

27日午前8時半ごろ、平塚市高浜台の海岸で「波打ち際で女性が浮いている」と、近くを通りかかった男性から消防に通報がありました。
警察などによりますと若い女性とみられ、病院に搬送されましたが、死亡が確認されたということです。
捜査関係者によりますと、遺体は一部が切断されているとみられ、警察は身元の確認を急ぐとともに、女性が事件に巻き込まれたとみて詳しい状況を調べています。
現場はJR東海道本線の平塚駅から南に1.5キロほど離れた海岸です。

出典:NHK NEWS WEB

 

遺体発見現場は平塚でも有名な海岸

では、女性の遺体が発見された現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。

出典:ANN

出典:NHK

こちらを検索してみた結果、以下のような場所であるということが判明しました。

現場は、神奈川県平塚市高浜台33にある「平塚海岸 展望休憩所」の先にある海岸で、国道134号線沿いにある海岸です。

夏には多くの海水浴客で賑わう砂浜が広がており、近くには日本有数のビーチパークである「湘南ベルマーレひらつかビーチパーク」などがあり、海水浴客のみならず、ビーチバレーやビーチサッカー、ビーチラグビーなどを楽しむことができる平塚砂丘が広がっていることでも知られております。

海は相模湾に面しており、平塚新港や平塚・茅ヶ崎漁港などもあって海産物や魚介類を使用した料理も有名で、地元平塚漁港で獲れた新鮮な魚を「その日のうちに食べる」というコンセプトの食堂や、湘南シラスを食べられるお店が多く立ち並ぶなど、食に関しても神奈川を代表する海の幸が食べられる場所でもあるのです。

スポンサーリンク

遺体の身元が判明か?

では、遺体の身元は明らかとなっているのでしょうか?

発見された遺体は両脚が切断されており、成人女性とみられるほか、衣服は身に着けておらず、所持品もなかったということです。

女性の体の太ももから下が無かったということで、切断遺体なのですが、現在のところ女性の身元は明らかとなっておらず、特定するにも至っておりません。

こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

水死体の場合肉体が原型を留めていない

この水死体で発見された女性の遺体ですが、どのくらいの期間海に漂っていたのかどうかで肉体の腐敗具が変わってくるのです。

もし、1ヶ月以上も海の上に浮かんでいたということになれば、肉体はほぼ原型を留めていないことが考えらます。

水死体の場合、死蝋化(しろうか)と呼ばれる現象を誘発します。

死蝋化とは、死体が何らかの理由で腐敗菌が繁殖しない条件下にあって、外気と長期間遮断された果てに腐敗を免れ、その内部の脂肪が変性して死体全体が蝋状もしくはチーズ状になったもののことを指しますが、夏場の水死体の場合には、およそ2〜3週間あまりでその現象が起こるのです。

水の中の死体は腐敗するとまず顔から腐敗が始まり、次に死後3日ほどで角膜が濁ります。

そして、死後2週間ほどで手足の皮膚が簡単に剥がれ落ちはじめ、やがて腐敗ガスにより全身が膨らみはじめるのです。

いくら重量のある重りを死体にくくりつけ、水中に沈めたとしても、この腐敗ガスによって、数日~数週間後に自身の浮力で浮上してくるそうで、体内に充満した腐敗ガスによって全身が生前の二倍以上まで風船のように膨張することから、水死体の多くは一般的に「巨人様化」や「土左衛門」と呼ばれるのだそうです。

さらに、夏場の場合死後1〜2週間ほどで頭の髪の毛が自然に抜け落ち、死後1ヶ月ほどで頭蓋骨が一部露出し、死蝋化は始まって身体が石鹸のような様態になります。

また、死蝋化に関しては腐敗が妨げられた状態で脂肪が分解して脂肪酸となることから、体脂肪率の関係で男性より女性のほうがなりやすいと言われております。

スポンサーリンク

殺人事件の可能性が極めて高い

ただでさえ水死体となれば殺人事件の可能性が高くなるのですが、今回は下半身が切断されているために、もっと殺人事件の可能性が高くなると思われます。

事故に巻き込まれたという可能性も僅かに残されておりますが、両足を切断されたなおかつ海に漂うなどという事故を考える方が難しいですし、自殺も考えうる状況がないだけにまず殺人事件とみていいでしょう。

そうなれば誰が犯人で、どのような事件に巻き込まれたのか?ということが重要になってくると思います。

スポンサーリンク

犯人の名前や顔画像はすでに判明している?

遺体は若い女性であったということで、殺人事件や死体遺棄事件の可能性を考えてきましたが、事件であれば必ず犯人がいるということになります。

現在のところ被害者の身元も判明していないため、犯人の名前や顔画像に関しても明らかとなっておらず、特定するにも至っておりません。

しかしながら、被害者の身元が判明し、そこから交友関係や職場、学校などの友達や上司との関係、恋人、家族、親族などの関係を調べれば犯人に繋がる情報を得られるかもしれません。

身元が判明すれば、事件に巻き込まれる前後の足取りなどを防犯カメラの映像をリレー方式などから割り出して、関係のある人物をしらみ潰しにしていく方法もありますので、犯人に関しては被害者の身元が判明すれば自ずと見えてくるでしょう。

スポンサーリンク

死体を海に遺棄する犯人の心理とは?

今回の事件では腐敗の具合は明らかとなっておりませんが、死体を海に遺棄するという点で犯人の心理が浮かび上がってくるでしょう。

何らかの事情で人を殺めてしまった場合、通常であればその行為がバレたくありませんから、犯人は何らかの方法で隠そうと尽力をするはずです。

それが死体遺棄という事件に繋がるのですが、基本的には人目のつかない山中か海、川などの自然界に遺棄するのが普通であると考えられます。

とりわけ海に遺棄する犯人の心理としてバレたくないと考えるのが普通であり、犯行の発見を遅らせたいというのが根底にあると言われております。

しかしながら前述した通り、海や水辺に死体を遺棄したとしても、必ず浮かび上がってくるのでバレるのは必至でありますから、今回の犯人はそうした水死体の知識を持っていなかったのではないでしょうか?

スポンサーリンク

最近では井の頭公園でも水死体が上がる事件発生

2019年4月18日に、東京都武蔵野市と三鷹市にまたがる井の頭恩賜公園の池に、女性の水死体が浮かんでいるという事件も発生しております。

18日午前6時45分ごろ、東京都武蔵野市と三鷹市にまたがる井の頭恩賜公園で、「池に人が浮いている」と近くの交番に通報があった。警察官が駆け付け、60~70代とみられる女性が池に浮いているのを確認。女性は意識不明状態で病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。警視庁三鷹署は事故と事件の両面で調べる。

三鷹署によると、女性は黒っぽいトレーナーとズボン姿で靴を履いていた。目立った外傷は確認されておらず、腐敗は進んでいないという。

出典:共同通信

この事件で被害女性は腐敗が進んでいないということで、殺害されたその後すぐに遺棄され、発見されたのだと思いますし、井の頭公園の池というのは割と人目に付きますので、すぐに発見されたのだと思います。

スポンサーリンク

日本で最も恐ろしい死体遺棄事件とは?

日本で最も恐ろしい死体遺棄事件の一つに、井の頭バラバラ殺人事件というのがあります。

こちらは、1994年4月23日に発覚した事件で、2009年には公訴時効が成立した未解決事件なのですが、事件概要としては、井の頭公園のゴミ箱の中に計27個に切断された手足・胴体の一部が袋に入った状態で発見されたというものです。

この事件で衝撃を与えたのが、27個に切断された手足や胴体の一部が全て測ったように20cm感覚でゴミ箱の入り口の長さに切り揃えられていた点と、手足の指紋が全て綺麗に剥がされていたという点です。

また、身元発見に繋がる情報は全て無くすように、血液が一滴残らず完全に抜き取られていたということも世間を震撼させた要因の一つです。

ちなみに、血液を一滴も残らず全て抜き取るというのは、一般家庭の設備では給排水が追いつかないほどの大量の水と医学的知識が必要であるため、犯人は組織的グループによる犯行として捜査が進められましたが、犯人の身元に繋がる情報の少なさなどから捜査は難航し、結局時効を迎えてしまっています。

この事件は未解決事件の中でも特に不気味であると言われ、犯人について様々な説が飛び交っておりますが、未だ有力な情報は得られておりません。

何れにしても、今回の平塚の海岸の女性遺体に関しては、井の頭公園のように未解決にならないことを祈るばかりです。

[ad-extra6]

あなたにおすすめの記事

 

井の頭公園の池に女性の遺体発見で殺人事件の可能性が!犯人や自殺・事故の可能性についても
...

 

コメント