ロンブー・田村亮が謹慎!ロンハーの今後はどうなる?闇営業で番組も終了?

芸能NEWS

出典:紀伊民報

スポンサーリンク

お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也氏が反社会組織に対して闇営業をしていた件。23日、その闇営業に参加したとして吉本興業は所属タレント11名に謹慎処分を下しました。

11名の中にかつて人気冠番組を持っていたロンドンブーツ1号2号の田村亮さんも含まれていました。

全国的にも知名度を誇る番組に出演していた有名タレントである田村亮さんがなぜ闇営業に参加したのでしょうか。

その理由を追求しました。

闇営業で金銭授受

発端は今月6日、お笑いコンビ「カラテカ」入江慎也氏が所属事務所「吉本興業」を通さずに仕事を受ける”闇営業”をしていたとして同事務所を解雇されました。

しかし吉本興業が闇営業を行っていたことよりも問題視していることがありました。それが闇営業をかけていた先が特殊詐欺に手を染めている反社会勢力であったということです。

今回その闇営業に入江氏の紹介で参加し、反社会勢力から金銭を受け取っていたとして11名のタレントが謹慎処分になりました。

11名のタレントの1人であったロンドンブーツ1号2号の田村亮さんは謹慎処分が下されたことについて次のようなコメントを吉本興業のプレスリリースに寄せています。

「特殊詐欺グループの開いた会に、私ロンドンブーツ1号2号 田村亮が参加した件で、金銭の受け取りがございました。自分の都合のいいように考えてしまい、世間の皆様に虚偽の説明をしてしまった事を謝罪させて頂きます。私を信用してくれていた世間の方々、番組スタッフ、関係者、吉本興業、先輩方、そして淳を裏切ってしまった事は謝っても謝り切れないです。ただ、特殊詐欺グループとは本当に知りませんでした。そこだけは信じて頂きたいです。このような行動をとった自分が恥ずかしくて堪らないです。謹慎期間を通して、自分を見つめ直し二度とこんな行動をしない人間になるようにします。」

出典:ネタとぴ

スポンサーリンク

タレント”田村亮”


出典:毎日新聞

名前:田村亮(たむら りょう)

生年月日:1972年1月8日(47歳)

出身地:大阪府高槻市

血液型:A型

事務所:吉本興業

田村亮さんがお笑い界に足を踏み入れたのは高校卒業後。当時関西で活躍していた千原ジュニアさんがいる限り関西でやっても成功しないだろうと考え上京します。

上京後はインディーズお笑い集団に所属して相方である田村淳さんと出会いコンビを結成しました。初期は「タムタム」や「ドドリアン」というコンビ名でステージに立っていましたがデビュー以降はネタのタイトルだった「ロンドンハーツ1号2号」を名乗るようになります。

全国的な知名度を得始めたのは1995年、ウッチャンナンチャンがMCを務めていた番組で若手コンビの中で脚光を浴び素人をいじる進行が受け多数の冠番組を持つまでになりました。

スポンサーリンク

売れっ子だった

高視聴率番組に出演

東京でも関西でも人気を博したロンドンブーツ1号2号。その後は全国で放送されている番組に数々出演しました。

その代表的な番組をご紹介します。

ロンドンハーツ

「ロンドンハーツ」の画像検索結果

出典:Amazon

1998年から続く長寿番組である「ロンドンハーツ」。田村亮さん、田村淳さんが司会を務める同番組はお笑い芸人や女性アイドルに対してドッキリをしかけたり、女性タレントの暴露合戦など体当たりな企画が多く若者を中心に20%ほどの視聴率を叩き出していました。

 

ザ・ベストハウス123

「ザ・ベストハウス123」の画像検索結果

出典:ORICON NEWS

フジテレビの水曜21時からある人気枠で放送されていた「ザ・ベストハウス123」は亮さんの相方である淳さんが司会を務めていた番組です。

亮さんは番組内のロケに赴きバンジージャンプのギネス記録に挑戦するなど体を張ったロケをする役目でした。

 

森田一義アワー笑っていいとも!

「笑っていいとも」の画像検索結果

出典:朝日新聞

1982年から30年以上も続いた人気番組である「笑っていいとも!」。平日12時から放送しておりレギュラーメンバーは各曜日によって交代でした。

レギュラーメンバーに選ばれるタレントはアイドルや落語家など各方面で知名度と人気のあるタレントが選ばれていましたが、亮さんは月曜日のレギュラーメンバーとして活躍していました。

スポンサーリンク

なぜ闇営業に?

減少したレギュラー番組

ここまで全国的な知名度を得た田村亮さんでしたがなぜ闇営業に手を出してしまったのでしょうか。

前述の高視聴率番組に出演していましたが現在「笑っていいとも」「ザ・ベストハウス123」は放送終了、「ロンドンハーツ」は視聴率が低迷し深夜帯枠へ実質左遷という扱いを受けています。

それに伴ってか亮さんの出演番組も激減しました。

ラン×スマ(NHK BS1)

愛車天国!カスタムガレージ(BSスカパー)

おかべろ(関西テレビ)

とびっきり!しずおか土曜版(静岡朝日テレビ)

現在継続的に出演しているのは上記の4つになります。そのどれもが衛星テレビや地方テレビといったあまりメジャーではないものばかりでした。

このことからあくまで推測になりますがレギュラー番組の減少に伴って収入も減少してしまったことが闇営業に染まるきっかけになってしまったのではないでしょうか。

亮さんは2003年に結婚して2児の父親でもあります。家族のことを考えるとわずかでも収入を得たい藁にでも縋る思いだったのだと思われます。

亮さんを含め11名のタレントは謹慎期限は決まっておりません。この機会に頭を冷やしもう一度輝いていた頃の姿を取り戻してくれることを切に願っております。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

宮迫博之の今後の活動はどうなる?復帰後はしくじり先生に出演か?
吉本興業は、所属するタレントが反社会的勢力のパーティーに会社を通さず芸人を出席させる「闇営業」をしていた問題で、宮迫博之さんら芸人11名を当面の間謹慎処分にしていたことが明らかとなりました。 今回は、宮迫博之さんの今後や、復帰のめどなどについて迫ってみたいと思います。

コメント