宮迫博之の今後の活動はどうなる?復帰後はしくじり先生に出演か?

芸能NEWS

出典:JIN

スポンサーリンク

 

吉本興業は、所属するタレントが反社会的勢力のパーティーに会社を通さず芸人を出席させる「闇営業」をしていた問題で、宮迫博之さんら芸人11名を当面の間謹慎処分にしていたことが明らかとなりました。

今回は、宮迫博之さんの今後や、復帰のめどなどについて迫ってみたいと思います。

闇営業で金銭を授受していた

スポニチアネックスほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

事務所を通さずに仕事をする“闇営業”を詐欺グループとの間で行った問題で、吉本興業が雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら所属芸人11人を謹慎処分としたことが24日、わかった。これまで受け取っていないとしていた金銭について、受け取った事実があったと同社が判断した。

ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら参加した芸人の今後のスケジュールはすべて白紙となる。吉本が契約を解消した仲介役のカラテカ入江慎也(42)に続き厳しい処分となった。

対象は2014年12月に詐欺グループの忘年会に参加した宮迫、田村、「レイザーラモン」HG(43)、ガリットチュウ福島善成(41)の4人と、詐欺グループの別の誕生会に参加した、くまだまさし(45)ムーディ勝山(39)天津・木村卓寛(43)ら。数年前の出来事で記憶に曖昧な点も多く、事実関係を確認するため同社で複数回のヒアリングを行う中で金銭の授受が発覚した。

あくまで入江を窓口にした闇営業で「詐欺グループであることは全く知らなかった」と話しているという。11人は当初のヒアリングで「詐欺グループであることは知らなかった。ギャラも受け取っていない」と説明しており、厳重注意処分となっていた。

テレビ朝日「アメトーーク!」など多くのレギュラー番組を持つ宮迫ら人気芸人の突然の謹慎処分決定。テレビやラジオ各局も対応に追われるのは必至で騒動は広がりをみせそうだ。

出典:スポニチアネックス

スポンサーリンク

復帰のめどは?

謹慎処分に関して、宮迫さんらが所属する吉本興業は「当面の間」という期間を設けておりますが、一体どのような期間となる見込みなのでしょうか?

当面の間とは、具体的な期間を特定せずに期間を示す表現として用いられる用語でありあますので、おそらく吉本興業側も謹慎期間の具体的な日数を決めていないのでしょう。

実際のところ、犯罪を犯したわけではありませんから、無期限謹慎という重い処罰が下ることはないかと考えられますが、未成年淫行に及んだ小出恵介さんは無期限の謹慎、同じく未成年淫行に及んだお笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭一さんは、11年もの間テレビから姿を消しております。

宮迫さんは極楽とんぼとほぼ同期のような立ち位置であり、多くのレギュラー番組を抱える売れっ子タレントであることを考えると、謹慎の期間を長く設けるのは吉本興業としても非常に心苦しいと思いますが、タレントはイメージ商売であり、スポンサーあっての職業ですので、例え詐欺グループと知らなかったとしても、イメージダウンに繋がりかねないため、やはり謹慎期間は1年以上とみていいのではないでしょうか?

スポンサーリンク

芸能界引退も考えられる?

宮迫博之さんは今回の騒動において、以下のような釈明のコメントを残しております。

相手が反社会勢力だったということは、今回の報道で初めて知ったことであり、断じて繋がっていたという事実はないことはご理解いただきたいです。詐欺集団、そのパーティーに出演し盛り上げている自身の動画を目の当たりにして、情けなく、気づけなかった自身の認識の甘さに反省しかございません

出典:スポニチアネックス

自分の認識の甘さという言葉に逃げておりますが、実際のところどのように感じていたのかは明らかではありません。

同じく反社会勢力との繋がりが発覚したタレントの島田紳助さんは、2011年8月に芸能界を引退しております。

今回の件とは少し状況は異なりますが、もしかしたら島田紳助さんのように責任を感じて芸能界を引退するのかもしれません。

宮迫博之さんは2歳年上の奥さんと息子さんがおり、家庭を守っていかなければならない状態であるにも関わらず、こうした謹慎処分が下ったことで、大打撃となることでしょう。

仕事をしなければいけませんので、それを考えれば引退はまだ早いのかなとも思われますね。

スポンサーリンク

闇営業大好き芸人!?

宮迫博之さんがMCを務めるテレビ朝日系列の人気トークバラエティ「アメトーーク!」では、毎回ゲストをテーマごとにくくっており、豆腐好きなら「豆腐芸人」、家電の情報に詳しければ「家電芸人」、ひな壇での盛り上げ役の「ガヤ芸人」など、これまでに様々なくくり芸人を行なっておりました。

そんな括ることが好きなアメトーーク!に「闇営業大好き芸人」というものが出来るのではないかと言われております。

もちろんこちらはネタでありますが、11人いるということで、非現実的ではあるものの、面白い内容なのではないでしょうか?

闇営業大好き芸人では、「闇営業あるある」や「闇営業をしてみよう」などのトークテーマがあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

しくじり先生に出演?

テレビ朝日系列の人気バラエティ番組に「しくじり先生 俺みたいになるな!!」という番組があるのですが、このしくじり先生に宮迫博之さんは出演をするのではないかと考えられます。

しくじり先生とは、「人生を盛大にしくじった人から『しくじりの回避法』を学ぼう!」を基本理念に毎回のゲストをしくじり先生と呼び、自分と同じ過ちを繰り返さないように「自分の言動の問題点と教訓」を番組オリジナルの教科書を用いて、生徒役のゲストや視聴者に授業という形でエピソードや教訓を披露していく番組です。

今回、闇営業によって謹慎処分を食らってしまいましたが、これをしくじったと捉えて番組に出演し、面白おかしくエピソードを披露できれば、復帰も現実的かもしれません。

やってしまったことはもう咎めても仕方ありませんから、今後どのように反省して生きていくかを考えなければなりませんので、しくじり先生として再スタートするのもありなのではないでしょうか?

[ad-extra6]

あなたにおすすめの記事

 

徳井義実が脱税のために設立した株式会社チューリップとは?年収や経費のNY旅行についても
お笑いコンビチュートリアルの徳井義実さんが設立した会社で、およそ1億2000万円の申告漏れを指摘され、脱税が発覚した問題で大きな波紋が広がっております。 今回は、徳井義実さんの脱税問題や、個人で設立した会社チューリップの詳細などについて迫ってみたいともいます。

 

宮迫博之の謹慎処分の真相は?アメトーーク!と行列のできる法律相談所の今後はどうなる?
お笑いコンビ雨上がり決死隊の宮迫博之さんら芸人11名を謹慎処分にしたことが明らかとなりました。 今回は、宮迫博之さんの謹慎処分や復帰のめどなどについて迫ってみたいと思います。

 

コメント