新潟下越の地震が人工地震である理由が衝撃的!大阪北部地震と日付が一緒で波形も不自然

Twitterで話題

出典:Gooブログ

スポンサーリンク

18日夜、山形県沖を震源とする地震が発生しました。大きな揺れを観測した地震であったことに加え、津波注意報も発令したため、Twitter上でも地震発生直後から被災地を心配する声が相次ぎましたが、その一方で気になるワードがトレンド入りしました。

それが「大阪北部」、「人工地震」といったワードです。

この大阪北部というのは、2018年6月18日に大阪府北部を震源として発生した地震を指しており、最大震度6弱を観測しました。それから丸一年、全く同じ日にあたる2019年6月18日にまた大きな地震が発生したことで、この2つの地震の関連性を疑う声が上がっているのです。しかも、この2つの地震は人工的に起こした地震、つまり「人工地震」なのではないかという説すら聞こえてきています。

スポンサーリンク

ネット上の反応

スポンサーリンク

人工地震とは?

人工地震とは、文字通り人工的に起こされた地震の事を指すのですが、まず、自然地震と人工地震とでは、その波形が大きく異なると言われています。

自然地震の場合、まず小さな揺れ(P波)が記録され、その後に大きな揺れ(S波)が記録されます。一方、人工地震ではP波が観測されず、いきなりS波が記録されるのが特徴だと言われています。

もう一つ、人工地震の特徴と言われているのが震源の深さです。

人工地震の震源の深さは10kmだと言われており、地表浅いところで突然揺れが発生するのが特徴だと言われています。

スポンサーリンク

最近の地震の人工地震説

以上を踏まえ、上の大阪北部地震の波形を見てみると、波形が全く振れていない状態から、突然激しく上下に振れていることが分かります。

P波は観測されず、S波のみが観測されたことで、大阪北部地震は人工地震ではないかという説が持ち上がったのです。

小さな揺れの後に大きな揺れが来れば緊急地震速報などで備えることもできますが、この時は突然大きな揺れが来たため、緊急地震速報が鳴ったのは地震が発生した後だったといいます。

震度6弱の各地「ドーンという音」「立っていられなかった」

震度6弱を観測した大阪 箕面市にある箕面市役所で当直だったという男性は「地震が起きたときには庁舎の地下1階にある守衛室にいたが、いきなりドーンという音がして、立っていられないほどの揺れが20秒ほど続きとても驚いた。室内で棚から物が落ちることはなかった。市役所では、職員が出て状況の確認を行っている」と話していました。

出典:NHK

スポンサーリンク

また、もう一つの特徴である震源の深さですが、この大阪北部地震の震源の深さは10kmだったのです。

地震情報(気象庁発表:平成30年6月18日午前8時7分)

平成30年6月18日午前7時58分ころ、地震があり、高槻市で震度6弱を観測しました。

震源地は、大阪府北部(北緯34.8度、東経135.6度、深さ10km)、地震の規模(マグニチュード)は5.9と推定されます。

出典:高槻市

人工地震の2つの特徴があてはまることから、大阪北部地震は人工地震ではないかという説が出回り始めたのです。

そして2019年6月18日に山形県沖で発生した地震。

18日22時22分ころ、地震がありました。
震源地は、山形県沖(北緯38.6度、東経139.5度、酒田の南西50km付近)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます。

出典:気象庁

震源の深さは10kmと発表されており、こちらも人工地震の特徴と一致する形となっています。

加えて、最大震度6弱を観測した大阪北部地震からちょうど1年後の同じ日付に発生したことで2つの地震を関連づける声、さらにはどちらも人工地震だという説がトレンド入りするまでに至ったようです。

 

まとめると…

今回は2019年6月18日に山形県沖で発生した地震に関連してTwitter上で話題になった「大阪北部地震」や「人工地震」についてまとめてみました。

一部では、この他にも東日本大震災(2011年3月11日)や熊本地震(2016年4月14日)を人工地震だと主張する人がいるようです。

いずれにせよ、オカルトや都市伝説の域を出ない話題かもしれませんが、ここまで日付や特徴が一致するとそうした声が出てくるのも無理もないような気がしてしまいます。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

新潟下越地震の被害状況や地震発生時の揺れ具合の動画!現在、各ライフライン復旧してる?
出典:Twitter 6月18日午後10時22分頃、山形県沖を震源とするM6,8の大きな地震が発生しました。 その影響により、停電や津波の影響もあるとし、十分に警戒が必要となっております。 地震の状況や...

コメント

テキストのコピーはできません。