飯森裕次郎の自宅住所が流出!バイト先のゴルフ場も判明し、障害は社会人の時に発症か?

国内NEWS

出典:JNN

スポンサーリンク

 

大阪府吹田市の交番前で警察官が刺されて拳銃が強奪された事件で、飯森裕次郎(いいもり ゆうじろう)容疑者が逮捕されました。

今回は、飯森裕次郎容疑者の自宅や生い立ちとバイト先のゴルフ場、精神障害者の情報について迫ってみたいと思います。

事件前に体調不良

産経ニュース他、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

強盗殺人未遂容疑で逮捕された飯森裕次郎容疑者(33)が最近、小中学校時代の友人らの連絡先や住所を探っていたことが知人らへの取材で分かった。事件前には体調不良を訴え、東京都内の勤務先を休んでいた。

知人らによると、飯森容疑者は小学生の時に東京から現場の交番がある大阪府吹田市内の小学校に転校。同市内の中学、高校を卒業し、東京の大学に進学したとみられる。中学時代は野球部に所属。勉強もできたというが、当時の同級生は「好き嫌いが激しい性格で、好きな人としか話さなかった」と振り返る。

東京都品川区内のマンションに十数年前から両親と住んでいたが、父親は現在、大阪市内で単身赴任をしており、事件直前までは母親と2人暮らしだったとみられる。

元同級生の男性によると、今年2月、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じて飯森容疑者から連絡があり、「同窓会を開きたい」などとして友人の連絡先を尋ねられた。今月に入ると、この男性も含む元同級生らの住所も尋ねるように。ほかの友人らにも同様の問い合わせをしていたとみられる。男性は事件後、飯森容疑者が関わっていることを知り、怖くなって大阪府警に相談したといい、「こんな事件を起こすやつじゃなかった。どうしてこんなことに…」と話した。

昨年11月からは都内のゴルフ練習場で、清掃のアルバイトとして勤務していた飯森容疑者。今月上旬には沖縄旅行に出かけていたが、12日から欠勤していた。精神障害の障害者手帳を所持していたといい、「幻覚の症状が強くなりそうだから」を理由としていた。15日には「体調が良くなってきているので25日くらいから復帰しようと思う」と勤務先に連絡があったが、その後、犯行に及んだとみられている。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

飯森裕次郎容疑者について

こちらが、逮捕された飯森裕次郎容疑者のプロフィールです。

名前:飯森裕次郎(いいもり ゆうじろう)

年齢:33歳

職業:アルバイト従業員

在住:東京都大田区

飯森容疑者は、16日午前5時40分ごろ、吹田市の阪急千里山駅近くにある交番前の路上で、古瀬鈴之佑巡査が、左胸に包丁が刺さった状態で倒れているのを駅員が見つけた事件で、この事件を引き起こしさらには拳銃を奪って逃走を図ったとして逮捕された人物です。

ちなみに、こちらが飯森容疑者の顔画像です。

出典:Twitter

飯森容疑者の生まれは神奈川県川崎でありますが、育ちが大阪府吹田市であり、吹田市内の小学校と中学校を卒業後、大阪府吹田市藤白台五丁目にある府立北千里高等学校に進学をしております。

中学時代は野球部に所属をしており、中学を卒業と同時に引っ越しをし他のだそうです。

北千里高校を卒業後は上京をし、東京都世田谷区駒沢一丁目にある駒澤大学に進学しており、別の会社に就職をした後、2018年11月から東京都大田区にあるゴルフ練習場で働き始めたと言われております。

飯森容疑者は、ゴルフが好きであったということで、プレー経験が10年以上あるということから、高校時代もしくは大学在学中にゴルフを始めたのかもしれません。

また、障害者手帳を交付されるほどの精神障害を患っていたということで、

・統合失調症

・非定型精神病

・そううつ病

・てんかん

・中毒精神病

・精神遅滞を除く器質精神病

・高次脳機能障害

・精神神経症状をともなう発達障害

のいずれかの障害を持っていたのではないかと推測されます。

スポンサーリンク

自宅マンションについて

では、飯森容疑者の自宅マンションは一体どこなのでしょうか?

フジテレビ系列の朝の情報番組「とくダネ!」や報道機関の取材スタッフが押し寄せているという情報がTwitter上で公開されており、自宅マンションが判明しております。

出典:Twitter

自宅マンションは、東京都品川区南品川5丁目12−13にあるオークタウン仙台坂というマンションで、京浜急行本線の鮫洲駅や青物横丁駅、京浜東北線、りんかい線、東急大井町線の大井町駅などが最寄りであるということです。

すぐ隣には、私立品川エトワール女子高等学校という女子校もあり、賑やかである反面、夜は閑静な住宅街としても知られております。


スポンサーリンク

オークタウン仙台坂の家賃は?

オークタウン仙台坂の家賃は一体どれくらいなのでしょうか?

こちらが、その家賃であります。

1K=5.2万円〜5.7万円

2DK=11.5万円~12.7万円

2LDK=16.1万円~17.8万円

3LDK=18.9万円 ~20.8万円

オークタウン仙台坂の間取りは、1K〜3LDKまでと幅広く、一人暮らしからファミリー層まで暮らしているのだそうで、家賃は5万〜20万円ということで、相場と同じくらいの家賃なのではないかと考えられます。

一人暮らしであれば、1Kの間取りに住んでいると思われますので、5万円ほどの家賃を支払って生活をしていたのではないかと推測されます。

スポンサーリンク

生い立ちについて

では、飯森容疑者の生い立ちは一体どのようなものなのでしょうか?

飯森容疑者の生まれは、大阪府吹田市であり、同市内の小学校と中学校を卒業後、大阪府吹田市藤白台五丁目にある府立北千里高等学校に進学をしております。

中学時代は野球部に所属をしており、中学を卒業と同時に引っ越しをしてたと言います。

中学の思い出について卒業文集には、「中学生活の思い出なんてろくに出てこない」「3年間で自分は変わったけど、できればもう変わりたくない」と書き込んでおり、あまりいい思い出はなかったのかなとも思われます。

高校卒業後は上京をし、東京都世田谷区駒沢一丁目にある駒澤大学に進学しており、別の会社に就職をした後、2018年11月から東京都大田区にあるゴルフ練習場で働き始めたのだそうです。

飯森容疑者は、ゴルフが好きであったということで、プレー経験が10年以上あるということから、高校時代もしくは大学在学中にゴルフを始めたのかもしれません。

飯森容疑者を知る人物の証言

生い立ちに関しては元同級生や近隣住民も以下のように証言をしており、どちらかといえばこのような事件を引き起こすような印象はないといった証言が多く寄せられておりました。

元同級生「こんな事件を起こすやつじゃなかった。どうしてこんなことに…」

中学時代の同級生「好き嫌いが激しい性格で、好きな人としか話さなかった」

元同級生「事件後に公開された映像を見ても(本人と)分からなかった。まさかこんな事件を起こすとは」

高校時代の同級生「目立つタイプではなかったが、気さくに話をするタイプだった」

マンションの管理人「(飯森容疑者は)おとなしい人」

スポンサーリンク

バイト先も判明

東京都大田区にあるゴルフ場でアルバイトをしていたという飯森容疑者ですが、そのバイト先が判明しております。

 勤務先によりますと、逮捕された飯森裕次郎容疑者(33)は東京都内のゴルフ練習場で、去年11月に障害者雇用の枠でアルバイトとして採用され、週5回、清掃などの仕事を担当していたということです。

「本人は体調不良だと。症状が現れるのが強くなってくるかもしれないから、休みたいということで報告を受けた」(飯森容疑者が勤務していたアコーディア・ゴルフ 黒木勝巳部長)

出典:JNN

飯森裕次郎容疑者は東京都大田区大森東3丁目28−1にあるアコーディア・ガーデン東京ベイというゴルフ練習場でアルバイトをしており、障害者雇用で週5回、清掃などの仕事を担当していたと言います。

アコーディア・ガーデン東京ベイは、早朝6:00〜24:00まで営業をしているゴルフの打ちっ放しの練習場で、最長130yで打席数は60打席ある打ちっ放し場であるということです。

バンカーやパッティンググリーンも完備されており、ゴルフのあらゆる練習ができる他、個室打席や「REC CHECK GOLF」なども搭載されており、より一層ゴルフのスキルをレベルアップできる様な充実な設備にもなっております。

明るいスペースに、木肌の柔らかさを活かしたレセプション。
ジャック・ニクラスの信念を伝えるアカデミーの存在や充実した設備も、
ここで過ごす時間こそがゴルフの楽しさ、という熱意をあらゆる場面に込めました。

出典:アコーディア・ガーデンベイ東京

飯森容疑者は精神障害者保健福祉手帳2級を所持しているということで、昨年11月に、ここのアルバイト従業員に応募して面接を受け、障害者雇用の枠で採用され、今月11日まで勤務をしておりました。

今月12日からは体調不良を理由に欠勤が続いていたということで、今月25日から出勤することが可能という連絡がありましたが、それは叶わなくなってしまいました。

めんこいエンタープライズにも勤務経験あり

フジテレビ系列のキー局であり岩手県や青森県南部を中心に放送をしている岩手めんこいテレビという放送局があるのですが、この岩手めんこいテレビのテレビ番組を制作したり、CMやVPの制作、ロケの技術派遣を行なっている関連会社「めんこいエンタープライズ」という会社にも飯森容疑者は勤務経験があるのだそうです。

また岩手めんこいテレビによりますと、平成27年9月、関連会社「めんこいエンタープライズ」に採用され、放送中の映像のチェックなどを担当していましたが、翌年4月、一身上の都合で退社したということです。

出典:NHK

放送中の映像チェックということで、モニタールームにいてスタジオに指示を出すディレクター的なことをしていた可能性もありますが、一身上の都合で退社ということで、ここでも精神障害の症状が原因で退社を余儀なくされたのではないでしょうか?

めんこいエンタープライズに就職をする前にも海上自衛隊に入隊経験があるなどしておりましたが、海上自衛隊の入隊試験には防衛省が示す合格基準には次のようなものが設けられており、8項で疾患について言及されていますがここには統合失調症を含む精神疾患を有しないものとされています。

 

出典:防衛省

出典:防衛省

つまり、飯森容疑者は自衛隊入隊時点では統合失調症を患っていなかったということになり、社会人になってから統合失調症を発症したのではないかと考えられます。

[ad-extra6]

あなたにおすすめの記事

 

飯森裕次郎の出身中学の情報!めんこいテレビにコネで就職し、自衛隊時代は精神疾患がなかった?
...

コメント