安田孝次の顔画像を特定か?川西中学校刃物事件で、侵入した動機がヤバすぎる

国内NEWS

出典:ほろろんブログ

スポンサーリンク

 

14日午前7時ごろ、兵庫県川西市松が丘町の市立川西中学校に刃物を持った男が侵入、男性教員2人に刃物を見せた上で生徒に危害を加えるなどと脅迫し、十数分後に立ち去るとい事件が発生しました。

今回は、この事件で逮捕された安田孝次容疑者の顔画像や犯行動機、現場などについて迫ってみたいと思います。

川西中学校に刃物を持った男が侵入

毎日新聞ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ話題となっています。

14日午前7時ごろ、兵庫県川西市松が丘町の市立川西中学校に刃物を持った男が侵入。応対した教頭(51)らに「登下校時の生徒がうるさい」などと話し、刃物を突きつけた。間もなく男は学校を出たが、駆け付けた県警川西署員が建造物侵入と暴力行為等処罰法違反の容疑で緊急逮捕した。一部の教員らは登校していたが生徒はおらず、けが人はなかった。

川西署によると、男は同市火打2の無職、安田孝次容疑者(83)。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、午前7時ごろ無断で学校に侵入し、応対した教頭と教員に対して刃物を突き付けて脅したとされる。

 同署や市教委によると、学校の門は開いており、安田容疑者が学校の正面玄関から入ったのを教員が発見。校長室に誘導し、教頭らが応対した。その際、安田容疑者は刃物を持ち出し「自転車がパンクしたのは生徒のせいではないか」と苦情を言い、生徒にも危害を加えると言ったという。約20分後、説得されて学校を出た後、駆けつけた川西署員らに取り押さえられた。

 安田容疑者の自宅と学校は数百メートル離れており、具体的なトラブルは把握されていない。学校はこの日、通常通りに授業を実施している。

出典:毎日新聞


スポンサーリンク

安田孝次容疑者について

こちらが、逮捕された安田孝次容疑者のプロフィールです。

名前:安田孝次(やすだ こうじ)

年齢:83歳

職業:無職

在住:兵庫県川西市火打2丁目

安田容疑者は、14日午前7時ごろ、兵庫県川西市松が丘町の市立川西中学校に刃物を持って侵入し、男性教員2人に刃物を見せた上で生徒に危害を加えるなどと脅迫し、十数分後に立ち去ったとして暴力行為法違反の疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、安田容疑者に関しては顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこと思います。

スポンサーリンク

犯行動機について

では、安田容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して安田容疑者は「学校がうるさい」「中学生が自分の自転車をパンクさせたと思っている」と容疑を認める供述をしているということです。

かなり呆れた内容の供述ですが、うるさいの別としてもし仮に川西中学校の生徒が安田容疑者の自転車をパンクさせたとするのであれば、これは非常に由々しき問題であり、決して看過出来るものではないでしょう。

ですが、だからと言って目には目をというハンムラビ法典のような具合に、刃物を持って侵入するというは言語道断であり、パンクさせたのが事実であったとしてもやってはいけない行為です。

パンクさせられたのが被害妄想であれば、もっと最悪の行為になってしまうのですが。

スポンサーリンク

学校がうるさいという理由

今回、学校がうるさいという理由で犯行に及んでいるのですが、極めて幼稚な理由であり、あまりにも現実とかけ離れた供述であることは言うまでもありません。

安田容疑者も70年ほど前には学校に通っていたと思われますし、自身が学生の時もうるさかったと考えられるのですが、そうした理由があるにも関わらず、このような理由で脅迫を行うというのは非常に残念であります。

自分の時代が良ければそれでいいという単純な考え方であり、他人のことを思いやれないという人として一番怠ってはいけない理由であります。

そもそも学校というのはうるさいものですし、そこに対して文句を言うのはパチンコ屋がうるさい、ナイトクラブがうるさい、お祭りがうるさい、選挙カーや選挙活動ががうるさい、消防車・救急車がうるさいなどと思う人と同列で、モンスタークレーマーであると言えます。

スポンサーリンク

モンスタークレーマーが多すぎる

モンスタークレーマーとは、商品やサービスに関してクレーム(苦情)をつける、いわゆる「クレーマー」のうち、身勝手かつ理不尽な言い分で不当な要求をする人のことを指す言葉です。

極めて理不尽かつ不当な言い分を言う人々のことをモンスタークレーマーと呼ぶのですが、こうしたモンスタークレーマーは年々増加の傾向にあります。

近年では、従業員に対して土下座を要求したり、以下のようなクレームを受けたとTwitterでは報告されております。

19時は紛れもなく夜の7時でありますが、これを知らない無知であるにも関わらず、お店側が一方的に悪いとしてクレームを入れているのです。

心が狭いといいますか、我慢ができない人が多いといいますか、こうしたクレームを入れる人は多く、自分の意見が正しいというのを曲げず、一向に先方の話を聞くようなことをしておりません。

何れにしても、脅迫まがいの事件がこのモンスタークレーマーによる動機であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

[ad-extra6]

あなたにおすすめの記事

 

韓国人YouTuberが飲食店で土下座を強要!炎上したユーチューバーの正体がヤバかった
出典:YouTube 韓国人のYouTuberである、ジョン・サンジンさんが、日本のとあるお好み焼き屋さんに入り、韓国語を話しながら配信を開始したところ、他のお客様からクレームが入ったということで、店員さんが注意した結果、...