藤原哲太の顔画像がSNSから流出?Twitterアカは@tetta_f0324で、犯行動機が酷すぎる

国内NEWS

出典:Twitter

スポンサーリンク

 

当時1歳8か月の長女に暴行し、死亡させたとして、静岡県警富士署は12日、同県富士市水戸島本町、無職藤原哲太(ふじわら てつた)容疑者を逮捕しました。

今回は藤原哲太容疑者の顔画像や、SNSの情報、奥さんや犯行動機について迫ってみたいと思います。

1歳の長女を暴行し殺害

産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

静岡県警富士署は12日、昨年12月に当時1歳8カ月の長女に暴行を加え、その後死亡させたとして、傷害致死の疑いで、同県富士市水戸島本町、無職、藤原哲太容疑者(21)を逮捕した。県警によると、容疑を否認している。

逮捕容疑は昨年12月25日、当時住んでいた富士市の自宅で、瑛茉(えま)ちゃんに何らかの暴行を加え、今年1月3日、入院先の静岡市内の病院で死亡させたとしている。死因は頭部外傷だった。

県警によると、瑛茉ちゃんの体に日常的な暴行を受けたようなあざなどはなかった。詳しい状況を調べている。

昨年12月25日、在宅していた妻が瑛茉ちゃんの様子がおかしいことに気付き、藤原容疑者と一緒に病院に連れて行った。病院から連絡を受けた富士児童相談所が翌26日、県警に通報したという。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

藤原哲太容疑者について

こちらが、逮捕された藤原哲太容疑者のプロフィールです。

名前:藤原哲太(ふじわら てつた)

年齢:21歳

職業:無職

在住:静岡県富士市水戸島本

藤原容疑者は、昨年12月25日昼頃、当時住んでいた富士市内の自宅で、1歳8か月の長女瑛茉(えま)ちゃんの頭に何らかの暴行を加え、死亡させた疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、藤原容疑者に関しては顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

また、SNSはどうやら昔「@tetta_f0324」というアカウントでTwitterをやっていたようですが、現在削除されているために閲覧することはできません。

スポンサーリンク

犯行動機について

では、藤原容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、藤原容疑者は容疑を否認しているということです。

藤原容疑者は奥さんと瑛茉ちゃんとの3人暮らしであるということで、事件があった12月25日に在宅していた瑛茉ちゃんの様子がおかしいことに奥さんが気づき、病院に連れて行ったことから事件が発覚します。

ですが、日常的に暴力を受けたようなあざなどは無いということで、突発的に暴行を加えた可能性が考えられます。

12月25日ということで、世間ではクリスマスパーティなどをしている時期でもあり、家族団欒の時間を過ごしたのではないかとも考えられますが、頭に受けた傷について「日常生活では起こりえないけが」という医師の診断がありますので、よほどの暴力を振るったのではないかと推測されます。

暴力の動機についてですが、日頃からの虐待であれば日常的なストレスやネグレクトなどが考えられますが、今回はそれが見当たらないということで、動機が争点となるでしょう。

親が子供に対して虐待をするのは自身の精神的ストレスに起因するものが多く、子育てに対する精神的なストレスや不安、さらにはパートナーとの認識不足の違い、泣き止まないなどの子供自体に対するストレスです。

一度言うことを聞かせようと手を上げてしまうと、それが日常茶飯事となってしまい、手を上げなければ言うことを聞かないと言う負のスパイラルに陥るため、どんどんと行動はエスカレートしてくのです。

そうした背景があるからこそ子供に対して虐待をするのですが、今回逮捕された藤原容疑者もこのいずれかに起因するのではないかと考えられます。


スポンサーリンク

妻について

では、藤原哲太容疑者の妻は一体どのような人物なのでしょうか?

妻は、静岡県富士市水戸島本町で藤原容疑者と亡くなった長女の瑛茉ちゃんと共に生活をしてりました。

再婚相手なのか、未婚の母で奥さんの連れ子なのかどうかは分かりませんし、本妻でないという可能性も捨て切れません。

奥さんが犯罪に加担しているケースも少なく無く、犯罪幇助として後に逮捕されることもあるのですが、今の所逮捕などはされておりませんので、妻に関しての名前や顔画像については明らかとなっておりません。

こちらに関しても詳しい情報が入り次第随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

虐待の定義とは?

厚生労働省によれば、虐待は以下のように定義されております。

身体的虐待殴る、蹴る、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、首を絞める、縄などにより一室に拘束する など
性的虐待子どもへの性的行為、性的行為を見せる、性器を触る又は触らせる、ポルノグラフィの被写体にする など
ネグレクト家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かない など
心理的虐待言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に対して暴力をふるう(ドメスティック・バイオレンス:DV) など

今回の場合では、体には古いものも含め、頭や顔、背中などに複数のけががあったほか、食事を十分に与えていなかったということで、身体的な虐待とネグレクトが該当するでしょう。

児童虐待防止法上の罰則規定では1年以下の懲役または100万円以下の罰金が定められているほか、・暴行罪として2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料(刑法208条)の刑罰、傷害罪として15年以下の懲役又は50万円以下の罰金(刑法204条)に問われる可能性も十分にあり得るでしょう。

また、2019年1月に発生した千葉県野田市立小4年の栗原心愛さんの虐待死事件においては、首謀者の父親である栗原勇一郎被告は傷害致死罪、妻のなぎさ被告は傷害幇助の罪に問われておりますので、今回のケースでもそのような罪に藤原容疑者が問われることは言うまでもありません。

スポンサーリンク

また幼い命が奪われてしまった

昨今の日本では、幼い子供に対する虐待のニュースは後を絶ちません。

望まない妊娠をしてしまい、子育てをするのが経済的に難しかったり、子育てをする環境ではないにも関わらず子供を産むという悪循環がこうした虐待を引き起こす背景になっているように感じます。

好きで妊娠をして出産した場合でも最悪なのですが、望まない妊娠であればもっと最悪であり、生まれてきた子供は何も罪はないため、非常に悲しい事件となったことは言うまでもありません。

HIP HOP CREWのキングギドラなどでMCとして活躍し、テレビなどの出演経験もある社会派タレントとして知られるラッパーのK DUB SHINEさんは、自身の楽曲「セイブ・ザ・チルドレン」の歌詞の中で「ガキがガキを作った結果、今のこの国虐待のメッカ」と歌っており、我が国の虐待の多さや異常性を訴えかけています。

子供の頃に愛情を持って育てられなかったり、DVや虐待を受けて育った子供は、その親に認められることが幸せであるということ感じますし、自分が幼い頃受けた苦痛を自分の子供にも与えてしまうという負のスパイラルを生み出してしまうのも現状です。

このようなことはあってはなりませんし、少子高齢化が騒がれ、子作りなどを推奨する一方で、親が子供以上に”ガキ”である場合には、親になる資格などなく、下手に子供を作ることはかえって我が国の将来のためにはならないような気がします。

何れにしても、亡くなった瑛茉ちゃんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。

[ad-extra6]

あなたにおすすめの記事

 

常慶雅則と常慶藍の顔画像とfacebookが判明!自宅特定で世帯収入の低さが虐待の動機
福岡県田川市で、1歳の息子にエアガンを発射して大けがをさせたとして、常慶雅則(じょうけい まさのり)容疑者と妻の常慶藍(じょうけい あい)容疑者の2人が逮捕されました。 今回は、常慶雅則容疑者と常慶藍容疑者の顔画像やfacebook、さらには犯行動機と現場となった県営住宅などについて迫ってみたいと思います。

 

木下利華の顔画像とFacebookを特定!結婚した旦那とは上手くいっていなかった
生後1カ月の長男の胸をたたくなどしたとして、神奈川県警捜査1課は29日、母親で事務職員の木下利華(きした りか)容疑者を逮捕しました。 今回は、木下利華容疑者の顔画像や犯行動機、夫である登満ちゃんの父親などについても迫ってみたいと思います。

 

池田莉菜のインスタから顔画像が流出し超美人?職業はキャバクラ嬢で旦那についても
出典: NNN 長女を虐待し、暴行して殺害したとして札幌市中央区の飲食店従業員・池田莉菜(いけだ りな)容疑者と、交際相手の藤原一弥(ふじわら かずや)容疑者を逮捕しました。 今回は、池田莉菜容疑者のインスタやTwi...

コメント

テキストのコピーはできません。